スポーツ

野口みずきの師匠 五輪選考大会3回も走るのおかしいと指摘

 黄金時代を知るものたちにとってはあまりにも寂しいコメントだった。

「男子は現実的な目標として入賞、女子は願わくばメダルを狙いたい」

 日本陸連の河野匡・強化副委員長はロンドン五輪の目標を質され、そう答えた。

 男子マラソンの落日は今日に始まった話ではない。だが、女子マラソンに限っていえば2008年の北京で惨敗するまで4大会連続メダル獲得を果たしていたはずだ。今回選出された尾崎好美(30・第一生命)、重友梨佐(24・天満屋)、木崎良子(26・ダイハツ)に金メダルを期待する雰囲気は皆無だ。

 バルセロナ、アトランタで銀、銅の有森裕子とシドニー金の高橋尚子。そしてアテネ金の野口みずき――メダリストたちを世に送り出してきた“陸上界の重鎮”が発する言葉は、危機感に溢れていた。

 アテネ金メダルの野口を育てたシスメックス前監督・藤田信之氏の口調は厳しい。

「最近の選手というのは、練習で自分を追い込んでいないんじゃないか。故障するかもわからんけど、そこを紙一重でウチらはやってきた。やっぱり練習量ですよ。加齢によって練習量を考慮しないといけないのは確かやけど、そこはブレちゃいかん」

 選手選考についての話を振ると、顔をしかめた。

「選考レースを見ていると、五輪に出ることが目標になっているのではないかと感じる。個人的な考えを述べさせてもらえば、(選考に)3回も出るなんておかしいでしょう。野口のときは本番でどう戦うか、いかにして世界一になるかしか考えていなかった」

 藤田氏がさしているのは、3月11日の名古屋ウイメンズマラソンで2位に入り、ロンドンへの切符を勝ち取った尾崎のことだ。

 尾崎は昨年8月のテグ世界陸上、11月の横浜国際女子に続き、ロンドン五輪選考レースに出走している。五輪への執念は買いたい。

 だが、名古屋では、35km地点でスパートしたマヨロワ(ロシア)に抜かれてもそれを追わず、あくまで日本人最高位にこだわった。選考ありきのレースに藤田氏は、違和感を拭いきれなかった。

 有森、高橋ら数多の名ランナーを育ててきた佐倉アスリート倶楽部代表の小出義雄氏も、名古屋のレース展開を踏まえてこう語る。

「金を獲るには、金を獲る練習をやらないといけないんです。練習量は嘘をつかないですからね。嘘をつくのは女房だけ(笑い)」

 小出氏は、10年前と現在では「選手の気質」が変わってきた、と嘆いた。

「大きな声じゃいえないけど、最近の選手はすぐ泣きごとをいう。駅伝重視でマラソンを知らないような会社の上の人に選手が訴えて、すぐに監督やコーチに『練習を休ませてやってくれ』となる。Qちゃんの時は、会社と喧嘩してでも練習したよ。今の教え子たちの5倍は走らせていました。日本女子の上位5人を絞ったら(練習させたら)まだまだ世界と戦えると思うよ」

 今回の選考は順当と報じられている。しかし、藤田氏や小出氏は、五輪に「出場」することよりも「勝利」することに比重を置くべきだと述べた。

※週刊ポスト2012年3月30日号

関連キーワード

トピックス

結婚生活に終わりを告げた羽生結弦(SNSより)
【全文公開】羽生結弦の元妻・末延麻裕子さんが地元ローカル番組に生出演 “結婚していた3か間”については口を閉ざすも、再出演は快諾
女性セブン
「二時間だけのバカンス」のMV監督は椎名のパートナー
「ヒカルちゃん、ずりぃよ」宇多田ヒカルと椎名林檎がテレビ初共演 同期デビューでプライベートでも深いつきあいの歌姫2人の交友録
女性セブン
NHK中川安奈アナウンサー(本人のインスタグラムより)
《広島局に突如登場》“けしからんインスタ”の中川安奈アナ、写真投稿に異変 社員からは「どうしたの?」の声
NEWSポストセブン
《重い病気を持った子を授かった夫婦の軌跡》医師は「助からないので、治療はしない」と絶望的な言葉、それでも夫婦は諦めなかった
《重い病気を持った子を授かった夫婦の軌跡》医師は「助からないので、治療はしない」と絶望的な言葉、それでも夫婦は諦めなかった
女性セブン
コーチェラの出演を終え、「すごく刺激なりました。最高でした!」とコメントした平野
コーチェラ出演のNumber_i、現地音楽関係者は驚きの称賛で「世界進出は思ったより早く進む」の声 ロスの空港では大勢のファンに神対応も
女性セブン
元通訳の水谷氏には追起訴の可能性も出てきた
【明らかになった水原一平容疑者の手口】大谷翔平の口座を第三者の目が及ばないように工作か 仲介した仕事でのピンハネ疑惑も
女性セブン
歌う中森明菜
《独占告白》中森明菜と“36年絶縁”の実兄が語る「家族断絶」とエール、「いまこそ伝えたいことが山ほどある」
女性セブン
大谷翔平と妻の真美子さん(時事通信フォト、ドジャースのインスタグラムより)
《真美子さんの献身》大谷翔平が進めていた「水原離れ」 描いていた“新生活”と変化したファッションセンス
NEWSポストセブン
羽生結弦の元妻・末延麻裕子がテレビ出演
《離婚後初めて》羽生結弦の元妻・末延麻裕子さんがTV生出演 饒舌なトークを披露も唯一口を閉ざした話題
女性セブン
ドジャース・大谷翔平選手、元通訳の水原一平容疑者
《真美子さんを守る》水原一平氏の“最後の悪あがき”を拒否した大谷翔平 直前に見せていた「ホテルでの覚悟溢れる行動」
NEWSポストセブン
5月31日付でJTマーヴェラスから退部となった吉原知子監督(時事通信フォト)
《女子バレー元日本代表主将が電撃退部の真相》「Vリーグ優勝5回」の功労者が「監督クビ」の背景と今後の去就
NEWSポストセブン
文房具店「Paper Plant」内で取材を受けてくれたフリーディアさん
《タレント・元こずえ鈴が華麗なる転身》LA在住「ドジャー・スタジアム」近隣でショップ経営「大谷選手の入団後はお客さんがたくさん来るようになりました」
NEWSポストセブン