ライフ

作家・横山秀夫氏 記憶喪失状態で廃業の危機に襲われていた

【著者に訊け】横山秀夫氏・著/『64(ロクヨン)』/文藝春秋/1995円

 横山秀夫が帰ってきた。7年ぶり、満を持しての新刊『64(ロクヨン)』はデビュー作の『陰の季節』にもつながる「D県警もの」。警察小説ブームを牽引した人気作家が長い沈黙を破って発表する650ページの大長編は、本好きの間で発売前から評判が飛び交った話題作である。「再デビューみたいでとてもうれしいけど、同じぐらい不安です。本を出さなかった時間が長ければ長いほど読者の期待値も高まるでしょうし」と横山氏。

 昭和64年。わずか7日で終わった昭和最後の年に事件は起きた。近所の親戚の家にお年玉をもらいにいった小学生女児が誘拐・殺害されたのだ。身代金を奪って犯人は逃走。〈D県警史上、最悪の事件〉の解決を誓い、刑事たちは事件を「ロクヨン」の符丁で呼んだ。

 それから14年。時効が1年後に迫り、〈事件そのものがすっかり風化してしまった〉頃になって突然、警察庁長官が視察に来ることになる。本庁の真意はどこにあるのか。さまざまな思惑が交錯し、「ロクヨン」が再び蠢き始める。

 2005年に長編『震度0』を出したとき書き終えている連載が3本あったが、次に出す本として横山氏が選んだのは中断したままの『64』だった。

「書きおろしができず雑誌に連載した経緯がありますから、自分はこの作品から2度逃げています。『64』を置き去りにして前には進めないと思ったわけですが、それが地獄の始まりでした」(横山氏・以下「」内同)

 ミステリーの骨格は決まっているのにどうしても自分が思う小説にならない。ボタンの掛け違えに気づきながら何とか完成させたものの、発売日も決まった段階で「このままでは出したくない」と編集者に電話した。3年前のことだ。その後も改稿を繰り返したが、「どうしていいかわからず、樹海の中で迷子になった気分になった」。十二指腸潰瘍の再発に胃潰瘍、うつ状態が重なったあげく、記憶喪失の状態に。

「主人公の名前を忘れる。前に書いた文章や担当編集者の名前も思いだせなくなって、これはもう作家廃業かと追いつめられました」

 今から思えば『64』からの逃避だったという。日常生活への支障はなかったので、書けない時期は庭の草むしりをして過ごし、夜はパソコンの前に座ってタバコばかりふかしていた。

 旧作の文庫本が版を重ね、映像化された作品も多いので7年の空白を持ちこたえられたが、「宵越しの金はもたない」江戸っ子気質で暮らしていたため、最後は「群馬では足も同然」の車も手放したという。

 光明が見えたのは昨年の暮れあたり。この小説にどうしても必要だったエピソードが1つ2つと浮かび始めた。ラストの部分は昔のペースに戻って、食事もとらず一息に書きあげた。

「D県警もの」ではあるが『陰の季節』の二渡の登場場面は少なく、完全に独立した長編になった。ミステリーとしての意表をつかれる展開もみごとだが、これぞ横山秀夫と思うのは人の思いが丁寧に描きこまれた細部だ。たとえば交通事故の匿名発表の件で、改めて実名を出し直してもおさまらない記者に、三上が車にはねられた被害者の経歴を淡々と読み上げる場面。

〈銘川は北海道苫小牧の出身。家が貧しくて小学校もろくに通えず、職を求めて二十歳前に本県に出て来た〉〈県内及び近県に身寄りもない。自宅は長屋風の2DKで――〉

 加害者の実名を執拗に求めたメディアも顧みなかった1人の老人の死。〈不覚にも声が裏返った〉。匿名発表が覆い隠したのは名前だけでなく、〈銘川亮次という人間がこの世に生きた証だった〉。

 詳細な経歴を調べてきたのは軽んじていた部下の1人だった。〈刑事のまま警務を生きるのか〉。悩みながらも仕事を通して人とかかわり、三上は変わる。

「天職と思って仕事ができている人は多くない。天職でつかめる果実もありますが、天職ではない場所で苦労してつかみとった結果こそ本当の珠玉だと私は思うんです」

(構成/佐久間文子)

※週刊ポスト2012年11月16日号

関連キーワード

関連記事

トピックス

足を止め、取材に答える大野
【活動休止後初!独占告白】大野智、「嵐」再始動に「必ず5人で集まって話をします」、自動車教習所通いには「免許はあともう少しかな」
女性セブン
大谷翔平選手(時事通信フォト)と妻・真美子さん(富士通レッドウェーブ公式ブログより)
《水原一平ショック》大谷翔平は「真美子なら安心してボケられる」妻の同級生が明かした「女神様キャラ」な一面
NEWSポストセブン
裏金問題を受けて辞職した宮澤博行・衆院議員
【パパ活辞職】宮澤博行議員、夜の繁華街でキャバクラ嬢に破顔 今井絵理子議員が食べた後の骨をむさぼり食う芸も
NEWSポストセブン
大谷翔平の伝記絵本から水谷一平氏が消えた(写真/Aflo)
《大谷翔平の伝記絵本》水原一平容疑者の姿が消失、出版社は「協議のうえ修正」 大谷はトラブル再発防止のため“側近再編”を検討中
女性セブン
被害者の宝島龍太郎さん。上野で飲食店などを経営していた
《那須・2遺体》被害者は中国人オーナーが爆増した上野の繁華街で有名人「監禁や暴力は日常」「悪口がトラブルのもと」トラブル相次ぐ上野エリアの今
NEWSポストセブン
海外向けビジネスでは契約書とにらめっこの日々だという
フジ元アナ・秋元優里氏、竹林騒動から6年を経て再婚 現在はビジネス推進局で海外担当、お相手は総合商社の幹部クラス
女性セブン
運送会社社長の大川さんを殺害した内田洋輔被告
【埼玉・会社社長メッタ刺し事件】「骨折していたのに何度も…」被害者の親友が語った29歳容疑者の事件後の“不可解な動き”
NEWSポストセブン
二宮和也が『光る君へ』で大河ドラマ初出演へ
《独立後相次ぐオファー》二宮和也が『光る君へ』で大河ドラマ初出演へ 「終盤に出てくる重要な役」か
女性セブン
真剣交際していることがわかった斉藤ちはると姫野和樹(各写真は本人のインスタグラムより)
《匂わせインスタ連続投稿》テレ朝・斎藤ちはるアナ、“姫野和樹となら世間に知られてもいい”の真剣愛「彼のレクサス運転」「お揃いヴィトンのブレスレット」
NEWSポストセブン
破局した大倉忠義と広瀬アリス
《スクープ》広瀬アリスと大倉忠義が破局!2年交際も「仕事が順調すぎて」すれ違い、アリスはすでに引っ越し
女性セブン
交際中のテレ朝斎藤アナとラグビー日本代表姫野選手
《名古屋お泊りデート写真》テレ朝・斎藤ちはるアナが乗り込んだラグビー姫野和樹の愛車助手席「無防備なジャージ姿のお忍び愛」
NEWSポストセブン
大谷の妻・真美子さん(写真:西村尚己/アフロスポーツ)と水原一平容疑者(時事通信)
《水原一平ショックの影響》大谷翔平 真美子さんのポニーテール観戦で見えた「私も一緒に戦うという覚悟」と夫婦の結束
NEWSポストセブン