国内

新宿、銀座など都心にg.u.出店ラッシュの狙いを評論家が分析

 ユニクロを展開するファーストリテイリングが、低価格ファッションブランド「g.u.(ジーユー)」の店舗を都心に相次いでオープンさせている。これまで郊外の店舗がメインだったジーユーを銀座、新宿など都心に展開させている狙いとは? 

 3月に銀座に旗艦店をオープン、10月には新宿、11月にはプランタン銀座のユニクロマルシェ内に店舗をオープンしたジーユー。ファーストリテイリングでは2013年8月期には、60店の新店舗を出す計画で、渋谷など都心への出店を加速させていくという。

「景気低迷などで都心の賃料が下がっているので、都心への出店は以前よりもしやすくなっていることが背景にあると思います。また10月、11月という時期に続いたのは、クリスマス商戦を狙ってさらにブランド力を強化するためではないか」(経済評論家の平野和之氏)

 しかし、いずれもすでにユニクロが出店している地域。消費者を食い合うことはないのだろうか。

「ユニクロは、高品質でありながらミドル価格で、ジーユーはユニクロほどの品質はないけれど、低価格という魅力がありますよね。しかも、ジーユーはここ数年でブランド力が強化されている。ユニクロは長期に使うことを考えて買って、ジーユーはその年のトレンドを狙って買う、というふうに使い分けしている人も増えているのではないか。棲み分けは進んでおり、消費者を食い合うことはないでしょう」(前出・平野氏)

 ジーユーはユニクロよりも低い価格帯が人気の理由のひとつ。ジーンズやポロシャツは990円、ダウンジャケットは2990円といった設定だ。ブランド展開を始めた2006年当初は、“ユニクロの廉価版”といったイメージが強かったが、前田敦子やきゃりーぱみゅぱみゅをイメージキャラクターに起用するなどし、おしゃれイメージを浸透させていった。

「ゆるパン」などヒット商品も生まれ、2012年8月期は売上高約580億円と、2011年8月期のほぼ倍増。2014年8月期には売上高1000億円を目指すとしており絶好調だ。その一方で伸び悩んでいるのが、ユニクロ。2012年8月期の国内既存店の売上高は2011年8月期を0.5%下回り、既存店の客数は5.3%減と停滞気味だ。つまり、ユニクロの停滞を成長著しいジーユーが補っているという状況だ。

「消費者が低価格慣れしてしまって、最近では低価格でありながら付加価値の高い商品を求めている傾向があります。ユニクロはファストファッションではなく高級品である、というファーストリテイリングの付加価値向上戦略が、こうした低価格志向の需要をとらえきれなくなってきているのがユニクロ低迷のひとつの理由です。ユニクロで他のファストファッションブランドと“低価格勝負”するのはリスクが大きく、ジーユーのほうが低価格の商品を展開しやすいのです。都心には、若者など低所得者の層が多く、そうしたターゲットを狙ってジーユーの出店を加速させているのではないでしょうか」(前出・平野氏)

関連記事

トピックス

《愛子さま、単身で初の伊勢訪問》三重と奈良で訪れた2日間の足跡をたどる
《愛子さま、単身で初の伊勢訪問》三重と奈良で訪れた2日間の足跡をたどる
女性セブン
水原一平氏と大谷翔平(時事通信フォト)
「学歴詐称」疑惑、「怪しげな副業」情報も浮上…違法賭博の水原一平氏“ウソと流浪の経歴” 現在は「妻と一緒に姿を消した」
女性セブン
『志村けんのだいじょうぶだぁ』に出演していた松本典子(左・オフィシャルHPより)、志村けん(右・時事通信フォト)
《松本典子が芸能界復帰》志村けんさんへの感謝と後悔を語る “変顔コント”でファン離れも「あのとき断っていたらアイドルも続いていなかった」
NEWSポストセブン
大阪桐蔭野球部・西谷浩一監督(時事通信フォト)
【甲子園歴代最多勝】西谷浩一監督率いる大阪桐蔭野球部「退部者」が極度に少ないワケ
NEWSポストセブン
がんの種類やステージなど詳細は明かされていない(時事通信フォト)
キャサリン妃、がん公表までに時間を要した背景に「3人の子供を悲しませたくない」という葛藤 ダイアナ妃早逝の過去も影響か
女性セブン
創作キャラのアユミを演じたのは、吉柳咲良(右。画像は公式インスタグラムより)
『ブギウギ』最後まで考察合戦 キーマンの“アユミ”のモデルは「美空ひばり」か「江利チエミ」か、複数の人物像がミックスされた理由
女性セブン
30年来の親友・ヒロミが語る木梨憲武「ノリちゃんはスターっていう自覚がない。そこは昔もいまも変わらない」
30年来の親友・ヒロミが語る木梨憲武「ノリちゃんはスターっていう自覚がない。そこは昔もいまも変わらない」
女性セブン
水原氏の騒動発覚直前のタイミングの大谷と結婚相手・真美子さんの姿をキャッチ
【発覚直前の姿】結婚相手・真美子さんは大谷翔平のもとに駆け寄って…水原一平氏解雇騒動前、大谷夫妻の神対応
NEWSポストセブン
大谷翔平の通訳・水原一平氏以外にもメジャーリーグ周りでは過去に賭博関連の騒動も
M・ジョーダン、P・ローズ、琴光喜、バド桃田…アスリートはなぜ賭博にハマるのか 元巨人・笠原将生氏が語る「勝負事でしか得られない快楽を求めた」」
女性セブン
”令和の百恵ちゃん”とも呼ばれている河合優実
『不適切にもほどがある!』河合優実は「偏差値68」「父は医師」のエリート 喫煙シーンが自然すぎた理由
NEWSポストセブン
大谷翔平に責任論も噴出(写真/USA TODAY Sports/Aflo)
《会見後も止まらぬ米国内の“大谷責任論”》開幕当日に“急襲”したFBIの狙い、次々と記録を塗り替えるアジア人へのやっかみも
女性セブン
違法賭博に関与したと報じられた水原一平氏
《大谷翔平が声明》水原一平氏「ギリギリの生活」で模索していた“ドッグフードビジネス” 現在は紹介文を変更
NEWSポストセブン