国内

櫻井よしこ氏 自力で国を守るため自衛隊増強と憲法改正必要

「こちらは日本の海上保安庁である。我が国の領海に入ることのないよう、警告する」――巡視船の呼びかけに、沈黙する中国船。すると、艦橋の電光掲示板に、中国語、英語、日本語で文字が現われる。

「ここは中国の管轄する海域だ。これは通常のパトロールである。釣魚島を含む島々は、中国の領土だ」

 今、尖閣諸島周辺の海では、こんなやりとりが頻繁に行なわれている。ジャーナリストの櫻井よしこ氏は、彼らの狙いは、「尖閣」だけにとどまらないと警鐘を鳴らす。

 * * *
 中国は自らの軍事力はあくまでも自衛、国防のためのものだと主張し、「先制攻撃はしない」と言います。しかし、2008年の米国の国防報告では、その意味は「先に攻撃されるのをただ待つことではない」と分析しています。

 中国は、他国の「政治的言動」や「経済的言動」が中国の国益を侵す場合、それらが単なる言葉であっても「先制攻撃とみなす」としています。どんな発言を攻撃とみなすかは中国の判断に基づきます。つまり、いつでも核を含めた事実上の先制攻撃をする可能性があるということです。

 領土拡張のために中国が主張していることもまた、嘘にまみれています。尖閣諸島も南シナ海も、インドのアルナーチャル・プラデーシュ州とジャンムー・カシミール州も、そしてチベットもウイグルも内モンゴルも、捏造した歴史に基づいて自国の領土領海だと主張しているにすぎません。

 しかし、中国が嘘をつくのは当たり前です。なんと言っても、中国の叡智が結集された書物として知られる『孫子』には兵法として最も優れているのは、相手を騙して勝つことだとされています。中国は、この偽りだらけの姿勢を変え、軍艦を改造した漁業監視船や、EEZ内を勝手に調べる海洋調査船を派遣して周辺諸国を恫喝することを、一刻も早くやめるべきです。

 とは言っても、もちろん彼らは聞く耳を持ちません。だからこそ、日本側が毅然と対処すべきなのです。

 共産党一党独裁の国と、民主主義国家が戦う際に、どちらの政治体制が有利かといえば、圧倒的に一党独裁国家です。国民1人1人の命や権利を大切に考え、民意に配慮し、きちんとした手続きを必要とする民主主義国家と、国民の命など二の次、三の次の独裁国家とでは、戦略の構築にも実行にも大きな差が生じます。

 例えば航空機で100人の軍人を尖閣諸島の上空からパラシュートで落下させ、半分くらいが着陸して、残りの半分が海に落ちて死んだとしても、共産党中枢部は涼しい顔をしていることでしょう。他方、それに対応する日本側は、海上自衛隊を派遣するとしても、事前の閣議決定や国会での決議などを含めて慎重な手続きが必要とされます。

 一党独裁の国は何事も瞬時に決定して実行に移せます。民主主義の国ではどうしても時間がかかり、急変事態への対処は遅れがちです。とりわけ日本はこの種の作戦の迅速性や自由の幅がないのです。

 こうして見るとギラギラするような野望を隠さない中国の脅威と対峙するには、相応の覚悟が必要です。日本は中国の嘘や無法に徹底的に抗議するとともに、海上保安庁はもちろん、自衛隊を増強し、憲法を改正して、自力で国を守ることのできる体制作りを一日も早く実現しなければなりません。

※SAPIO2012年8月1・8日号

関連キーワード

関連記事

トピックス

元通訳の水谷氏には追起訴の可能性も出てきた
【明らかになった水原一平容疑者の手口】大谷翔平の口座を第三者の目が及ばないように工作か 仲介した仕事でのピンハネ疑惑も
女性セブン
歌う中森明菜
《独占告白》中森明菜と“36年絶縁”の実兄が語る「家族断絶」とエール、「いまこそ伝えたいことが山ほどある」
女性セブン
伊勢ヶ濱部屋に転籍した元白鵬の宮城野親方
元・白鵬の宮城野部屋を伊勢ヶ濱部屋が“吸収”で何が起きる? 二子山部屋の元おかみ・藤田紀子さんが語る「ちゃんこ」「力士が寝る場所」の意外な変化
NEWSポストセブン
大谷翔平と妻の真美子さん(時事通信フォト、ドジャースのインスタグラムより)
《真美子さんの献身》大谷翔平が進めていた「水原離れ」 描いていた“新生活”と変化したファッションセンス
NEWSポストセブン
羽生結弦の元妻・末延麻裕子がテレビ出演
《離婚後初めて》羽生結弦の元妻・末延麻裕子さんがTV生出演 饒舌なトークを披露も唯一口を閉ざした話題
女性セブン
古手川祐子
《独占》事実上の“引退状態”にある古手川祐子、娘が語る“意外な今”「気力も体力も衰えてしまったみたいで…」
女性セブン
《家族と歩んだ優しき元横綱》曙太郎さん、人生最大の転機は格闘家転身ではなく、結婚だった 今際の言葉は妻への「アイラブユー」
《家族と歩んだ優しき元横綱》曙太郎さん、人生最大の転機は格闘家転身ではなく、結婚だった 今際の言葉は妻への「アイラブユー」
女性セブン
今年の1月に50歳を迎えた高橋由美子
《高橋由美子が“抱えられて大泥酔”した歌舞伎町の夜》元正統派アイドルがしなだれ「はしご酒場放浪11時間」介抱する男
NEWSポストセブン
ドジャース・大谷翔平選手、元通訳の水原一平容疑者
《真美子さんを守る》水原一平氏の“最後の悪あがき”を拒否した大谷翔平 直前に見せていた「ホテルでの覚悟溢れる行動」
NEWSポストセブン
STAP細胞騒動から10年
【全文公開】STAP細胞騒動の小保方晴子さん、昨年ひそかに結婚していた お相手は同い年の「最大の理解者」
女性セブン
年商25億円の宮崎麗果さん。1台のパソコンからスタート。  きっかけはシングルマザーになって「この子達を食べさせなくちゃ」
年商25億円の宮崎麗果さん。1台のパソコンからスタート。 きっかけはシングルマザーになって「この子達を食べさせなくちゃ」
NEWSポストセブン
逮捕された十枝内容疑者
《青森県七戸町で死体遺棄》愛車は「赤いチェイサー」逮捕の運送会社代表、親戚で愛人関係にある女性らと元従業員を……近隣住民が感じた「殺意」
NEWSポストセブン