ライフ

皮膚炎を発症することも… 今さら聞けない花粉症の知識

そろそろ始まる花粉シーズン。今年は2月中旬から飛び始め、例年と同じか少し遅い見込みだという。毎年、日本中が悩まされる花粉症だが、そもそもどういうものなのだろうか。今さら聞けない素朴な疑問に、日本アレルギー学会認定専門医で、アレルギーのスペシャリスト、用賀アレルギークリニック(東京)院長の永倉俊和先生に答えてもらった。

まずは、花粉症のメカニズム。いったいどうして花粉症になるのだろうか。

「体内にはいった花粉は異物(抗原)とみなされ、それを排除するため、体内にIgEと呼ばれる抗体がつくられます。この抗体は、肥満細胞という免疫反応に関係する細胞に付着。この細胞が再び花粉に接すると、IgE抗体を介して花粉と結合して化学伝達物質を放出します。この物質が神経や血管を刺激し、くしゃみや鼻水などの症状を引き起こすのです」(永倉先生)

よくいわれるのが「花粉症はいきなり発症する」ということ。前年までは大丈夫だったのに、今年突然症状が出てくる、なんていうのも珍しくない。どうしてこんなことが起きるのだろうか。

「花粉の飛散量が年により異なるのが最大の原因です。発症のメカニズムを見てもわかるように、誰でも大量の花粉が体内にはいってくると、IgE抗体をつくり出す可能性が高くなります。この抗体がたくさん産生されて、花粉の多い年にさらに大量の花粉を吸い込むなどの刺激を受けると花粉症を発症しやすくなるのです」

では、花粉症になりやすい体質はあるのか?

「日本では、花粉症の原因となる植物が約60種類あります。春はスギやヒノキ(北海道はシラカバ)、夏はイネ科のカモガヤ、秋はブタクサやヨモギなどが有名です。どの植物が原因で花粉症が発症するかは人によって違いますから、事前に予測はできません。ただ、過労やストレス、睡眠不足などにより、抵抗力が低下している人は花粉症になりやすいといえます」

花粉症の症状といえば、鼻水、鼻づまりなどが一般的だが、実はそれだけではないのだという。

「鼻水、鼻づまり、くしゃみという鼻の三大症状に加え、目のかゆみ、涙、充血といった目の症状が典型的ですね。そのほか喉のかゆみ、熱っぽさなどの症状が表れることもあります。また、呼吸器系の病気が起きる場合もあります。

よく見られるのがアレルギー性の咳です。花粉が気管にはいって、非常にしつこく頑固な咳が続きます。さらに、皮膚炎の症状もあります。特に露出している部分、首筋・肩などに頑固な皮膚炎が出てきます。これは体内からではなく、花粉が直接皮膚を刺激して起こる皮膚炎です」

※女性セブン2012年2月9日号

関連キーワード

トピックス

水原一平氏のSNS周りでは1人の少女に注目が集まる(時事通信フォト)
水原一平氏とインフルエンサー少女 “副業のアンバサダー”が「ベンチ入り」「大谷翔平のホームランボールをゲット」の謎、SNS投稿は削除済
週刊ポスト
解散を発表した尼神インター(時事通信フォト)
《尼神インター解散の背景》「時間の問題だった」20キロ減ダイエットで“美容”に心酔の誠子、お笑いに熱心な渚との“埋まらなかった溝”
NEWSポストセブン
水原一平氏はカモにされていたとも(写真/共同通信社)
《胴元にとってカモだった水原一平氏》違法賭博問題、大谷翔平への懸念は「偽証」の罪に問われるケース“最高で5年の連邦刑務所行き”
女性セブン
富田靖子
富田靖子、ダンサー夫との離婚を発表 3年も隠していた背景にあったのは「母親役のイメージ」影響への不安か
女性セブン
尊富士
新入幕優勝・尊富士の伊勢ヶ濱部屋に元横綱・白鵬が転籍 照ノ富士との因縁ほか複雑すぎる人間関係トラブルの懸念
週刊ポスト
《愛子さま、単身で初の伊勢訪問》三重と奈良で訪れた2日間の足跡をたどる
《愛子さま、単身で初の伊勢訪問》三重と奈良で訪れた2日間の足跡をたどる
女性セブン
水原一平氏と大谷翔平(時事通信フォト)
「学歴詐称」疑惑、「怪しげな副業」情報も浮上…違法賭博の水原一平氏“ウソと流浪の経歴” 現在は「妻と一緒に姿を消した」
女性セブン
『志村けんのだいじょうぶだぁ』に出演していた松本典子(左・オフィシャルHPより)、志村けん(右・時事通信フォト)
《松本典子が芸能界復帰》志村けんさんへの感謝と後悔を語る “変顔コント”でファン離れも「あのとき断っていたらアイドルも続いていなかった」
NEWSポストセブン
水原氏の騒動発覚直前のタイミングの大谷と結婚相手・真美子さんの姿をキャッチ
【発覚直前の姿】結婚相手・真美子さんは大谷翔平のもとに駆け寄って…水原一平氏解雇騒動前、大谷夫妻の神対応
NEWSポストセブン
違法賭博に関与したと報じられた水原一平氏
《大谷翔平が声明》水原一平氏「ギリギリの生活」で模索していた“ドッグフードビジネス” 現在は紹介文を変更
NEWSポストセブン
カンニング竹山、前を向くきっかけとなった木梨憲武の助言「すべてを遊べ、仕事も遊びにするんだ」
カンニング竹山、前を向くきっかけとなった木梨憲武の助言「すべてを遊べ、仕事も遊びにするんだ」
女性セブン
大ヒットしたスラムダンク劇場版。10-FEET(左からKOUICHI、TAKUMA、NAOKI)の「第ゼロ感」も知らない人はいないほど大ヒット
《緊迫の紅白歌合戦》スラダン主題歌『10-FEET』の「中指を立てるパフォーマンス」にNHKが“絶対にするなよ”と念押しの理由
NEWSポストセブン