国際情報

北朝鮮の韓国主要公共機関への大規模サイバーテロを識者予測

 金日成生誕100周年の盛大な行事は、ミサイル発射の失敗によってその“虚飾ぶり”を白日のもとに晒した。そもそも、北朝鮮は「世襲3代目」正統化のために無理な実績作りを急いでおり、金正恩自身は経験不足や権力基盤の脆さが指摘されている。ベストセラー『父・金正日と私 金正男独占告白』(文藝春秋刊)の著者である五味洋治氏が、“金正恩の虚実”を分析する。

 * * *
 私は最近出版した著書の中で、金正日総書記の長男である正男に、正恩について聞いた事がある。

 正男は正恩と直接会ったことはないとしていたが、「遺憾ながらその幼い子(正恩氏のこと)の表情には、北朝鮮のような複雑な国家の後継者になった人間の使命感や慎重さ、今後の国家ビジョンを悩む表情など、なにも読みとることができません」と言っていた。

 さらに「顔が祖父に似ているというだけで住民から支持されるか疑問だ」とも話していた。その通りだろう。

 北朝鮮から逃げ、現在は日本に暮らすある日本国籍の男性は、北朝鮮にいる親族から聞いた内部の事情をこう語る。

「正恩は単なるお人形さんで、彼を支える元老たちが北朝鮮を操ると誰もが思った。ところが、正恩は、周囲から軽く見られるのを嫌い、ますます肩に力が入り、暴走気味なため、住民たちは不安がっている」

 外交合意や住民との約束よりも自分のメンツを重んじる正恩は、今後どんな暴走を見せると考えられるか。韓国国防研究院の白承周安保戦略研究センター長は、「ミサイルの失敗を取り返そうと、限定的な挑発行為に出てくる可能性がある」と予測する。

 また別の識者は「韓国の主要公共機関への大規模なサイバーテロや、ソウルの都心を狙ったテロも考えられる」と語る。

 いずれにしても、強硬路線に変わりはないとの見方が大勢だ。日本政府は、そんな「強がり」金正恩にどう向き合うべきか。

 まず、これまでの対北政策を総括し、再検討する必要がある。日本政府が行なう制裁には賛成だが、本当に効果はあるのか。日本政府は、とりあえず制裁さえ科しておけば批判をかわせる、などと思っていないだろうか。

 現状の経済制裁のままでは、穴がたくさんある。最大のものは、中国との関係だ。日本が経済制裁を科したところで、中朝の貿易は増大の一途を辿り、北朝鮮国内では「日本・韓国製」が「中国製」に変わっただけ。このままでは、10年経っても進展はない。

 また、北朝鮮が問題を起こすと、日本外務省の担当者は決まって中国や米国詣でを始める。北朝鮮上層部につながる独自のルートがないからだ。しかし、中東情勢で手一杯の米国は、もう北朝鮮問題で主導権を取る余裕を失っている。面倒を被りたくない中国は、懸命に隣人の味方をする。

 そろそろ、他国にお願いするだけの対北外交は効果がないことに気づくべきだろう。日本として独自に何ができるのかを検討する時だ。この4月に平壌で開かれた一連の重要な会議で、崔龍海・軍総政治局長ら軍における「正恩の側近」が一気に出世し、表舞台に出てきた。彼らのような中枢部につながる交渉ラインを自分たちの力で発見することも必要だ。

 4月16日の国連安保理議長声明に見られるように、北朝鮮への逆風は強まっている。そんな中、制裁を維持しつつも水面下の接触を増やし、相手側の本心を探る方法もあるだろう。

 日朝間の最大の懸案である日本人拉致問題は、父親の時代に起きたことであり、正恩は一応当事者ではない。その分、問題解決に向け、正恩の負担は軽いはずだ。むしろ、戦後補償として巨額な外貨を手にしたいと期待する正恩との間には交渉のチャンスが十分ある。

※SAPIO2012年5月5・16日号

関連記事

トピックス

水原一平氏はカモにされていたとも(写真/共同通信社)
《胴元にとってカモだった水原一平氏》違法賭博問題、大谷翔平への懸念は「偽証」の罪に問われるケース“最高で5年の連邦刑務所行き”
女性セブン
尊富士
新入幕優勝・尊富士の伊勢ヶ濱部屋に元横綱・白鵬が転籍 照ノ富士との因縁ほか複雑すぎる人間関係トラブルの懸念
週刊ポスト
3大会連続の五輪出場
【闘病を乗り越えてパリ五輪出場決定】池江璃花子、強くなるために決断した“母の支え”との別れ
女性セブン
《愛子さま、単身で初の伊勢訪問》三重と奈良で訪れた2日間の足跡をたどる
《愛子さま、単身で初の伊勢訪問》三重と奈良で訪れた2日間の足跡をたどる
女性セブン
水原一平氏と大谷翔平(時事通信フォト)
「学歴詐称」疑惑、「怪しげな副業」情報も浮上…違法賭博の水原一平氏“ウソと流浪の経歴” 現在は「妻と一緒に姿を消した」
女性セブン
『志村けんのだいじょうぶだぁ』に出演していた松本典子(左・オフィシャルHPより)、志村けん(右・時事通信フォト)
《松本典子が芸能界復帰》志村けんさんへの感謝と後悔を語る “変顔コント”でファン離れも「あのとき断っていたらアイドルも続いていなかった」
NEWSポストセブン
大阪桐蔭野球部・西谷浩一監督(時事通信フォト)
【甲子園歴代最多勝】西谷浩一監督率いる大阪桐蔭野球部「退部者」が極度に少ないワケ
NEWSポストセブン
がんの種類やステージなど詳細は明かされていない(時事通信フォト)
キャサリン妃、がん公表までに時間を要した背景に「3人の子供を悲しませたくない」という葛藤 ダイアナ妃早逝の過去も影響か
女性セブン
水原氏の騒動発覚直前のタイミングの大谷と結婚相手・真美子さんの姿をキャッチ
【発覚直前の姿】結婚相手・真美子さんは大谷翔平のもとに駆け寄って…水原一平氏解雇騒動前、大谷夫妻の神対応
NEWSポストセブン
大谷翔平に責任論も噴出(写真/USA TODAY Sports/Aflo)
《会見後も止まらぬ米国内の“大谷責任論”》開幕当日に“急襲”したFBIの狙い、次々と記録を塗り替えるアジア人へのやっかみも
女性セブン
創作キャラのアユミを演じたのは、吉柳咲良(右。画像は公式インスタグラムより)
『ブギウギ』最後まで考察合戦 キーマンの“アユミ”のモデルは「美空ひばり」か「江利チエミ」か、複数の人物像がミックスされた理由
女性セブン
違法賭博に関与したと報じられた水原一平氏
《大谷翔平が声明》水原一平氏「ギリギリの生活」で模索していた“ドッグフードビジネス” 現在は紹介文を変更
NEWSポストセブン