国内

伝説の灘校教師「遊びながら学べ」を教え続けた101歳の生涯

 教科書は薄い文庫本一冊。超進学校の私立灘中・高校(神戸市)で、それをじっくり3年間かけて読み込み、生徒が自ら学ぶ力を育むという伝説の国語の授業──そんな究極のスロウ・リーディングを実践してきた橋本武先生が、9月11日、静かに息を引き取った。101歳だった。

 使っていた教科書は、作家・中勘助著の『銀の匙』だ。文中に出てくるひとつの言葉から、その成り立ちや関連語へと、ときには「国語」の垣根を越えて枝葉を自在に広げ、生徒たちの関心を高めていく。

 主人公がお菓子を食べれば教室でそれと同じものを配り、凧揚げをすれば、凧作りから生徒たちに取り組ませた。遊びながら学べば、生徒は学ぶことを好きになることを知っていた。

 著者本人の多感な少年時代を描いたこの作品の書名から、橋本先生の教え子は、“銀の匙の子どもたち”とも呼ばれるようになった。

 そこには作家の故遠藤周作氏や、東京大学総長の濱田純一氏、弁護士の海渡雄一氏など、錚々たる名前が連なっている。

 今から2年前の2011年6月。定年退職から27年を経て、橋本先生は再び灘校の教壇に立った。生徒は橋本先生の授業を受けたいと希望を出し、運良くその権利を得た灘中の2、3年生。橋本先生の生涯を辿った『奇跡の教室』(小社刊、2010年)の刊行をきっかけに、「死ぬ前にもう一度、『銀の匙』の授業をしたい」という思いが実現したのだ。

 冒頭、橋本先生は、「『銀の匙』の授業は、傍観するのではなく、入り込んで一緒にやっていく授業です。それは“遊ぶ感覚”です。見ているだけでは面白くない」と語り出すと、おもむろに黒板に文字を書いた。

<あそぶ>それに並べて、<まなぶ>

「遊ぶと学ぶ。この二つに共通するものはなんですか。どんなことでもいいから、言ってみなさい」

 一番後ろに座っている生徒が手を挙げた。

「遊ぶのは好きだけど、学ぶのは嫌い!」

 橋本先生が意を得たりという表情をする。

「遊ぶように学んだらいいでしょう。はい、ほかに気がついたことは?」

 今度は前の方に座っていた生徒が答える。

「三文字目がどちらも『ぶ』です」

 よろしい、と橋本先生。

「では、その『ぶ』を省いたらどんな意味になるか。『あそ』。これは山の名前です。熊本県に、阿蘇という山があります。それから海の名前です」

 橋本先生は、自らの出身地に近い天橋立(京都)の名を出す。

「そこにある内海も、阿蘇と言います。山の名前や海の名前に、『ぶ』がつくことで、言葉が広がりを持っていく」

 そして黒板にこう書いた。

<ぶ動詞コレクション>

「遊ぶも学ぶも最後に“ぶ”がつく動詞です。では、同じように“ぶ”がつく動詞、『ぶ動詞』を書き出してみなさい。どれくらい思い出せるか。これが現在、君たちの持っている国語力です」

 生徒たちは一斉にペンを持ち、ノートに「ぶ動詞」を書き出していく──。

 生徒たちに、橋本先生は「君たちは」と呼びかけ、答えに納得すれば「よろしい」と返し、宿題は「提出せよ」と命じた。80歳以上離れた生徒を決して子供扱いしなかった。

 最後にお会いしたのは2012年8月、100歳を迎えた翌月だった。話は、2011年の特別授業を受けた“銀の匙の子どもたち”に課した宿題に及んだ。『銀の匙』の物語のように、少年期の思い出を文章にすることを課していたのだ。

「生徒たちには製本して返す約束でしたが、今、どうなっていますか」と尋ねると、「まだ手を付けていません、色々と忙しくてね」と笑った。

 多忙であることは元気でいる秘訣なのだろう。「悠々自適としないこと」も心がけていたことだった。

 忙しく、遊びながら、学べ。世代を超えて“銀の匙の子どもたち”に伝えたことを、最後まで貫いた。

●取材・文/片瀬京子

※週刊ポスト2013年10月4日号

関連キーワード

関連記事

トピックス

《愛子さま、単身で初の伊勢訪問》三重と奈良で訪れた2日間の足跡をたどる
《愛子さま、単身で初の伊勢訪問》三重と奈良で訪れた2日間の足跡をたどる
女性セブン
水原一平氏と大谷翔平(時事通信フォト)
「学歴詐称」疑惑、「怪しげな副業」情報も浮上…違法賭博の水原一平氏“ウソと流浪の経歴” 現在は「妻と一緒に姿を消した」
女性セブン
『志村けんのだいじょうぶだぁ』に出演していた松本典子(左・オフィシャルHPより)、志村けん(右・時事通信フォト)
《松本典子が芸能界復帰》志村けんさんへの感謝と後悔を語る “変顔コント”でファン離れも「あのとき断っていたらアイドルも続いていなかった」
NEWSポストセブン
大阪桐蔭野球部・西谷浩一監督(時事通信フォト)
【甲子園歴代最多勝】西谷浩一監督率いる大阪桐蔭野球部「退部者」が極度に少ないワケ
NEWSポストセブン
がんの種類やステージなど詳細は明かされていない(時事通信フォト)
キャサリン妃、がん公表までに時間を要した背景に「3人の子供を悲しませたくない」という葛藤 ダイアナ妃早逝の過去も影響か
女性セブン
創作キャラのアユミを演じたのは、吉柳咲良(右。画像は公式インスタグラムより)
『ブギウギ』最後まで考察合戦 キーマンの“アユミ”のモデルは「美空ひばり」か「江利チエミ」か、複数の人物像がミックスされた理由
女性セブン
30年来の親友・ヒロミが語る木梨憲武「ノリちゃんはスターっていう自覚がない。そこは昔もいまも変わらない」
30年来の親友・ヒロミが語る木梨憲武「ノリちゃんはスターっていう自覚がない。そこは昔もいまも変わらない」
女性セブン
水原氏の騒動発覚直前のタイミングの大谷と結婚相手・真美子さんの姿をキャッチ
【発覚直前の姿】結婚相手・真美子さんは大谷翔平のもとに駆け寄って…水原一平氏解雇騒動前、大谷夫妻の神対応
NEWSポストセブン
大谷翔平の通訳・水原一平氏以外にもメジャーリーグ周りでは過去に賭博関連の騒動も
M・ジョーダン、P・ローズ、琴光喜、バド桃田…アスリートはなぜ賭博にハマるのか 元巨人・笠原将生氏が語る「勝負事でしか得られない快楽を求めた」」
女性セブン
”令和の百恵ちゃん”とも呼ばれている河合優実
『不適切にもほどがある!』河合優実は「偏差値68」「父は医師」のエリート 喫煙シーンが自然すぎた理由
NEWSポストセブン
大谷翔平に責任論も噴出(写真/USA TODAY Sports/Aflo)
《会見後も止まらぬ米国内の“大谷責任論”》開幕当日に“急襲”したFBIの狙い、次々と記録を塗り替えるアジア人へのやっかみも
女性セブン
違法賭博に関与したと報じられた水原一平氏
《大谷翔平が声明》水原一平氏「ギリギリの生活」で模索していた“ドッグフードビジネス” 現在は紹介文を変更
NEWSポストセブン