芸能

篠原涼子のラスト・シンデレラ 女たちの熱い支持集める理由

 作家で五感生活研究所代表の山下柚実氏によるドラマ時評。今回俎上にあげたのは、近年のドラマでは非常に珍しい「右肩上がり」を記録し続けるあの作品である。

 * * *
 木曜夜10時、篠原涼子主演のドラマ「ラスト・シンデレラ」(フジテレビ系)。彼氏いない歴10年、仕事に生きる39歳「おやじ化した女子」が、二人のイケメン男の間で心を揺らす、ちょっと切ないラブコメディ。

 このドラマ、7週間続けて視聴率がアップし「民放の連続ドラマでは初の快挙」と話題を振りまいています。今どき右肩上がりで着実に数字が伸びるなんて珍しい。それだけ「広い共感を得ている」証でしょう。

 そしていよいよ6月20日木曜日が最終回。ラストに向かって盛り上がるか、と期待したわりに……先週の第10話の内容は、ご都合主義的な残念な展開でした。

 突然、チンピラがヒロイン・桜にからんでくる。そこへ、身をなげうって助けに入った凛太郎(藤木直人)。桜の心は凛太郎へ傾く。ところが、凛太郎にNYへの転勤命令が。彼の背中を追いかけNYへ行くのか、それとも15歳年下の元恋人・広斗(三浦春馬)を選ぶのか。究極の選択を迫られる桜……ねっ。既視感ありありの、古色蒼然としたエピソード集にびっくり。それでも、最終回まで見届けよう、と気持ちが揺るがないから不思議です。

 このドラマ、なぜ視聴者を惹きつけるのか。熱い人気を集めているのか。考えてみると……。

 広斗を演じる三浦春馬の新鮮な魅力もたしかにありました。が、やはり全編を支えているのは、篠原涼子の「ズバぬけた芝居勘」ではないでしょうか。

 桜は、仕事しすぎでオス化し髭が生えてくるような「おやじ女子」。淡泊で切れ味のある性格、べらんめえ調の弾丸おやじトーク。おやじセリフがすごい速度で泉のように湧き出てくる篠原涼子。役になりきる憑依力には脱帽です。

 現実の世の中を見回すと……桜のように仕事をバリバリこなす女子はたくさんいる。彼女たちは、ある武器を身につけている。それは、ドライな性格です。桜のような、サバサバ感です。仕事で次々に案件をこなし物事を着実に進め、トラブルが生じても冷静に対処し、人間関係もぐじゅぐじゅしない。そんな風に、感情をコントロールする術。

 本気で仕事をするには、その術が無ければうまくいかない。だからあえて、自分をドライモードに切り替える。しばし「女子」を封印して。働く女性たちの多くは、そんな操作術を身につけ武器にしつつ、今日もバリバリ戦っているのではないでしょうか?

 でも、それだけでは終わらせたくない。時に、甘い夢を見たり感情のままに叫んだり、心臓がドキドキするような純な自分でいたい。と、引き裂かれ続けている。

「ラスト・シンデレラ」のヒロイン・桜は男的であり女的。サバサバしていて、かつ、グジュっ。そんな「両性具有性」の中で格闘しています。多くの女たちが、主人公・桜の中に自分自身の姿を見つけた--このドラマが熱い支持を集めた理由がそのあたりにありそうです。

 ドラマを見ていてふと、気付いたこと。

 ヒロイン・桜の人物像って、すでに篠原涼子自身が何年も前から先取りしていたのでは?

「ヤバイ、ぐっときた」

 オリックスVIPローンの、あのCMシリーズで。

 バリバリ仕事をこなすカッコいいOL。ところが。さりげない優しさを不意に上司に見せられて、ぐっときてしまう。キャリアウーマンの中に、カワイイ女が覗く瞬間を描いたあのCMです。デキル人とカワイイ人、両極をやらせたら篠原さん以上に上手い役者はいないはず。

 ついでに、「ラスト・シンデレラ」の篠原涼子に「ヤバイ、ぐっときた」という隠れファンを発見しました。それは、「おやじ女子」にいたく共感を重ねる中高年のおやじたち。これはフジテレビにとって予想外の収穫と言っていいでしょう。

関連記事

トピックス

STAP細胞騒動から10年
【全文公開】STAP細胞騒動の小保方晴子さん、昨年ひそかに結婚していた お相手は同い年の「最大の理解者」
女性セブン
水原一平容疑者は現在どこにいるのだろうか(時事通信フォト)
大谷翔平に“口裏合わせ”懇願で水原一平容疑者への同情論は消滅 それでもくすぶるネットの「大谷批判」の根拠
NEWSポストセブン
大久保佳代子 都内一等地に1億5000万円近くのマンション購入、同居相手は誰か 本人は「50才になってからモテてる」と実感
大久保佳代子 都内一等地に1億5000万円近くのマンション購入、同居相手は誰か 本人は「50才になってからモテてる」と実感
女性セブン
宗田理先生
《『ぼくらの七日間戦争』宗田理さん95歳死去》10日前、最期のインタビューで語っていたこと「戦争反対」の信念
NEWSポストセブン
焼損遺体遺棄を受けて、栃木県警の捜査一課が捜査を進めている
「両手には結束バンド、顔には粘着テープが……」「電波も届かない山奥」栃木県・全身焼損死体遺棄 第一発見者は「マネキンのようなものが燃えている」
NEWSポストセブン
ドジャース・大谷翔平選手、元通訳の水原一平容疑者
《真美子さんを守る》水原一平氏の“最後の悪あがき”を拒否した大谷翔平 直前に見せていた「ホテルでの覚悟溢れる行動」
NEWSポストセブン
ムキムキボディを披露した藤澤五月(Xより)
《ムキムキ筋肉美に思わぬ誤算》グラビア依頼殺到のロコ・ソラーレ藤澤五月選手「すべてお断り」の決断背景
NEWSポストセブン
(写真/時事通信フォト)
大谷翔平はプライベートな通信記録まで捜査当局に調べられたか 水原一平容疑者の“あまりにも罪深い”裏切り行為
NEWSポストセブン
逮捕された十枝内容疑者
《青森県七戸町で死体遺棄》愛車は「赤いチェイサー」逮捕の運送会社代表、親戚で愛人関係にある女性らと元従業員を……近隣住民が感じた「殺意」
NEWSポストセブン
大谷翔平を待ち受ける試練(Getty Images)
【全文公開】大谷翔平、ハワイで計画する25億円リゾート別荘は“規格外” 不動産売買を目的とした会社「デコピン社」の役員欄には真美子さんの名前なし
女性セブン
眞子さんと小室氏の今後は(写真は3月、22時を回る頃の2人)
小室圭さん・眞子さん夫妻、新居は“1LDK・40平米”の慎ましさ かつて暮らした秋篠宮邸との激しいギャップ「周囲に相談して決めたとは思えない」の声
女性セブン
いなば食品の社長(時事通信フォト)
いなば食品の入社辞退者が明かした「お詫びの品」はツナ缶 会社は「ボロ家ハラスメント」報道に反論 “給料3万減った”は「事実誤認」 
NEWSポストセブン