芸能

あたりまえ体操の歌&作曲家 「元々COWCOWが歌う予定だった」

「あたりまえ体操」の歌&作曲を担当する樋口太陽さん

「右足を出して左足出すと……歩ける~!」など、当たり前すぎる内容にあわせて体操するお笑いコンビCOWCOWの人気ネタ「あたりまえ体操」。今やバラエティー番組以外でも、CMなどでも起用、DVDも売り上げを伸ばしている。このネタを、より面白くしているのが、スローテンポな“当たり前すぎる”音楽と、体操のお兄さんのようなシュールな歌声だ。これを歌い、そして作曲をしているのが、音楽作家の樋口太陽さん(28才)だ。自身もこのブームに驚いているという樋口さんに制作秘話を聞いた。

 * * *
――「あたりまえ体操」が話題になっていますが、制作のきっかけは?
樋口:他にも色々と吉本芸人さんの仕事をしているのですが、いっぱい仕事をする中のひとつとしてきたお話でして。こんなに人気が出るとは夢にも思っていませんでしたね。

――依頼があったのはいつ頃ですか?
樋口:オファーは昨年の震災から間もないころ。余震に震えながら作った記憶がありますね。震災後だったのでこの仕事どうなるんだろうという思いもありました。

――歌詞と曲、どちらが先だったんですか?
樋口:COWCOWさんが歌っているデモが送られてきて。メロディーもはっきりなかったんですが、デモを聞いて、こんなネタなんだなぁと。COWCOWさんの中にはイメージがあったようで、歌詞と、曲のガイドになるアカペラがはいっていたんです。それにしっかりとメロディーをつけたのがあの曲なんです。元々は、曲をぼくが作って、歌はCOWCOWさんが歌う予定だったんです。

――樋口さんが歌うことになったのはなぜ?
樋口:ぼくがあくまでメロディーのガイドとして借り歌を入れたら、それを聞いたおふたりが、ぼくが歌って自分たちは踊るだけの方が面白いということになったみたいです。それに、普通の作曲家や歌手の人だったら、スタジオ押さえて録音エンジニアを押さえてって手間がかかりますけど、ぼくは自宅にスタジオがあるので、歌って編集も自分でできますしね。ほかの人に依頼してたらこんなにスピーディーにできなかったかもしれないです。

――歌うときに心がけていることは?
樋口:毎回、同じ声になるようにしていますね。前回の声音をガイドにして歌って、違和感がないようにしています。

――それは難しいことなんですか?
樋口:慣れるまでは難しかったですね。声って体調とかで日によって変わったりするので。録音してからネタの順番を組み替えたりするので、全部同じ声じゃないと違和感が出ますからね。

――語尾とかメロディーの一部は毎回違いますけど、それはCOWCOWさんとすり合わせをしているんですか?
樋口:そうですね。メールが来たら與志さん(COWCOWの山田與志)に電話して、録音しながら歌うんです。そこで譜割りを決めます。注文があったらその場で変えていって。

――曲のチェックは山田與志さんが担当なんですね?
樋口:そうです。與志さんは楽器演奏もされるので、面白く聞こえるように音楽的にもこだわっています。

――メロディーはピアノひとつで、ラジオ体操的なイメージもありますが、曲を作る際の初めのイメージはありましたか?
樋口:体操といわれて、初めに思ったイメージを曲にしていますね。体操といえばあんな感じかなという。歌い方は歌のお兄さんみたいなイメージです。

――作曲はけっこう苦労しましたか?
樋口:いえ、結構すぐできました。多分数時間ですね。

――あまり苦労はなかったと?
樋口:基本的に苦労はないんですが、オファーが来たときに出先でどうしてもぼくができなくて、兄が影武者をしたことがあるんです(樋口さんの兄は同じ音楽作家)。

――声は似ているんですか?
樋口:結構似てますよ。

――何バージョンの時ですか?
樋口:『ZIP』(日本テレビ系)にCOWCOWさんが出演したことがあって、そのための『当たり前体操』がそれです。何バージョンと名前はついていないので、名づけるならZIPバージョンになると思いますが。兄はぼくの声に似せるのが難しかったと言ってましたね(笑い)。

――ここまでブームになった理由についてはどう思いますか?
樋口:お笑い芸人のネタとして、誰かよく分からない人の声で踊っている形が今までになくって。その斬新さもブームになった要因のひとつだと思います。当たり前の事を考えるって簡単そうに見えて、面白くするのは実は難しくって。そんな練りに練ったCOWCOWさんの「あたりまえ体操」だから受け入れられたんだと思います。

【プロフィール】
樋口太陽。1984年5月25日、福岡県生まれ。2003年に福岡を拠点にA FREETERの名でソロで音楽活動を始める。2010年、上京し本格的に音楽制作を始める。現在はCMやお笑い芸人のネタ中の曲を手掛ける。バラエティー番組『バカソウル』(テレビ東京系)内の楽曲作成なども担当。兄の樋口聖典さんも音楽作家で、お笑いコンビ2700の「右ひじ左ひじ 交互に見て」の楽曲アレンジなどを手掛けている。

関連記事

トピックス

水原一平氏のSNS周りでは1人の少女に注目が集まる(時事通信フォト)
水原一平氏とインフルエンサー少女 “副業のアンバサダー”が「ベンチ入り」「大谷翔平のホームランボールをゲット」の謎、SNS投稿は削除済
週刊ポスト
解散を発表した尼神インター(時事通信フォト)
《尼神インター解散の背景》「時間の問題だった」20キロ減ダイエットで“美容”に心酔の誠子、お笑いに熱心な渚との“埋まらなかった溝”
NEWSポストセブン
水原一平氏はカモにされていたとも(写真/共同通信社)
《胴元にとってカモだった水原一平氏》違法賭博問題、大谷翔平への懸念は「偽証」の罪に問われるケース“最高で5年の連邦刑務所行き”
女性セブン
富田靖子
富田靖子、ダンサー夫との離婚を発表 3年も隠していた背景にあったのは「母親役のイメージ」影響への不安か
女性セブン
尊富士
新入幕優勝・尊富士の伊勢ヶ濱部屋に元横綱・白鵬が転籍 照ノ富士との因縁ほか複雑すぎる人間関係トラブルの懸念
週刊ポスト
《愛子さま、単身で初の伊勢訪問》三重と奈良で訪れた2日間の足跡をたどる
《愛子さま、単身で初の伊勢訪問》三重と奈良で訪れた2日間の足跡をたどる
女性セブン
水原一平氏と大谷翔平(時事通信フォト)
「学歴詐称」疑惑、「怪しげな副業」情報も浮上…違法賭博の水原一平氏“ウソと流浪の経歴” 現在は「妻と一緒に姿を消した」
女性セブン
『志村けんのだいじょうぶだぁ』に出演していた松本典子(左・オフィシャルHPより)、志村けん(右・時事通信フォト)
《松本典子が芸能界復帰》志村けんさんへの感謝と後悔を語る “変顔コント”でファン離れも「あのとき断っていたらアイドルも続いていなかった」
NEWSポストセブン
水原氏の騒動発覚直前のタイミングの大谷と結婚相手・真美子さんの姿をキャッチ
【発覚直前の姿】結婚相手・真美子さんは大谷翔平のもとに駆け寄って…水原一平氏解雇騒動前、大谷夫妻の神対応
NEWSポストセブン
違法賭博に関与したと報じられた水原一平氏
《大谷翔平が声明》水原一平氏「ギリギリの生活」で模索していた“ドッグフードビジネス” 現在は紹介文を変更
NEWSポストセブン
カンニング竹山、前を向くきっかけとなった木梨憲武の助言「すべてを遊べ、仕事も遊びにするんだ」
カンニング竹山、前を向くきっかけとなった木梨憲武の助言「すべてを遊べ、仕事も遊びにするんだ」
女性セブン
大ヒットしたスラムダンク劇場版。10-FEET(左からKOUICHI、TAKUMA、NAOKI)の「第ゼロ感」も知らない人はいないほど大ヒット
《緊迫の紅白歌合戦》スラダン主題歌『10-FEET』の「中指を立てるパフォーマンス」にNHKが“絶対にするなよ”と念押しの理由
NEWSポストセブン