ライフ
2013.09.04 07:00 女性セブン
“ばぁば”の料理教室で一番人気 粟麩を使ったレシピ紹介
NHK『きょうの料理』『あさイチ』で人気の“ばぁば”こと料理研究家・鈴木登紀子さん(89才)は料理教室も運営している。「今日は何がお気に召しましたか?」と聞くと必ず一番人気になるのは「粟麩」を遣った料理だという。そんな粟麩のレシピをばぁばから教えてもらった。
* * *
最近、生徒さんたちをうっとりさせたのは、「揚げ粟麩とエリンギの含め煮」。焼きものがわりの一品です。
材料は4人分です。粟麩1本は、湿らせた包丁で押し切りに、エリンギ小1本は3~4cm長さの太めの拍子切りにし、小麦粉を軽くまぶしておきます。中温に熱した揚げ油で、粟麩が色づくくらいに揚げます。エリンギもさっと揚げて、一度熱湯で油抜きをします。
だし汁1.5カップ、みりん大さじ4、うす口しょうゆ大さじ2、塩少量を煮立て、粟麩とエリンギを加え、弱火で1~2分煮ましたら一旦火を止め、お味を含ませてください。お煮ものは冷めるときに味がじんわりしみるのですよ。
いただく直前にさっと温めて粟麩とエリンギを深さのある器に盛りつけ、軽くゆでた貝割れ菜少量を添えます。大根おろし1/2カップにたたき梅(干し)少量を混ぜて前盛りにし、お汁を張ります。
もちもちで香ばしい揚げ粟麩。しみじみとおいしい“滋味”にほっと心が和みますよ。
※女性セブン2013年9月12日号
関連記事
トピックス

「中国海警法は国際法違反」共産党・志位委員長発言に自民議員も喝采
週刊ポスト

全豪圧勝の大坂なおみ 苦手な土と芝のコートを克服できるか?
週刊ポスト

林修の冠番組が相次ぎテコ入れ 内容が大きく変わったのはなぜか?
NEWSポストセブン

政治家・橋本聖子氏 悪い噂も良い評価もない「自分の意見がない」
女性セブン

福原愛、帰国で夫婦別居へ SNSに意味深ポエム、結婚指輪も外し…
女性セブン

眞子さま結婚問題に言及 陛下から殺伐とした秋篠宮家へのメッセージか
女性セブン

『青天を衝け』草なぎ剛&木村佳乃の共演にテレビ界が驚く理由
週刊ポスト

秋篠宮家で1年間に5人の宮務官が依願退職 背景に眞子さま結婚問題か
週刊ポスト