ライフ

昨年比7倍の花粉症対策 腸内環境整え免疫力アップも重要

 本格的な花粉症の季節に突入した。くしゃみや鼻水だけではなく、目が充血したり、顔がひりひりと赤くなったりと花粉症特有の症状はさまざまだが、どれもつらいもの。今年のピークは、関東より西で3月上旬、関東地方北部では3月中旬と予想されていて、しかも例年の6割増、昨年の3~7倍の量が飛ぶという(日本気象協会より)から深刻だ。

 花粉症対策では、アレルギーの原因物質である花粉を体に寄せ付けないために、外出中はマスクで口や鼻を覆い、家に入る前には上着をはたいて服についた花粉を落とすなど“外から”の対策が大切だが、今注目されているのが、“内から”もできる対策だ。

 医薬品を服用してアレルギー症状を抑える方法のほかに、ここ数年、注目されているのは、日常生活で免疫力を高めて症状を抑えようというもの。

 腸内環境が良いと、免疫力が高くなり、アレルギー症状が緩和されたり、風邪をひきにくくなるらしい。

「乳酸菌は、腸内の免疫細胞を活性化させ、免疫系のバランスを整える働きがあることがわかっています。必ずしも生きた乳酸菌を腸に届ける必要はありません。それよりも、生菌・死菌に関わらず、数多くの乳酸菌を摂取することが肝心です」

 そう話すのは東京大学名誉教授の光岡知足さんだ。乳酸菌は世界に200種類以上存在するといわれているが、科学的に研究され始めたのは約100年前のこと。健康や老化に関係していることがわかり、現在では整腸、免疫力増加、発がん抑制などの作用があることが知られるようになった。

「たとえばフェカリス菌は、菌体が小さいので一度に多くの量を摂取するのに適しています。また殺菌しても、整腸効果があるので、“腸まで生きて届かせる”ことに配慮しなくても良いことが分かっています。常温保存できる飲料・製品からも乳酸菌を摂れるので、消費者にとって利便性が高いといえます」(前出・光岡さん)

 専門誌「薬理と治療Vol. 40 No.2 2012」(ライフサイエンスパブリッシング)の発表によると、人工的に一定数の花粉を散布した部屋に治験者が入り、フェカリス菌含有飲料(1本あたり1000億個)を毎日1本飲む前と8週間飲んだ後の花粉症症状を比較したところ、特に鼻づまりや眼のかゆみ等で改善が見られた。さまざまな種類の乳酸菌が出回っているが、花粉症症状の緩和が確認されているのは、フェカリス菌を含めて5種類ほどだという。

 腸内環境は、人の顔が違うように個性があり、特定の乳酸菌がすべての人に同じような効果があるものではない。どの乳酸菌が自分に合うか、自分の体調を観察しながら試してみると良いだろう。

関連キーワード

トピックス

《愛子さま、単身で初の伊勢訪問》三重と奈良で訪れた2日間の足跡をたどる
《愛子さま、単身で初の伊勢訪問》三重と奈良で訪れた2日間の足跡をたどる
女性セブン
水原一平氏と大谷翔平(時事通信フォト)
「学歴詐称」疑惑、「怪しげな副業」情報も浮上…違法賭博の水原一平氏“ウソと流浪の経歴” 現在は「妻と一緒に姿を消した」
女性セブン
『志村けんのだいじょうぶだぁ』に出演していた松本典子(左・オフィシャルHPより)、志村けん(右・時事通信フォト)
《松本典子が芸能界復帰》志村けんさんへの感謝と後悔を語る “変顔コント”でファン離れも「あのとき断っていたらアイドルも続いていなかった」
NEWSポストセブン
大阪桐蔭野球部・西谷浩一監督(時事通信フォト)
【甲子園歴代最多勝】西谷浩一監督率いる大阪桐蔭野球部「退部者」が極度に少ないワケ
NEWSポストセブン
がんの種類やステージなど詳細は明かされていない(時事通信フォト)
キャサリン妃、がん公表までに時間を要した背景に「3人の子供を悲しませたくない」という葛藤 ダイアナ妃早逝の過去も影響か
女性セブン
創作キャラのアユミを演じたのは、吉柳咲良(右。画像は公式インスタグラムより)
『ブギウギ』最後まで考察合戦 キーマンの“アユミ”のモデルは「美空ひばり」か「江利チエミ」か、複数の人物像がミックスされた理由
女性セブン
30年来の親友・ヒロミが語る木梨憲武「ノリちゃんはスターっていう自覚がない。そこは昔もいまも変わらない」
30年来の親友・ヒロミが語る木梨憲武「ノリちゃんはスターっていう自覚がない。そこは昔もいまも変わらない」
女性セブン
水原氏の騒動発覚直前のタイミングの大谷と結婚相手・真美子さんの姿をキャッチ
【発覚直前の姿】結婚相手・真美子さんは大谷翔平のもとに駆け寄って…水原一平氏解雇騒動前、大谷夫妻の神対応
NEWSポストセブン
大谷翔平の通訳・水原一平氏以外にもメジャーリーグ周りでは過去に賭博関連の騒動も
M・ジョーダン、P・ローズ、琴光喜、バド桃田…アスリートはなぜ賭博にハマるのか 元巨人・笠原将生氏が語る「勝負事でしか得られない快楽を求めた」」
女性セブン
”令和の百恵ちゃん”とも呼ばれている河合優実
『不適切にもほどがある!』河合優実は「偏差値68」「父は医師」のエリート 喫煙シーンが自然すぎた理由
NEWSポストセブン
大谷翔平に責任論も噴出(写真/USA TODAY Sports/Aflo)
《会見後も止まらぬ米国内の“大谷責任論”》開幕当日に“急襲”したFBIの狙い、次々と記録を塗り替えるアジア人へのやっかみも
女性セブン
違法賭博に関与したと報じられた水原一平氏
《大谷翔平が声明》水原一平氏「ギリギリの生活」で模索していた“ドッグフードビジネス” 現在は紹介文を変更
NEWSポストセブン