ライフ

間違いだらけの電動歯ブラシ選び お口の相性が第一と美女医

元祖アイドル歯科医・中田彩先生の電動歯ブラシ講座

 虫歯や歯周病を予防する「オーラルケア」意識の高まりからか、電動歯ブラシの売れ行きが好調だ。最近では超音波で振動するもの、誤作動に反応するセンサー、持ち運びに便利な携帯用、USB充電……など、店頭にはさまざまな機能を売りにした商品が並び、思わず目移りしてしまう。だが、安易に購入してしまうと「無用の長物」にもなりかねない。“元祖アイドル歯科医”の中田彩先生が、自分にフィットする電動歯ブラシの選び方をレクチャーしてくれた。

 * * *
 電動歯ブラシといっても、ブラシ自体がマッサージ機のように振動する一般的な「電動タイプ」と、高速振動しながら細かい音波でプラーク(歯垢)を除去するする「音波タイプ」、さらにミクロレベルの細菌を壊す破壊力はあるけれど、振動はあくまで補助的で大きな汚れは手磨きのように自分で動かさなければ落ちない「超音波タイプ」の3種類に分けられます。

 いまの主流は歯科医でも広く薦めている「音波タイプ」。口の中の細菌や歯の表面の汚れを取る総合的なプラーク除去率でもっとも優れていて、一般的な虫歯予防には最適です。ただ、歯周病など歯茎に心配のある人は自分で動かす超音波がおススメです。

 次に、歯ブラシの形状や大きさが自分の歯にマッチするかが選び方のポイントです。よく「○○カットで○○部分が傾斜して……」と凝ったデザインの商品がありますが、私はシンプルなデザインが初心者向けだと思います。

 いきなり難しい形のもので難しい部分まで磨こうと思っても上手に使いこなせません。もちろん、手磨きのときからテクニックをお持ちの方なら別ですが……。

 男性によく見られるのは、いろんな形の替えブラシが揃っている商品のほうが、より高機能でカッコイイと飛びついてしまうこと。でも、決してそんなことはありません。

 小さめの歯ブラシを選ぶことも大切な要素です。例えるなら、口の中の細い道を軽自動車でスイスイと小回りを利かせて走るイメージ。小さいほうが使いやすいんです。

 小さくて便利なのはブラシだけではありません。本体もコンパクトで軽いのがいいですね。小さいほうが振動の衝撃が少なくやさしい口当たりですし、値段も安めで懐にもやさしい。

 音波・超音波歯ブラシは高い商品だと2万円を超すものがありますが、最近はコンパクトでおしゃれな携帯用など5000円以下で買えるものもあります。私も外出時はカバンに忍ばせています。

 電動歯ブラシは、より高価で最新式で図体も大きな“メカ”が優れているとは限りません。手磨きのときに使っていた歯ブラシを思い出して、それに近いものを選ぶこと。そして、用途や使用頻度、生活環境などに合わせて、あなたとピッタリ相性の合うアイテムを探し出してくださいね。

【プロフィール】
中田彩(なかた・あや)1975年生まれ。テレビ出演や写真集・DVDリリースなどタレント活動をしながら、現役歯科医としてデンタルクリニック南池袋に勤務。美人歯科女医2名からなるユニット『スマイル向上委員会』としての活動も展開中。

関連キーワード

関連記事

トピックス

大谷翔平選手(時事通信フォト)と妻・真美子さん(富士通レッドウェーブ公式ブログより)
《水原一平ショック》大谷翔平は「真美子なら安心してボケられる」妻の同級生が明かした「女神様キャラ」な一面
NEWSポストセブン
裏金問題を受けて辞職した宮澤博行・衆院議員
【パパ活辞職】宮澤博行議員、夜の繁華街でキャバクラ嬢に破顔 今井絵理子議員が食べた後の骨をむさぼり食う芸も
NEWSポストセブン
海外向けビジネスでは契約書とにらめっこの日々だという
フジ元アナ・秋元優里氏、竹林騒動から6年を経て再婚 現在はビジネス推進局で海外担当、お相手は総合商社の幹部クラス
女性セブン
岸信夫元防衛相の長男・信千世氏(写真/共同通信社)
《世襲候補の“裏金相続”問題》岸信夫元防衛相の長男・信千世氏、二階俊博元幹事長の後継者 次期総選挙にも大きな影響
週刊ポスト
女優業のほか、YouTuberとしての活動にも精を出す川口春奈
女優業快調の川口春奈はYouTubeも大人気 「一人ラーメン」に続いて「サウナ動画」もヒット
週刊ポスト
二宮和也が『光る君へ』で大河ドラマ初出演へ
《独立後相次ぐオファー》二宮和也が『光る君へ』で大河ドラマ初出演へ 「終盤に出てくる重要な役」か
女性セブン
真剣交際していることがわかった斉藤ちはると姫野和樹(各写真は本人のインスタグラムより)
《匂わせインスタ連続投稿》テレ朝・斎藤ちはるアナ、“姫野和樹となら世間に知られてもいい”の真剣愛「彼のレクサス運転」「お揃いヴィトンのブレスレット」
NEWSポストセブン
デビュー50年の太田裕美、乳がん治療終了から5年目の試練 呂律が回らず歌うことが困難に、コンサート出演は見合わせて休養に専念
デビュー50年の太田裕美、乳がん治療終了から5年目の試練 呂律が回らず歌うことが困難に、コンサート出演は見合わせて休養に専念
女性セブン
交際中のテレ朝斎藤アナとラグビー日本代表姫野選手
《名古屋お泊りデート写真》テレ朝・斎藤ちはるアナが乗り込んだラグビー姫野和樹の愛車助手席「無防備なジャージ姿のお忍び愛」
NEWSポストセブン
破局した大倉忠義と広瀬アリス
《スクープ》広瀬アリスと大倉忠義が破局!2年交際も「仕事が順調すぎて」すれ違い、アリスはすでに引っ越し
女性セブン
大谷の妻・真美子さん(写真:西村尚己/アフロスポーツ)と水原一平容疑者(時事通信)
《水原一平ショックの影響》大谷翔平 真美子さんのポニーテール観戦で見えた「私も一緒に戦うという覚悟」と夫婦の結束
NEWSポストセブン
大谷翔平と妻の真美子さん(時事通信フォト、ドジャースのインスタグラムより)
《真美子さんの献身》大谷翔平が進めていた「水原離れ」 描いていた“新生活”と変化したファッションセンス
NEWSポストセブン