国内

日本企業続々進出で沸騰も「ミャンマーリスクある」と識者警告

「アジア最後の未開の地」と呼ばれるミャンマーに日本企業の進出が相次いでいる。「今後、ビジネス・観光目的で同国を訪れる旅行者数の急増が予想されている」として、11月26日にもジェーシービー(JCB)がクレジットカードの取り扱いで現地企業との協業を発表したばかりだ。

 帝国データバンク調べによると、10月末時点でミャンマーに進出する日本企業は91社にのぼり、2010年に比べて75%の増加になった。業種も商社、ゼネコン、通信、電機、医療機器、ソフトウェア、縫製業など多岐にわたる。まずは、主な企業のミャンマーでの事業計画について挙げてみた。

■大和総研・KDDI・富士通/ミャンマー中央銀行の基幹IT網の整備を受託
■三菱商事・住友商事・丸紅など商社連合/ティラワ経済特区の大規模工業団地で事業化調査を開始
■丸紅・日立製作所/ヤンゴン近郊の火力発電所の改修事業を受託
■NTTグループ/現地のインターネット回線の増強などを支援
■ハニーズ(縫製業)/4月に日本向け婦人服の縫製工場が稼働

 その他、大林組、ローソン、日本通運、ヤマハ発動機、ホンダなど錚々たる顔ぶれがミャンマーに駐在員事務所の立ち上げを予定しており、虎視眈々とビジネスチャンスをうかがっている。

 ここにきて、堰を切ったように日本企業が“ミャンマー詣で”をしているのはなぜか。

「昨年、約40年続いた軍事政権が大きく政治運営を変え、テインセイン新政権が民主化へ舵を切りながら海外企業からの投資を呼びかけるなど経済政策に力を入れ始めました。また、同国への経済制裁を続けてきた米国も今年9月にクリントン国務長官がミャンマー製品の禁輸措置を解除すると表明するなど、日本にとって経済進出の足かせだった懸念材料がどんどん外れました。そこで、外務省が主導する形で企業のミャンマー投資が熱を帯びているのです」(全国紙記者)

 ミャンマーは道路・鉄道・通信・電力などインフラ整備が遅れているだけに大きな開拓需要が見込めるばかりか、地下には天然ガスや石油、レアメタルなど豊富な資源が眠っている。さらに製造業にとっては反日暴動で手痛い損害を被った「チャイナリスク」からの分散を狙って、ミャンマーに工場を移そうという動きも盛んだ。

 しかし、「いまはムードに押し流されているだけ。よほどの決意がないと痛い目に遭う」と、警告するのは評論家の宮崎正弘氏。

「米国が介入するまでミャンマーは中国の経済的影響下にあり、第2の都市であるマンダレーは、いまなおスクーターから電化製品に至るまで中国企業が支配しています。中国のミャンマー政界におけるロビー工作の激しさに、弛んだ外交しかできない日本がどこまで挑む覚悟があるのか。国どうしの勢力図が進出企業に影響すれば、結局、チャイナリスクが場所をミャンマーに変えて再び襲いかかるといっても過言ではありません」

 民主化で政治リスクが完全に払拭されるとも限らないという。

「ミャンマーの軍政は組織的に民主化されているので、相当根強いネットワークを持っていますし、国境地帯にいる少数民族の武装闘争はいまだに勃発しています。そうしたリスクも頭に入れなければなりません」(宮崎氏)

 壮大なる経済発展への期待から、最大都市ヤンゴンではホテル代が東京並みに急騰したり、中国の5分の1だった労働賃金がストライキによって跳ね上がったりと、早くも“沸騰都市”となりつつある。

 数々のミャンマーリスクを乗り越えて、大きなリターンに変えられる日本企業はどこか。

関連キーワード

関連記事

トピックス

元通訳の水谷氏には追起訴の可能性も出てきた
【明らかになった水原一平容疑者の手口】大谷翔平の口座を第三者の目が及ばないように工作か 仲介した仕事でのピンハネ疑惑も
女性セブン
日本テレビの杉野真実アナウンサー(本人のインスタグラムより)
【凄いリップサービス】森喜朗元総理が日テレ人気女子アナの結婚披露宴で大放言「ずいぶん政治家も紹介した」
NEWSポストセブン
歌う中森明菜
《独占告白》中森明菜と“36年絶縁”の実兄が語る「家族断絶」とエール、「いまこそ伝えたいことが山ほどある」
女性セブン
伊勢ヶ濱部屋に転籍した元白鵬の宮城野親方
元・白鵬の宮城野部屋を伊勢ヶ濱部屋が“吸収”で何が起きる? 二子山部屋の元おかみ・藤田紀子さんが語る「ちゃんこ」「力士が寝る場所」の意外な変化
NEWSポストセブン
大谷翔平と妻の真美子さん(時事通信フォト、ドジャースのインスタグラムより)
《真美子さんの献身》大谷翔平が進めていた「水原離れ」 描いていた“新生活”と変化したファッションセンス
NEWSポストセブン
羽生結弦の元妻・末延麻裕子がテレビ出演
《離婚後初めて》羽生結弦の元妻・末延麻裕子さんがTV生出演 饒舌なトークを披露も唯一口を閉ざした話題
女性セブン
古手川祐子
《独占》事実上の“引退状態”にある古手川祐子、娘が語る“意外な今”「気力も体力も衰えてしまったみたいで…」
女性セブン
《家族と歩んだ優しき元横綱》曙太郎さん、人生最大の転機は格闘家転身ではなく、結婚だった 今際の言葉は妻への「アイラブユー」
《家族と歩んだ優しき元横綱》曙太郎さん、人生最大の転機は格闘家転身ではなく、結婚だった 今際の言葉は妻への「アイラブユー」
女性セブン
今年の1月に50歳を迎えた高橋由美子
《高橋由美子が“抱えられて大泥酔”した歌舞伎町の夜》元正統派アイドルがしなだれ「はしご酒場放浪11時間」介抱する男
NEWSポストセブン
ドジャース・大谷翔平選手、元通訳の水原一平容疑者
《真美子さんを守る》水原一平氏の“最後の悪あがき”を拒否した大谷翔平 直前に見せていた「ホテルでの覚悟溢れる行動」
NEWSポストセブン
STAP細胞騒動から10年
【全文公開】STAP細胞騒動の小保方晴子さん、昨年ひそかに結婚していた お相手は同い年の「最大の理解者」
女性セブン
逮捕された十枝内容疑者
《青森県七戸町で死体遺棄》愛車は「赤いチェイサー」逮捕の運送会社代表、親戚で愛人関係にある女性らと元従業員を……近隣住民が感じた「殺意」
NEWSポストセブン