ライフ

日本人はなぜフランス人のような大人の恋ができないのか研究

「フランスでは、“閉経したら女じゃなくなる”なんて考えはありません。フランス文学者の河盛好蔵先生は、島崎藤村のフランス滞在を研究されていましたが、下宿先のかなり年上の女将との関係を最後まで疑っていました。『フランス女はいくつになっても女ですからね』と」

 こう語るのは、フランス文学者で明治大学国際日本学部教授の鹿島茂さんだ。

「欧米−−特にフランスやアングロサクソン系の国家では、長じた子供は親から完全に独立しなくてはならず、どうすれば社会の中で生活していけるかを徹底的に考えるようになります。成熟しなければ、生きていけない環境なのです」(以下「」内、鹿島さん)

 一方、親に養われた子がやがて親の面倒をみるという“直系家族制度”が残る日本では、“家族は守ってくれる”という甘えが存在し、成熟ができないのだと鹿島さんはいう。

 鹿島さんによれば、人間は3つの行動原理でしか行動しない。【1】面倒くさいことが嫌い。【2】自分のやりたいことをやる。【3】人に褒められたい。個人の行動原理は、この3つに集約されるという。

「しかし当然、誰もがこれを実践しようとすると社会が立ち行かなくなる。どこかで“共同体の原理”にぶつかってしまう。ですから、個人と共同体の原理の境目をうまくとらえ、自分の頭で考えて行動することこそが、人間の成熟だといえます。

 日本ではバイアグラがもてはやされ、男性誌は“死ぬまでセックス”なんて特集をしているけれど、これらは“3つの行動原理”の最たるもの。そもそも自分だけが楽しめばいいということで、幼稚です」

 他方、女性セブンが20~50代の既婚女性に行ったアンケートでは、40代既婚女性の91%が“かわいいと言われるとうれしい”と答えた。いつまでも若くかわいくありたい、という日本女性の多くにとって、加齢やそれに伴う更年期は恐怖でしかない。死ぬまでセックスしたいとばかり願う男たちと、加齢を恐れかわいくありたいと願う女たちの間に、フランスのような大人の恋愛が成立することは難しいだろう。

 ミシェル・ファイファー(55才)が主演した2009年の映画『わたしの可愛い人 シェリ』は、“ココット”と呼ばれる高級娼婦がもてはやされたベル・エポックのパリが描かれている。19才の若い男性に性愛の手ほどきをした元ココット(ミシェル)は、本気で愛してしまったその男と毅然と別れようとする。

「ここには“文化はセックスを介在しないと受け継がれない”というフランスの思想があります。容色は加齢とともに衰えるもの。その“価値の減少”に対抗するには、文化、つまりは教養しかない。

 高級娼婦の自伝を読むと、“私が生き残れたのは文化のおかげ”と書かれている。ここでいう教養は、カルチャーセンターで身につくものではなく、セックスを含む人間関係の中で学んでいくものなのです」

※女性セブン2013年9月5日号

関連キーワード

関連記事

トピックス

水原一平氏のSNS周りでは1人の少女に注目が集まる(時事通信フォト)
水原一平氏とインフルエンサー少女 “副業のアンバサダー”が「ベンチ入り」「大谷翔平のホームランボールをゲット」の謎、SNS投稿は削除済
週刊ポスト
解散を発表した尼神インター(時事通信フォト)
《尼神インター解散の背景》「時間の問題だった」20キロ減ダイエットで“美容”に心酔の誠子、お笑いに熱心な渚との“埋まらなかった溝”
NEWSポストセブン
水原一平氏はカモにされていたとも(写真/共同通信社)
《胴元にとってカモだった水原一平氏》違法賭博問題、大谷翔平への懸念は「偽証」の罪に問われるケース“最高で5年の連邦刑務所行き”
女性セブン
富田靖子
富田靖子、ダンサー夫との離婚を発表 3年も隠していた背景にあったのは「母親役のイメージ」影響への不安か
女性セブン
尊富士
新入幕優勝・尊富士の伊勢ヶ濱部屋に元横綱・白鵬が転籍 照ノ富士との因縁ほか複雑すぎる人間関係トラブルの懸念
週刊ポスト
《愛子さま、単身で初の伊勢訪問》三重と奈良で訪れた2日間の足跡をたどる
《愛子さま、単身で初の伊勢訪問》三重と奈良で訪れた2日間の足跡をたどる
女性セブン
水原一平氏と大谷翔平(時事通信フォト)
「学歴詐称」疑惑、「怪しげな副業」情報も浮上…違法賭博の水原一平氏“ウソと流浪の経歴” 現在は「妻と一緒に姿を消した」
女性セブン
『志村けんのだいじょうぶだぁ』に出演していた松本典子(左・オフィシャルHPより)、志村けん(右・時事通信フォト)
《松本典子が芸能界復帰》志村けんさんへの感謝と後悔を語る “変顔コント”でファン離れも「あのとき断っていたらアイドルも続いていなかった」
NEWSポストセブン
水原氏の騒動発覚直前のタイミングの大谷と結婚相手・真美子さんの姿をキャッチ
【発覚直前の姿】結婚相手・真美子さんは大谷翔平のもとに駆け寄って…水原一平氏解雇騒動前、大谷夫妻の神対応
NEWSポストセブン
違法賭博に関与したと報じられた水原一平氏
《大谷翔平が声明》水原一平氏「ギリギリの生活」で模索していた“ドッグフードビジネス” 現在は紹介文を変更
NEWSポストセブン
カンニング竹山、前を向くきっかけとなった木梨憲武の助言「すべてを遊べ、仕事も遊びにするんだ」
カンニング竹山、前を向くきっかけとなった木梨憲武の助言「すべてを遊べ、仕事も遊びにするんだ」
女性セブン
大ヒットしたスラムダンク劇場版。10-FEET(左からKOUICHI、TAKUMA、NAOKI)の「第ゼロ感」も知らない人はいないほど大ヒット
《緊迫の紅白歌合戦》スラダン主題歌『10-FEET』の「中指を立てるパフォーマンス」にNHKが“絶対にするなよ”と念押しの理由
NEWSポストセブン