国内

飲食業界の革命家社長 東京・蒲田で焼き鳥勝負「俺の信念」

「俺のやきとり」1号店。約20種類の炭火焼き鳥が1本59円

 2011年のオープン以来、行列必至・予約困難な飲食店として一世を風靡している「俺のフレンチ」「俺のイタリアン」。銀座や恵比寿、新橋といった好立地に計9店を出店し、フォアグラ、トリュフ、ワタリガニといった高級食材をふんだんに使った料理を1000円台で提供する。究極の価格破壊を実現させた秘密は、客の回転数を上げる“立ち食いスタイル”にある。

 そんな俺のシリーズを運営し、飲食業界に革命を起こしているバリュークリエイトが、今度は「俺のやきとり」をオープンさせた。場所は大田区蒲田(JR蒲田駅より徒歩5分)。昨年12月にA5ランクの和牛を食べさせる「俺の焼肉屋」で進出済みの地でもある。

 そうはいっても、昔ながらの商店が軒を連ね、焼き鳥専門店も多い激戦区。しかも、これまで同社が扱ってきた高級食材と違い、もともと単価が安く立ち食いも当たり前の焼き鳥業態で敢えて勝負する狙いは何なのか。

 1月8日、「俺のやきとり」オープンに際し、慌ただしくスタッフに指示を出すバリュークリエイト社長の坂本孝氏を直撃した。ちなみに、同氏は中古本販売のブックオフコーポレーション創業者で、現在は飲食業界に転身している名うての事業家だ。

――フレンチやイタリアンと違い、コストパフォーマンスの見えにくい焼き鳥業態に打って出たのはなぜか。

坂本:俺のシリーズはフードの原価率がだいたい65%~80%(俺のフレンチは72.8%)。そういう意味では焼き鳥も同じです。大きな声では言えませんが、大手焼き鳥チェーンが500円で出している高級鳥がウチでは1本59円で食べられるのですから。結局、そのくらい原価をかけないと本当の美味しさは分からないんです。

――他チェーンも真似できない価格破壊を焼き鳥でも実現させたということか。

坂本:原価をかけるのは度胸さえあれば誰でもできます。でも、客数を3~4回転させる保証がないから、皆ビビッてやらないだけ。だから、馴染みのある焼き鳥業態にも隙間はあり、“コロンブスの卵”だと思って勝負に出たわけです。これから競争はますます激化していくでしょうね。

――他店が追随してきた場合、「俺のやきとり」が生き残る保証もない。

坂本:「俺のフレンチ」とは違い、確かに焼き鳥店は真似することは簡単です。そこでウチは素晴らしい実績を持つ一流の料理人を招いて“腕前”で差別化を図っています。「俺のやきとり」では、銀座の名店を30年間わたり歩いてきた串焼き名人(甲嶋健造氏)や、新浦安オリエンタルホテルの元料理長(関口智志氏)を擁しています。

――原価が高くて一流のシェフを雇い、客単価の想定は2000円。それで本当にやっていけるのか。

坂本:やってみなければ分かりません。ウチはセントラルキッチンによる集中調理は絶対に行いませんしね。ただ、大きなホテルの調理場の3分の1のスペースで一流のシェフがこれまでの倍以上働くことによって、高い生産性が実現できる。それが絶対的な強みとなっていることは間違いありません。

――俺のシリーズは何店舗まで拡大させる予定なのか。

坂本:マスコミは威勢のいい計画を挙げたほうが喜ぶのでしょうが、ウチは次の1店舗に全力を傾けることで精一杯。100店、200店なんて言うのは簡単ですが、今の時代は無謀なだけでしょ。

――では、新業態の次なる一手、「俺の○○」は考えているか。

坂本:あまり横に拡げることも考えていません。3月には「俺の割烹」をオープンさせますが、例えばこれを寿司専門にしたら、低価格化が進み隙間のない業態ゆえに競争力を保てないでしょう。一時は中華も考えましたが、ここも安売りがどんどん始まって調理人が余っている業態。やはり、隙間がないと事業として成功できないのです。

――出店ペースはゆっくり、既存店でコツコツ稼ぐということか。

坂本:ウチはやっぱり料理人で勝負しているので、これからも一流の料理人たちと相談しながら業態は考えていきます。また、立ち食いにして回転率を上げて客数を稼ぐのが俺のシリーズのいちばんのビジネスモデル。そこはどんな業態にしても貫いていきます。

トピックス

羽生結弦の元妻・末延麻裕子がテレビ出演
《離婚後初めて》羽生結弦の元妻・末延麻裕子さんがTV生出演 饒舌なトークを披露も唯一口を閉ざした話題
女性セブン
古手川祐子
《独占》事実上の“引退状態”にある古手川祐子、娘が語る“意外な今”「気力も体力も衰えてしまったみたいで…」
女性セブン
《家族と歩んだ優しき元横綱》曙太郎さん、人生最大の転機は格闘家転身ではなく、結婚だった 今際の言葉は妻への「アイラブユー」
《家族と歩んだ優しき元横綱》曙太郎さん、人生最大の転機は格闘家転身ではなく、結婚だった 今際の言葉は妻への「アイラブユー」
女性セブン
年商25億円の宮崎麗果さん。1台のパソコンからスタート。  きっかけはシングルマザーになって「この子達を食べさせなくちゃ」
年商25億円の宮崎麗果さん。1台のパソコンからスタート。 きっかけはシングルマザーになって「この子達を食べさせなくちゃ」
NEWSポストセブン
今年の1月に50歳を迎えた高橋由美子
《高橋由美子が“抱えられて大泥酔”した歌舞伎町の夜》元正統派アイドルがしなだれ「はしご酒場放浪11時間」介抱する男
NEWSポストセブン
入社辞退者が続出しているいなば食品(HPより)
「礼を尽くさないと」いなば食品の社長は入社辞退者に“謝罪行脚”、担当者が明かした「怪文書リリース」が生まれた背景
NEWSポストセブン
STAP細胞騒動から10年
【全文公開】STAP細胞騒動の小保方晴子さん、昨年ひそかに結婚していた お相手は同い年の「最大の理解者」
女性セブン
入社辞退者が続出しているいなば食品(HPより)
いなば食品、入社辞退者が憤る内定後の『一般職採用です』告知「ボロ家」よりも許せなかったこと「待遇わからず」「想定していた働き方と全然違う」
NEWSポストセブン
ドジャース・大谷翔平選手、元通訳の水原一平容疑者
《真美子さんを守る》水原一平氏の“最後の悪あがき”を拒否した大谷翔平 直前に見せていた「ホテルでの覚悟溢れる行動」
NEWSポストセブン
逮捕された十枝内容疑者
《青森県七戸町で死体遺棄》愛車は「赤いチェイサー」逮捕の運送会社代表、親戚で愛人関係にある女性らと元従業員を……近隣住民が感じた「殺意」
NEWSポストセブン
ムキムキボディを披露した藤澤五月(Xより)
《ムキムキ筋肉美に思わぬ誤算》グラビア依頼殺到のロコ・ソラーレ藤澤五月選手「すべてお断り」の決断背景
NEWSポストセブン
大谷翔平を待ち受ける試練(Getty Images)
【全文公開】大谷翔平、ハワイで計画する25億円リゾート別荘は“規格外” 不動産売買を目的とした会社「デコピン社」の役員欄には真美子さんの名前なし
女性セブン