芸能

人気急上昇小石田純一 長谷川理恵ネタを封印した理由語る

長谷川理恵ネタを封印したという小石田純一 いったいなぜ?

 石田純一のモノマネネタで、現在、注目度急上昇中の芸人小石田純一(32才)。石田純一といえば、過去に長谷川理恵ら多くの女性と噂になったプレーボーイだが、小石田は10年間、彼女がいないとか。そのへんは本人とはあまり似てないようで…。だが、石田のネタをやる上でいろいろ苦労もあるらしい。最近ではモノマネネタが本人を怒らせるという騒動も起こっているが、小石田はどう考えているのか? 

――小石田さんは、五十音を一文字言うとトレンディな言葉で返すというネタが話題ですよね。あれは即興で考えるんですか?

小石田:いくつかストックがあるんです。だいたいひとつの音に対して平均3~4つはありますね。いちばん多いのが「あ」。浅野温子、浅野ゆう子、アン・ルイス、朝シャンなどなど。逆に少ないのが「る」。ルビー・モレノ、ルームサービスと返します。

――微妙にトレンディじゃないものも含まれていますが。

小石田:何言っているんですか! 朝シャン、おしゃれでトレンディじゃないですか。

――ルビー・モレノ、何しているんですかね?

小石田:それはぼくのネタにもあります。「ルビー・モレノ、おしゃれでトレンディな外国人タレント。今はどこに住んでるのかな」って。

――五十音ネタで苦労することはないんですか?

小石田:前にバラエティー番組で、濁音攻めの展開になって、うまく返せなかったんです。濁音はそう簡単には出てこないこともあるので、これから強化していかないと。

――メディアへの露出が増えた分、生活も変わったんじゃないですか?

小石田:ここ数週間、バイトに行けてないですね。5~6年ずっと大戸屋のキッチンで料理を作ってたんですよ。

――大戸屋ですか。

小石田:その前はオリジン弁当でした。お笑いやりながら、料理を作っていたんですが、どんどん料理のほうが楽しくなって。もうちょっとスキルを磨きたいと思って、大戸屋にしました。お笑いのスキルより料理のバイトのスキルを磨いていたんです。
 
大学時代は埼玉県の実家に住んでいたんですが、“ある日、オレ、一生実家で過ごして終わるのはどうなんだろう”と疑問を持ったんですよ。芸人になるなら経験値が必要だと思い、いきなり“ひとり暮らし始めるわ”って言って家を出ました。普段、腰が重いくせに思い立ったら自分でもびっくりするぐらい行動的になることがあるんですよ。

――それでどうしたんですか?

小石田:バイトばっかりしていたらから、バイト先では一目置かれるようになりましたよ。“並木さん(小石田の本名)がいれば今日は大丈夫”みたいな感じで。

――じゃあ、今、大戸屋の人たちは困っているんじゃないですか。

小石田:ははは。どうでしょうか。

――モノマネ芸人として今年、いきなりブレイクした人にキンタロー。さんがいますが、気になりますか?

小石田:あやかりたいですねー。

――ライバルはいないんですか?

小石田:ある意味、石田純一さんがライバルでもあるんです。もちろん尊敬の気持ちは大きいんですが、以前、バラエティー番組のオーディションでネタを見せたときに、ディレクターと放送作家の人に「小石田純一より石田純一のほうが面白い。石田さんはバラエティーにも出るし、それだったら石田さんを起用するよね」と。それを言われたときから、石田さんより面白くならないといけないなと思いました。

――石田さんも自分のモノマネをしてくれてうれしいと公認してくれていますね。

小石田:本当に光栄です。奥様の東尾理子さんも「モノマネって芸能界から忘れられても、その人が真似してくれることで、また呼び出してもらえる」とコメントしてくれていますし。ふところの深いやさしいご夫婦でますます惚れ込んでしまいました。ぼくも立派な石田ファミリーだな、と。

――ご本人にはまだ会ってないんですよね。

小石田:まだです。でもお嬢さんのすみれさんとは番組で共演しました。最初は似てないって言われていましたが、だんだん、「似てるかも」ということで、いろいろとアドバイスをもらいました。“笑ったら似ている”と言われたから、とりあえず笑っておこうと。

――最近では市原隼人さんが自分のモノマネをした芸人さんに対して怒っていましたよね。本人を怒らせないために気を付けていることは?

小石田:ぼくとしては愛情をこめてネタをやらさせていただいているんですが、過去に噂になった女性のことはやらないようにしています。以前は、「昔、よく遊んだ川は長谷川」っていうのがあったんですが、石田さんやご家族にも悪いし、噂になった女性にも失礼だから、そのネタは封印しました。

――石田さんがライバルということですが、もし直接お会いすることがあったらどうしますか?

小石田:自分自身がどういう状態になるか想像できないですね。小石田として接することができるか、素の並木の部分が出てくるのか。ぼく自身、石田さんのネタをやればやるほど愛情が深まってくるんですよ。石田さんって誰に聞いてもやさしいって言うんです。

先輩芸人がゴルフのキャディのバイトをしているんですが、石田さんにつくことになって、めちゃくちゃ親切にしてもらったって感動していました。人としても本当に尊敬しているんです。もしも直接会うことができたら、五十音でどれだけトレンディな言葉で返せるか対決してみたいです。ただ石田さん手ごわそうだなー。頭もキレますからね。

【小石田純一】
1980年10月2日、埼玉県生まれ。石田純一に扮したネタで人気を博す。身長154cm。『芸人報道』(日本テレビ系)や『笑っていいとも!』(フジテレビ系)にも出演し話題に。毎月第一木曜日に渋谷シアターDにて開催される『ニュースタッフライブ』で石田純一漫談を披露している。

関連記事

トピックス

結婚生活に終わりを告げた羽生結弦(SNSより)
【全文公開】羽生結弦の元妻・末延麻裕子さんが地元ローカル番組に生出演 “結婚していた3か間”については口を閉ざすも、再出演は快諾
女性セブン
「二時間だけのバカンス」のMV監督は椎名のパートナー
「ヒカルちゃん、ずりぃよ」宇多田ヒカルと椎名林檎がテレビ初共演 同期デビューでプライベートでも深いつきあいの歌姫2人の交友録
女性セブン
NHK中川安奈アナウンサー(本人のインスタグラムより)
《広島局に突如登場》“けしからんインスタ”の中川安奈アナ、写真投稿に異変 社員からは「どうしたの?」の声
NEWSポストセブン
コーチェラの出演を終え、「すごく刺激なりました。最高でした!」とコメントした平野
コーチェラ出演のNumber_i、現地音楽関係者は驚きの称賛で「世界進出は思ったより早く進む」の声 ロスの空港では大勢のファンに神対応も
女性セブン
文房具店「Paper Plant」内で取材を受けてくれたフリーディアさん
《タレント・元こずえ鈴が華麗なる転身》LA在住「ドジャー・スタジアム」近隣でショップ経営「大谷選手の入団後はお客さんがたくさん来るようになりました」
NEWSポストセブン
元通訳の水谷氏には追起訴の可能性も出てきた
【明らかになった水原一平容疑者の手口】大谷翔平の口座を第三者の目が及ばないように工作か 仲介した仕事でのピンハネ疑惑も
女性セブン
歌う中森明菜
《独占告白》中森明菜と“36年絶縁”の実兄が語る「家族断絶」とエール、「いまこそ伝えたいことが山ほどある」
女性セブン
大谷翔平と妻の真美子さん(時事通信フォト、ドジャースのインスタグラムより)
《真美子さんの献身》大谷翔平が進めていた「水原離れ」 描いていた“新生活”と変化したファッションセンス
NEWSポストセブン
羽生結弦の元妻・末延麻裕子がテレビ出演
《離婚後初めて》羽生結弦の元妻・末延麻裕子さんがTV生出演 饒舌なトークを披露も唯一口を閉ざした話題
女性セブン
古手川祐子
《独占》事実上の“引退状態”にある古手川祐子、娘が語る“意外な今”「気力も体力も衰えてしまったみたいで…」
女性セブン
ドジャース・大谷翔平選手、元通訳の水原一平容疑者
《真美子さんを守る》水原一平氏の“最後の悪あがき”を拒否した大谷翔平 直前に見せていた「ホテルでの覚悟溢れる行動」
NEWSポストセブン
5月31日付でJTマーヴェラスから退部となった吉原知子監督(時事通信フォト)
《女子バレー元日本代表主将が電撃退部の真相》「Vリーグ優勝5回」の功労者が「監督クビ」の背景と今後の去就
NEWSポストセブン