芸能

西島秀俊 ドラマでブレイクもアイドル扱い不満で5年TV出ず

 NHK大河ドラマ『八重の桜』で綾瀬はるか(27才)演じる主人公・八重の兄・山本覚馬を演じる西島秀俊(41才)。大河以外にも、映画『ストロベリーナイト』、ドラマ『ダブルフェイス』(TBS系)といった話題作に次々と出演するなど大活躍の彼。いったいどのような人物なのだろうか。

 デビュー後の1993年にはドラマ『あすなろ白書』(フジテレビ系)で木村拓哉(40才)らと並んでメインキャストを務め、ブレイクする。

 だが、そのブレイクは、彼が思い描いていたのとはかけ離れたものだったようだ。

「もともと西島さんは本格的な映画俳優を目指していたんです。でも、『あすなろ白書』でブレイクしたことで、アイドル的な扱いをされるようになった。そのことにだんだん不満を抱くようになりました」(芸能関係者)

“やりたいことをやる”がポリシーだった当時の西島は、テレビドラマの世界から離れるようになり、1997年から2002年までの5年間、テレビ出演“0”という時期を過ごす。

 その間、小さな映画では何本か主演を務めるなど、映画俳優として着実にステップアップしていったが、ヒットに恵まれることはなかった。

 役者としての岐路に立っていたその西島にビッグチャンスを与えたのが、世界のキタノ、北野武監督(66才)だった。

 1997年、『HANA-BI』でベネチア国際映画祭の金獅子賞を受賞し、世界から注目を集めていた北野作品・『Dolls』に大抜擢されたのだ。しかも、主演の菅野美穂(35才)の相手役という超重要な役どころだった。

<たまたま監督から「あ、君、理系かぁ」って言われて、「あぁ、はい」「俺も理系なんだよ」「あ、そうですか。でも僕、中退ですから」「いや、俺も中退なんだよ」って、なんかそんな感じで(笑)>

 現場での北野監督との交流について、かつてこう明かしていた西島だが、北野監督も自分と似た境遇の彼に手を差し伸べたいと考えたのかもしれない。

 以来、『CASSHERN』、『サヨナライツカ』といったメジャーな映画にも次々と出演。役者としての地盤を固め、再びテレビドラマにも帰ってきたのだった。

 西島の魅力についてイケメン評論家の沖直実さんが言う。

「西島さんはイケメン特有のキラキラ感がない(笑い)。枯れた味わいがあって親近感が持てるんです。でも、脱いだら(ムキムキの体で)全く普通の中年じゃないみたいな。

 それと出しゃばった感じがないのも素敵です。だから陽が当たってるのに、いつも日陰にいるという“引きの美しさ”がありますよね」

※女性セブン2013年2月28日号

関連記事

トピックス

留任となった茂木敏充・幹事長(時事通信フォト)
【内閣改造の内幕】茂木敏充・幹事長の留任の裏に麻生副総裁との「来年の総裁選への不出馬密約」あったか
週刊ポスト
堺雅人(時事通信フォト)
《アクマゲーム》『VIVANT』超え狙う日テレ、水面下で社運賭けて制作する「新ドラマ」の全容
NEWSポストセブン
だいたひかる、がん治療と不妊治療の命懸けの両立 がん患者に伝えたい「乳がんになっても妊娠は不可能ではない」
だいたひかる、がん治療と不妊治療の命懸けの両立 がん患者に伝えたい「乳がんになっても妊娠は不可能ではない」
女性セブン
壮絶な少年時代を送っていた姫野和樹(時事通信フォト)
【日本代表・姫野和樹】貧しかった少年時代「道具代があまりかからない」とラグビー部に入部、選手としての成功が“希望の光”に
週刊ポスト
01-01
山口真由さんが語る「自分の弱点」と「経験できなかった青春」 『スラムダンク』『白線流し』に夢中
NEWSポストセブン
西川のりお(2021年5月撮影)
「僕は与党を脅かす、野党の漫才師になりたい」芸歴50年超・西川のりおが語る「けったくそ悪い」の精神
NEWSポストセブン
天海祐希(時事通信フォト)
《延期中》映画『緊急取調室』市川猿之助の代役難航、年内の公開断念「主要キャストの年内スケジュールも取れず」
NEWSポストセブン
昨年は甲子園に出場した村田浩明監督だが…
【ブチギレ音声/「頭がおかしいんじゃねぇか!」】名門・横浜高校野球部の村田浩明監督 試合後、球児に怒号で現場騒然 ハラスメント行為かの問いに学校の見解は
週刊ポスト
羽生結弦(写真は2022年)
【全文公開】羽生結弦を射止めた「社長令嬢のバイオリニスト」実家は“安倍元首相との太いパイプ”の華麗なる一族
女性セブン
ゆたぼん
ゆたぼん「中学校に登校宣言」と「父親ブロックで“親離れ”」YouTuberとしての未来はどうなるのか
NEWSポストセブン
フジ・宮司愛海アナ(右)と常田俊太郎氏
【全文公開】フジ・宮司愛海アナ、東大卒実業家兼音楽家と育んでいた半同棲愛 本人は「うふふふ」
週刊ポスト
羽生結弦(AFP=時事)と末延さん
羽生結弦と結婚の末延麻裕子さんの関係は“憧れのプルシェンコ”にリンクする 「スケーターとバイオリニストの相性はいい」
NEWSポストセブン