ライフ

釣りバカ、六平太…他 働く人のやる気を喚起するマンガ名言

日本人のマンガ好きを再認識させた小学館ビルのラクガキ

 8月に、小学館本社ビル(東京・千代田区)取り壊しに際して行なわれたマンガ家たちによる「ラクガキ大会」。同月9日に25人の漫画家によって描かれて以降、連日ビルの外に人垣ができるほどの大きな話題を呼び、22日にはさらに84人の漫画家が参加。一般公開された24、25日には8000人のファンが日本各地から訪れた。

 この“事件”で、日本人がいかにマンガ好きか、ということが再認識されただろう。もちろん、皆が皆、ラクガキで描かれた「絵」だけを好んでいるわけではない。マンガを構成する重要な要素のひとつ「台詞」に対しても、愛着を持っている人は少なくない。『マンガの食卓』(NTT出版刊)などの著書があるマンガ解説者・南信長氏(48)が語る。

「昨今、『スラムダンク』、『ワンピース』(集英社刊)『カイジ』(講談社刊)などの人気マンガの名言は単行本になっており、マンガの持つ言葉の力がクローズアップされています」

 こうした背景に加えて、最近では、Twitterなどでマンガの名作台詞がつぶやかれることも多く、知らず知らずのうちにマンガの名言を目にする機会も増えている。

 いわれてみれば、『北斗の拳』(集英社刊)でラオウが語った「我が生涯に一片の悔い無し!!」や、『スラムダンク』(集英社刊)で三井寿が語った「安西先生…!! バスケがしたいです……」など、誰もが知っているような名言は数多い。これも日本人がいかにマンガ好きかを表わしているといっていいだろう。

 マンガの名言が多くの日本人に受け入れられるのは、なぜなのか。前出・南氏が解説する。

「1959年に『週刊少年サンデー』(小学館刊)、『週刊少年マガジン』(講談社刊)が同時創刊し、1970年代以降には、大学生がマンガを読むようになったことが社会問題になりました。当時、マンガで育った大学生は、今や還暦をすぎており、大人になったらマンガは卒業、ということはありません。

 さらに最近では、他人に影響を与える言葉の発信源が、どんどん身近になっているんです。Twitterなどで知人の意見を参考にする、書店では書店員さんのお勧めを参考にする。こうした目線の近い人の意見こそが重視される時代なのでしょう。マンガキャラクターの言葉が親近感をもって、すっと受け入れられるのは、自然な流れかもしれません」

 そうした中で、この10月から、缶コーヒー『FIRE 挽きたて微糖』の缶の側面にも「心の火を大きくする名言マンガ」と題して、マンガ名言が掲載されている。

「コーヒーは火でおいしさを引き出します。缶コーヒー『FIRE』を通じて、“働く人の心に火をつけたい”という思いから、今回の企画も生まれたんです」

 こう語るのは、キリンビバレッジ・マーケティング部『FIRE』担当の大塚宗太郎氏(40)。

「マンガ名言には、働く人たちのやる気を起こさせる力が強い、と注目しました。缶コーヒーを飲まれる30~50歳の方々の中には、根強いマンガファンが多い。そうした方々に、懐かしいマンガの名言はしみわたるのではと考えています」

 缶コーヒー『FIRE 挽きたて微糖』に掲載されるマンガ名言は30種類。そこに紹介されている以下のような名言(いずれも小学館刊のマンガより)は、たしかに働く人たちをやる気にさせる力があるように思える。

〈目立たないけど、会社の為に役に立ってる人材っているものです。〉(『釣りバカ日誌』64巻42頁)

〈仕事は人のためです。人のために良かれと思ってやるのが仕事だと思う。〉(『総務部総務課山口六平太』42巻41頁)

〈でもそれはめぐりあわせで、必ず陽の当たる時が来るって…がんばってくださいね。〉(『めぞん一刻』12巻58頁)

〈他人にやらされてた練習を努力とは言わねえだろ。〉(『MAJOR』31巻119頁)

 その他、『がんばれ元気』『三丁目の夕日』『東京ラブストーリー』など馴染みのあるマンガキャラクター達の含蓄ある台詞が“おっ”と思わせてくれる。名言の脇にあるQRコードをスマートフォンや携帯電話で読み取ると、マンガを1話、無料で読むことができる。

「企画を上司に説明に行くと、非常に受けが良かったんです。その時、これはいけると思いました」(大塚氏)

 大塚さんのチームメンバーは、オフィスの机にコミック単行本を数十冊置き、ひたすら名言を探しつつ読みまくったという。

 仕事のブレイクタイムに、すっきりした後味の微糖コーヒーを味わいながら、懐かしいあのマンガを1話読んで、心に火をつけてみてはいかがだろうか。

関連記事

トピックス

結婚生活に終わりを告げた羽生結弦(SNSより)
【全文公開】羽生結弦の元妻・末延麻裕子さんが地元ローカル番組に生出演 “結婚していた3か間”については口を閉ざすも、再出演は快諾
女性セブン
「二時間だけのバカンス」のMV監督は椎名のパートナー
「ヒカルちゃん、ずりぃよ」宇多田ヒカルと椎名林檎がテレビ初共演 同期デビューでプライベートでも深いつきあいの歌姫2人の交友録
女性セブン
NHK中川安奈アナウンサー(本人のインスタグラムより)
《広島局に突如登場》“けしからんインスタ”の中川安奈アナ、写真投稿に異変 社員からは「どうしたの?」の声
NEWSポストセブン
コーチェラの出演を終え、「すごく刺激なりました。最高でした!」とコメントした平野
コーチェラ出演のNumber_i、現地音楽関係者は驚きの称賛で「世界進出は思ったより早く進む」の声 ロスの空港では大勢のファンに神対応も
女性セブン
文房具店「Paper Plant」内で取材を受けてくれたフリーディアさん
《タレント・元こずえ鈴が華麗なる転身》LA在住「ドジャー・スタジアム」近隣でショップ経営「大谷選手の入団後はお客さんがたくさん来るようになりました」
NEWSポストセブン
元通訳の水谷氏には追起訴の可能性も出てきた
【明らかになった水原一平容疑者の手口】大谷翔平の口座を第三者の目が及ばないように工作か 仲介した仕事でのピンハネ疑惑も
女性セブン
歌う中森明菜
《独占告白》中森明菜と“36年絶縁”の実兄が語る「家族断絶」とエール、「いまこそ伝えたいことが山ほどある」
女性セブン
大谷翔平と妻の真美子さん(時事通信フォト、ドジャースのインスタグラムより)
《真美子さんの献身》大谷翔平が進めていた「水原離れ」 描いていた“新生活”と変化したファッションセンス
NEWSポストセブン
羽生結弦の元妻・末延麻裕子がテレビ出演
《離婚後初めて》羽生結弦の元妻・末延麻裕子さんがTV生出演 饒舌なトークを披露も唯一口を閉ざした話題
女性セブン
古手川祐子
《独占》事実上の“引退状態”にある古手川祐子、娘が語る“意外な今”「気力も体力も衰えてしまったみたいで…」
女性セブン
ドジャース・大谷翔平選手、元通訳の水原一平容疑者
《真美子さんを守る》水原一平氏の“最後の悪あがき”を拒否した大谷翔平 直前に見せていた「ホテルでの覚悟溢れる行動」
NEWSポストセブン
5月31日付でJTマーヴェラスから退部となった吉原知子監督(時事通信フォト)
《女子バレー元日本代表主将が電撃退部の真相》「Vリーグ優勝5回」の功労者が「監督クビ」の背景と今後の去就
NEWSポストセブン