茨城県水戸市のアパートでネイリストの小松本遥さん(31)が殺害された事件で1月21日、元交際相手の大内拓実容疑者(28)が逮捕された(知人提供)
水戸市のアパートでネイリストの小松本遥さん(31)が殺害された事件。茨城県警は1月21日、小松本さんの元交際相手で県内在住の会社員・大内拓実容疑者(28)を逮捕したと発表した。
県警は事件後、90名体制の大規模な捜査本部を設置。小松本さんのスマートフォンを解析するなど、彼女の交友関係を中心に捜査を行なってきた。逮捕まで3週間あまり。男は調べに、「事実無根で何も知りません」と真っ向から容疑を否認しているというが、少し前からすでに“捜査の手”は伸びていたようで──。
大手紙社会部記者が話す。
「茨城県警は大内容疑者の身辺捜査などを重ね、殺人の容疑で逮捕した。犯行に使われたとみられる凶器はまだ見つかっていないということです。
また小松本さんは事件の4日前、匿名で“元彼からのストーカー被害”について県警に相談先を尋ねていた。捜査関係者によれば、2人はおととし交際関係を解消していましたが、容疑者が昨秋から小松本さんの自宅を周囲に聞きまわるなど、ストーカー行為をしていたとみられます」
すでに判明しているとおり、小松本さんは2015年と2017年に合わせて3回、警察に“人間関係のトラブル”を相談している。相手は大内容疑者ではなく、知人らの間ではこの人物が「事件に関与しているのでは」とも囁かれた。かつて小松本さんの知人は取材にこう語っている。
「彼女は20歳ぐらいの時に、年上の男性と結婚していて、今の旦那さんとはお互いに再婚。前の旦那さんとは『なかなか別れられなくて困っている』ということで、仕方なく弁護士や警察にも相談した上で離婚したという話でした。とはいえ、だいぶ時間が経っていますから犯人だとは考えづらいですね……。
再婚は去年(2025年)の秋ごろだったと思います。子どもができたことは知りませんでしたが、あまりにも突然の出来事で本当にショックです」
犯人は小松本さんに執着し、お腹の子もろとも殺害。今回逮捕された大内容疑者はどんな人物なのだろうか。NEWSポストセブンが21日、男の生家がある茨城県城里町を訪れると、逮捕を示唆するこんな“目撃情報”があった。近隣に住む60代の女性が明かす。
