ライフ

両親が死に空き家になった実家 放置するのはマイナスだらけ

“誰も住まなくなった実家をどうするか”に悩む人が全国的に増えている。話題の書『田舎の家のたたみ方』(メディアファクトリー)や『相続問題撲滅ノート』(実業之日本社)の著者である三星雅人さんは、相続にまつわる豊富な取材経験から、問題点をこう指摘する。

「空き家になった地方の家を放置する気はなくても、都会に基盤のある人はすぐに帰るわけにはいきません。また、売却しようにも土地の相続手続きがきちんとされていなかったり、隣家との境界線が曖昧だったりで、売るに売れないこともあります。

 とはいえ、空き家を放置すると、治安面・防災面での問題も多く、知らぬ存ぜぬを決め込んでもいいことはひとつもありません。真摯に向き合うことが解決への第一歩です」

 2008年・総務省の『住宅・土地統計調査』でも、空き家率は13.1%と増加の一途。売り物件、賃貸物件を含め、一戸建て住宅の空き家は268万戸と過去最高の水準にある。

「相続以外にも、地方に住んでいる親を都会に呼び寄せたり、施設に入所させたりするケースが増えているため、多くの人が実家の処分を検討する必要に迫られています。これまでの日本にはなかった現象です」(三星さん・以下同)

 実家が空き家になるとこんなに大変なこともある。

 ひとつは、空き家になった実家に空き巣が入ること。金品の被害はたいしたことがなくとも、空き巣にはいられたという防犯面での不安を近所に与える影響は大きい。

「親戚や近所の親しい人に、定期的な見回りを頼むなどの対策を講じる必要があります」

 もうひとつは、浮浪者や子供らのたまり場になったという例。

「荒れ放題になると、浮浪者がはいり込んで生活したり、子供たちがたまり場にすることも。たばこやシンナー遊びなどの非行や犯罪の温床になりやすいだけでなく、たばこやたき火から火事になり、近隣に火が回る危険もあります」

 廃屋の家の破片が台風で飛んだといった自然災害による被害も。

「修理の行き届いた家なら問題ありません。しかし、明らかに放置して危険な状態だった家が崩れたり、破片が飛んで他人に被害を与えた場合は、責任を問われる可能性が大きいので注意を。しっかり管理していないと裁判沙汰になる可能性も!」

※女性セブン2012年7月5日号

関連キーワード

関連記事

トピックス

結婚生活に終わりを告げた羽生結弦(SNSより)
【全文公開】羽生結弦の元妻・末延麻裕子さんが地元ローカル番組に生出演 “結婚していた3か間”については口を閉ざすも、再出演は快諾
女性セブン
「二時間だけのバカンス」のMV監督は椎名のパートナー
「ヒカルちゃん、ずりぃよ」宇多田ヒカルと椎名林檎がテレビ初共演 同期デビューでプライベートでも深いつきあいの歌姫2人の交友録
女性セブン
NHK中川安奈アナウンサー(本人のインスタグラムより)
《広島局に突如登場》“けしからんインスタ”の中川安奈アナ、写真投稿に異変 社員からは「どうしたの?」の声
NEWSポストセブン
《重い病気を持った子を授かった夫婦の軌跡》医師は「助からないので、治療はしない」と絶望的な言葉、それでも夫婦は諦めなかった
《重い病気を持った子を授かった夫婦の軌跡》医師は「助からないので、治療はしない」と絶望的な言葉、それでも夫婦は諦めなかった
女性セブン
コーチェラの出演を終え、「すごく刺激なりました。最高でした!」とコメントした平野
コーチェラ出演のNumber_i、現地音楽関係者は驚きの称賛で「世界進出は思ったより早く進む」の声 ロスの空港では大勢のファンに神対応も
女性セブン
元通訳の水谷氏には追起訴の可能性も出てきた
【明らかになった水原一平容疑者の手口】大谷翔平の口座を第三者の目が及ばないように工作か 仲介した仕事でのピンハネ疑惑も
女性セブン
歌う中森明菜
《独占告白》中森明菜と“36年絶縁”の実兄が語る「家族断絶」とエール、「いまこそ伝えたいことが山ほどある」
女性セブン
大谷翔平と妻の真美子さん(時事通信フォト、ドジャースのインスタグラムより)
《真美子さんの献身》大谷翔平が進めていた「水原離れ」 描いていた“新生活”と変化したファッションセンス
NEWSポストセブン
羽生結弦の元妻・末延麻裕子がテレビ出演
《離婚後初めて》羽生結弦の元妻・末延麻裕子さんがTV生出演 饒舌なトークを披露も唯一口を閉ざした話題
女性セブン
ドジャース・大谷翔平選手、元通訳の水原一平容疑者
《真美子さんを守る》水原一平氏の“最後の悪あがき”を拒否した大谷翔平 直前に見せていた「ホテルでの覚悟溢れる行動」
NEWSポストセブン
5月31日付でJTマーヴェラスから退部となった吉原知子監督(時事通信フォト)
《女子バレー元日本代表主将が電撃退部の真相》「Vリーグ優勝5回」の功労者が「監督クビ」の背景と今後の去就
NEWSポストセブン
文房具店「Paper Plant」内で取材を受けてくれたフリーディアさん
《タレント・元こずえ鈴が華麗なる転身》LA在住「ドジャー・スタジアム」近隣でショップ経営「大谷選手の入団後はお客さんがたくさん来るようになりました」
NEWSポストセブン