ビジネス

就活表す漢字1位は「楽」だが学生格差は顕著に拡大と専門家

 就活生にアンケートを採った就活を表す漢字とテーマ曲が発表された。ともに意外な(?)選出だ。作家で人材コンサルタントの常見陽平氏が分析する。

 * * *
 株式会社マイナビが8月12日に発表した「2014年卒 マイナビ学生就職モニター調査 7月の活動状況」が話題になりました。恒例企画の就活を表す「今年の漢字」、そして今年から始まった「就職活動のテーマ曲」が発表されました。新聞各紙の他、ヤフートピックスにも掲載されました。

 肝心の中身ですが、就活を表す「今年の漢字」は1位が「楽」(得票率7.2%)、そして「就職活動のテーマ曲」1位はZARDの「負けないで」(得票率3.6%)でした。と、ここまでは新聞各紙でも報じられた通りですが、この内容、細かく見ていくとなかなか面白いです。

 まず、「楽」ですが、実はベスト3位内には10年連続でベスト3以内に入っているのですね。90年代からの就職氷河期が終わったと言われたのは06年卒あたりなのですが、その前の05年卒から09年卒までは5年連続で1位になっています。最近でも、まだまだ就職が厳しいと言われた12年卒でも1位は楽になっています。ただ、今年は2位の「苦」(5.4%)を1.8ポイント離して1位になっています。2位と1.5ポイント以上差をつけて「楽」が1位になるのは09年卒以来です。

 もっとも、ここでは文理の差があり、理系は男女とも「楽」が1位で、理系男子では得票率が9.5%にも達しており、2位の「苦」の4.6%を4.9ポイント上回っています。理系女子においては「楽」の得票率が6.3%で理系男子よりは低いものの、やはり2位の「苦」の3.6%を2.7ポイント上回っています。実際、ここ数年も製造業の求人に変動があったものの、理系は就活に有利と言われており、特に機械・電気・情報系の優秀層は争奪戦になっていました。

 実際、内定率などは回復傾向ではあります。リクルートキャリアが7月31日に発表した『大学生の就職内定状況調査(2014年卒)』の7月1日時点でのデータによると、就職志望者のうち、大学生全体の就職内定率は65.0%で、前年同月の58.5%に比べて6.5ポイント高いという結果が出ています。文理別では、文系62.1%、理系71.5%、男女別では、男性66.7%、女性62.9%でした。

 今年の社会人1年目の段階で既に回復傾向は顕著でした。文部科学省の『学校基本調査-平成25年度(速報)』によると、平成25年卒の就職率(ここでは卒業生に占める就職者の率)は67.3%で、昨年に対して3.4ポイント回復。就職者も375,861人で、昨年よりも18,850人増加しております。

 大学関係者の声を聞いていても、中堅私大を中心に「明らかに回復傾向」「ここ数年、内定者が出ていない有名企業から内定が出ている」などの声が聞えてきます。

 なお、この手の「景気がよくなってる話」をすると、なんでも「アベノミクスのおかげだ」という話になるわけですが、政権が交代する前から回復傾向はみられていたこともお伝えしておきましょう。

 今年から発表が始まった「あなたの就職活動のテーマ曲は?」ですが、結果は次のようになっています。

1位「負けないで」ZARD(1993年) 得票率: 3.6%
2位「終わりなき旅」Mr.Children(1998年) 得票率: 2.3%
3位「ファイト!」中島みゆき(1983年) 得票率: 1.9%
4位「栄光の架け橋」ゆず(2004年) 得票率: 1.3%
5位「ファイトソング」嵐(2007年) 得票率: 1.0%
6位「Brave」ナオト・インティライミ(2011年) 得票率: 0.7%
6位「サクラ咲ケ」嵐(2005年) 得票率: 0.7%
8位「fight」YUI(2012年) 得票率: 0.6%
8位「ultra soul」B’z(2001年) 得票率: 0.6%
※(曲の発表年は常見が追記)

 2014年卒の就活生(現在の4年生)は、現役合格の場合、91年か92年生まれです。1位のZARD「負けないで」は2、3歳の時に流行った曲ということになりますが。普遍的な応援ソングがランクインしていると言えます。ベストテン中、彼ら彼女たちが大学生の時に流行った曲はナオト・インティライミの「Brave」(2011年) 、YUIの「fight」(2012年)くらいですね。ここ数年、「日本のヒットチャートはAKB48と嵐だけだ」と揶揄する声がありましたが、AKB48は入っていませんね。自己啓発ソング、多いのですけどね。嵐は見事に2曲、ランクインです。CDが売れない時代と言われますが、それでも今よりは売れていた90年代や00年代後半の曲が多いのも特徴ですね。
 
 ここからは私の考察ですが・・・。就活と、日本の音楽シーンの特徴がよく出ているなと感じた次第であります。

 就活を表す漢字で「楽」が1位になったのは、求人数やそれによる内定率の回復というのもありますが、そもそもの就活の本質を表しているともいえます。たしかに、大変ですし、理不尽なこともあるわけですが、やれば楽しいわけです。

 ただ、実はこのランキング、2位が「苦」(5.4%)、3位が「耐」(3.0%)、4位が「迷」(2.9%)、7位が「疲」(2.6%)、8位が「難」(2.2%)と、ベストテン内に苦しい、大変系の漢字が5つ入っています。上手くいく層とそうでない層、楽しめる層とそうではない層の就活格差が顕著ですね。

 就活のテーマ曲ですが、そもそも最近の曲で、誰もが元気が出る応援歌というものが存在しないのではないか、いや届いていないのではないかと感じました。結果として、昔からの定番ばかりになっていますね。こんな時代を励ます歌を激しく希望します。

関連キーワード

トピックス

水原一平氏のSNS周りでは1人の少女に注目が集まる(時事通信フォト)
水原一平氏とインフルエンサー少女 “副業のアンバサダー”が「ベンチ入り」「大谷翔平のホームランボールをゲット」の謎、SNS投稿は削除済
週刊ポスト
解散を発表した尼神インター(時事通信フォト)
《尼神インター解散の背景》「時間の問題だった」20キロ減ダイエットで“美容”に心酔の誠子、お笑いに熱心な渚との“埋まらなかった溝”
NEWSポストセブン
水原一平氏はカモにされていたとも(写真/共同通信社)
《胴元にとってカモだった水原一平氏》違法賭博問題、大谷翔平への懸念は「偽証」の罪に問われるケース“最高で5年の連邦刑務所行き”
女性セブン
富田靖子
富田靖子、ダンサー夫との離婚を発表 3年も隠していた背景にあったのは「母親役のイメージ」影響への不安か
女性セブン
尊富士
新入幕優勝・尊富士の伊勢ヶ濱部屋に元横綱・白鵬が転籍 照ノ富士との因縁ほか複雑すぎる人間関係トラブルの懸念
週刊ポスト
《愛子さま、単身で初の伊勢訪問》三重と奈良で訪れた2日間の足跡をたどる
《愛子さま、単身で初の伊勢訪問》三重と奈良で訪れた2日間の足跡をたどる
女性セブン
水原一平氏と大谷翔平(時事通信フォト)
「学歴詐称」疑惑、「怪しげな副業」情報も浮上…違法賭博の水原一平氏“ウソと流浪の経歴” 現在は「妻と一緒に姿を消した」
女性セブン
『志村けんのだいじょうぶだぁ』に出演していた松本典子(左・オフィシャルHPより)、志村けん(右・時事通信フォト)
《松本典子が芸能界復帰》志村けんさんへの感謝と後悔を語る “変顔コント”でファン離れも「あのとき断っていたらアイドルも続いていなかった」
NEWSポストセブン
水原氏の騒動発覚直前のタイミングの大谷と結婚相手・真美子さんの姿をキャッチ
【発覚直前の姿】結婚相手・真美子さんは大谷翔平のもとに駆け寄って…水原一平氏解雇騒動前、大谷夫妻の神対応
NEWSポストセブン
違法賭博に関与したと報じられた水原一平氏
《大谷翔平が声明》水原一平氏「ギリギリの生活」で模索していた“ドッグフードビジネス” 現在は紹介文を変更
NEWSポストセブン
カンニング竹山、前を向くきっかけとなった木梨憲武の助言「すべてを遊べ、仕事も遊びにするんだ」
カンニング竹山、前を向くきっかけとなった木梨憲武の助言「すべてを遊べ、仕事も遊びにするんだ」
女性セブン
大ヒットしたスラムダンク劇場版。10-FEET(左からKOUICHI、TAKUMA、NAOKI)の「第ゼロ感」も知らない人はいないほど大ヒット
《緊迫の紅白歌合戦》スラダン主題歌『10-FEET』の「中指を立てるパフォーマンス」にNHKが“絶対にするなよ”と念押しの理由
NEWSポストセブン