ライフ

森永卓郎氏が選ぶ「消費税を問い直す」ために読みたい本3冊

 毎週、週刊ポストの書評委員がオススメの本を紹介する「この人に訊け!」。今回は、「2013年を乗り切るためにこれを読め!」と題し、エコノミストの森永卓郎氏が、「消費税を問い直す」ための3冊をピックアップした。以下、その3冊と森永氏の解説だ。

【1】『消費増税亡国論』(植草一秀/飛鳥新社)
【2】『税が悪魔になるとき』(斎藤貴男、湖東京至/新日本出版社)
【3】『日本を滅ぼす 消費税増税』(菊池英博/講談社現代新書)

 あれだけ盛り上がっていた消費税増税論議が、消費税引き上げ法案の成立後、すっかり下火になってしまった。ただ、あきらめるのはまだ早い。消費税引き上げ法には景気条項がついていて、引き上げの決断をするのは、2013年秋だからだ。

【1】は、消費税引き上げの政治的背景を明確に描き出している。まず税金に群がるシロアリたちを退治せよという国民の声を無視して、財務省がどのようなやり方で「消費税引き上げやむなし」という空気を作ったかよく分かる。

【2】は、消費税を引き上げると、生活や中小企業経営に何が起きるのかを示している。国税の滞納件数や滞納額の半分は消費税だ。消費税を転嫁できない中小企業は地獄に陥るのだ。

 そして、【3】が示すのは、そもそも消費税を引き上げる財政上の必要性の薄さと、引き上げた後の経済への壊滅的悪影響だ。消費税を引き上げる必要があるのかというところに立ち返って、もう一度冷静な論議をやり直すべきではないのか。

※週刊ポスト2013年1月1・11日号

関連キーワード

関連記事

トピックス

大谷翔平と妻の真美子さん(時事通信フォト、ドジャースのインスタグラムより)
《真美子さんの献身》大谷翔平が進めていた「水原離れ」 描いていた“新生活”と変化したファッションセンス
NEWSポストセブン
羽生結弦の元妻・末延麻裕子がテレビ出演
《離婚後初めて》羽生結弦の元妻・末延麻裕子さんがTV生出演 饒舌なトークを披露も唯一口を閉ざした話題
女性セブン
古手川祐子
《独占》事実上の“引退状態”にある古手川祐子、娘が語る“意外な今”「気力も体力も衰えてしまったみたいで…」
女性セブン
「What's up? Coachella!」約7分間、圧巻のパフォーマンスで観客を魅了(写真/GettyImages)
Number_iが世界最大級の野外フェス「コーチェラ」で海外初公演を実現 約7分間、圧巻のパフォーマンスで観客を魅了
女性セブン
《家族と歩んだ優しき元横綱》曙太郎さん、人生最大の転機は格闘家転身ではなく、結婚だった 今際の言葉は妻への「アイラブユー」
《家族と歩んだ優しき元横綱》曙太郎さん、人生最大の転機は格闘家転身ではなく、結婚だった 今際の言葉は妻への「アイラブユー」
女性セブン
天皇皇后両陛下、震災後2度目の石川県ご訪問 被災者に寄り添う温かいまなざしに涙を浮かべる住民も
天皇皇后両陛下、震災後2度目の石川県ご訪問 被災者に寄り添う温かいまなざしに涙を浮かべる住民も
女性セブン
今年の1月に50歳を迎えた高橋由美子
《高橋由美子が“抱えられて大泥酔”した歌舞伎町の夜》元正統派アイドルがしなだれ「はしご酒場放浪11時間」介抱する男
NEWSポストセブン
ドジャース・大谷翔平選手、元通訳の水原一平容疑者
《真美子さんを守る》水原一平氏の“最後の悪あがき”を拒否した大谷翔平 直前に見せていた「ホテルでの覚悟溢れる行動」
NEWSポストセブン
STAP細胞騒動から10年
【全文公開】STAP細胞騒動の小保方晴子さん、昨年ひそかに結婚していた お相手は同い年の「最大の理解者」
女性セブン
年商25億円の宮崎麗果さん。1台のパソコンからスタート。  きっかけはシングルマザーになって「この子達を食べさせなくちゃ」
年商25億円の宮崎麗果さん。1台のパソコンからスタート。 きっかけはシングルマザーになって「この子達を食べさせなくちゃ」
NEWSポストセブン
大谷翔平を待ち受ける試練(Getty Images)
【全文公開】大谷翔平、ハワイで計画する25億円リゾート別荘は“規格外” 不動産売買を目的とした会社「デコピン社」の役員欄には真美子さんの名前なし
女性セブン
逮捕された十枝内容疑者
《青森県七戸町で死体遺棄》愛車は「赤いチェイサー」逮捕の運送会社代表、親戚で愛人関係にある女性らと元従業員を……近隣住民が感じた「殺意」
NEWSポストセブン