グラビア

義足のスプリンター・中西麻耶 鍛え抜かれたセミヌード公開

パラリンピック出場の中西麻耶セミヌード

「ヌードになったことに後悔はない。むしろ『中西麻耶』と向き合える機会になってよかった。自分を信じて、結果を出したい」――今年3月に活動資金を捻出するべく、鍛え抜かれた体と美しい素顔を披露、セミヌードカレンダーとして発売した中西麻耶(27)。彼女が今、心から願うことは「ロンドンで最高の自分を出す」ということ。

 8月29日に始まったロンドン・パラリンピックで、片足義足の陸上選手として、9月1日の100メートル予選を皮切りに200メートルと走り幅跳びに出場する。

 初出場の2008年北京大会では競技歴わずか1年で、100メートル6位、200メートル4位に入賞。周囲は祝福の声を送ったが、中西の思いは違っていた。「悔しい。恥ずかしくて日本に帰れない」。

 幼い頃から運動センス抜群で、中学から始めたソフトテニスで頭角を現わし、高校総体や国体にも出場。2004年の高校卒業後も2008年の大分国体を目指して競技を続け、「肉体労働ならトレーニングになる」と塗装工となった。

 ところが2006年9月、悲劇が襲う。現場で作業中、重さ5トンの鉄骨が崩れ、彼女の右脚を押しつぶしたのだ。目標だった大分国体の県代表を決める重要な大会の2日前のことだった。

「切断か、接合して様子をみるか」という救急病院の医師の診断に対し、「先生、脚、切ってください」。両親は猛反対したが、中西に迷いはなかった。「切って義足にしたほうが早く復帰できる」、そう思ったからだ。

 必死のリハビリにより、半年ほどでプレーができるまでになった。だが、義足でのプレーは輝いていた頃の自分とはほど遠い。「障害者なんだから、頑張らなくていい」という周囲の言葉にも傷ついた。

 脚を失い、生きがいを失い、自分自身さえも失ってしまいそうだった中西。彼女を救ったのが、「そのままの麻耶ちゃんでいいんだよ」という言葉。中西の義足を手がけることになる義肢装具士・臼井二美男氏のひと言だった。

「そうだ。義足になっても、『中西麻耶』という人間は変わっていない」

 臼井の勧めで陸上競技を始めると、「風を切って走るのって、気持ちいい」と、本来の明るさと前向きさが戻った。一度、目標を定めると無我夢中に突っ走るのは真骨頂。わずか半年で100メートルと200メートルの日本記録を更新した。

 世界の壁を感じた北京大会後は、アメリカのオリンピック・トレーニングセンターの門を叩き、選抜試験を経て、五輪選手らと肩を並べての練習を続けてきた。今年もほとんどの時間をアメリカでの練習や国際大会への遠征で費やした。

「パラリンピックの短距離種目で入賞、プロ活動、海外留学……。私は、義足の日本女子選手のパイオニアとなり、挫折も逆境も乗り越えてきました。でもそれは、自分のためだけでなく、後輩たちの勇気となり、目標にもなりたいと思ったから。あと一つ、世界記録が残せたら、最高なんですけど」

 こう笑みを浮かべた中西。己と闘い続けてきた美しきアスリートが、ロンドンのスタートラインに立つ。

【プロフィール】
なかにし・まや●1985年6月3日生まれ。大分県出身。2006年、労災事故で右足膝下を切断後、義足の陸上選手として2008年北京パラリンピックに出場、100メートル6位、200メートル4位入賞。2009年より米国に練習拠点を移す。現在、片足切断のクラス3種目(100メートル/13秒84、200メートル/28秒52、走り幅跳び/4メートル96)の日本記録保持者。『中西麻耶カレンダー2012-2013』はAmazonで発売中。

撮影■越智貴雄(www.ochitakao.com)
文■星野恭子

※週刊ポスト2012年9月7日号

関連キーワード

関連記事

トピックス

《愛子さま、単身で初の伊勢訪問》三重と奈良で訪れた2日間の足跡をたどる
《愛子さま、単身で初の伊勢訪問》三重と奈良で訪れた2日間の足跡をたどる
女性セブン
水原一平氏と大谷翔平(時事通信フォト)
「学歴詐称」疑惑、「怪しげな副業」情報も浮上…違法賭博の水原一平氏“ウソと流浪の経歴” 現在は「妻と一緒に姿を消した」
女性セブン
『志村けんのだいじょうぶだぁ』に出演していた松本典子(左・オフィシャルHPより)、志村けん(右・時事通信フォト)
《松本典子が芸能界復帰》志村けんさんへの感謝と後悔を語る “変顔コント”でファン離れも「あのとき断っていたらアイドルも続いていなかった」
NEWSポストセブン
大阪桐蔭野球部・西谷浩一監督(時事通信フォト)
【甲子園歴代最多勝】西谷浩一監督率いる大阪桐蔭野球部「退部者」が極度に少ないワケ
NEWSポストセブン
がんの種類やステージなど詳細は明かされていない(時事通信フォト)
キャサリン妃、がん公表までに時間を要した背景に「3人の子供を悲しませたくない」という葛藤 ダイアナ妃早逝の過去も影響か
女性セブン
創作キャラのアユミを演じたのは、吉柳咲良(右。画像は公式インスタグラムより)
『ブギウギ』最後まで考察合戦 キーマンの“アユミ”のモデルは「美空ひばり」か「江利チエミ」か、複数の人物像がミックスされた理由
女性セブン
30年来の親友・ヒロミが語る木梨憲武「ノリちゃんはスターっていう自覚がない。そこは昔もいまも変わらない」
30年来の親友・ヒロミが語る木梨憲武「ノリちゃんはスターっていう自覚がない。そこは昔もいまも変わらない」
女性セブン
水原氏の騒動発覚直前のタイミングの大谷と結婚相手・真美子さんの姿をキャッチ
【発覚直前の姿】結婚相手・真美子さんは大谷翔平のもとに駆け寄って…水原一平氏解雇騒動前、大谷夫妻の神対応
NEWSポストセブン
大谷翔平の通訳・水原一平氏以外にもメジャーリーグ周りでは過去に賭博関連の騒動も
M・ジョーダン、P・ローズ、琴光喜、バド桃田…アスリートはなぜ賭博にハマるのか 元巨人・笠原将生氏が語る「勝負事でしか得られない快楽を求めた」」
女性セブン
”令和の百恵ちゃん”とも呼ばれている河合優実
『不適切にもほどがある!』河合優実は「偏差値68」「父は医師」のエリート 喫煙シーンが自然すぎた理由
NEWSポストセブン
大谷翔平に責任論も噴出(写真/USA TODAY Sports/Aflo)
《会見後も止まらぬ米国内の“大谷責任論”》開幕当日に“急襲”したFBIの狙い、次々と記録を塗り替えるアジア人へのやっかみも
女性セブン
違法賭博に関与したと報じられた水原一平氏
《大谷翔平が声明》水原一平氏「ギリギリの生活」で模索していた“ドッグフードビジネス” 現在は紹介文を変更
NEWSポストセブン