国内

売り上げが倍々増のキリン本搾り 「逆さ缶」で飲んでみたら

 景気低迷といわれて以来、酒類の消費量は低迷のニュースばかりがクローズアップされているが、缶入りチューハイは右肩上がりの成長分野だ。日本洋酒酒造組合の統計によればカクテル・チューハイ等発泡性のものは2007年から前年を上回り2013年も拡大する見込み。そのなかでも2011年を1とすると2012年は2.2、2013年は現在のところ3.9と出荷数が前々年比約390%アップの注目ブランドが『キリン本搾り』。記者も飲んでみた。

 炭酸飲料であるにもかかわらず、たっぷりの果汁のために缶の中味を混ぜることを推奨している『キリン本搾り』。炭酸なので缶を振ることができないから、ゆっくりと缶を逆さにするのがおすすめの飲み方だという。試しに、逆さにした缶と、逆さにせずにそのままにした『キリン本搾り』をグラスにあけて飲んでみた。すると、果汁が全体に行き渡りアルコールとほどよく調和するのを感じた。

 逆さにしたものとしないものでは、味に歴然と差が表れた。缶を逆さにしたものは、まんべんなく果汁の味とアルコールがほどよく混じり合ったが、逆さにしなかったものは飲み始めて途中まではアルコールが強めに、最後は果汁が強めになって味が変わってしまった。見た目の色の濃さも違い、やはり、飲む前にゆっくりと缶を逆さにするのが『キリン本搾り』をもっとも美味しく飲む方法だとよくわかった。

 記者も納得の『キリン本搾り』の飲み方だが、チューハイといえば暑い季節の飲み物と思い込みがち。季節については、型破りな試みをしている。

「冬の食事に良く合うチューハイはできないか」

 そんな開発陣の思いから『キリン本搾り』に期間限定商品が誕生した。それがこの季節に待望の“冬柑(ふゆかん)”だ。使用される果汁はかぼす、すだち、ゆず、そしてグレープフルーツ。これは、鍋に合う。

「本搾りファンからは、SNSなどを通じて、今年はいつ出るのかなんて声もいただいています。中には予約でケース買いして、ひと冬楽しんでくださる方もいらっしゃるくらいです」(キリンビール マーケティング部 商品担当 帆足賢太郎氏)

トピックス

結婚を発表した長澤まさみ(時事通信フォト)
《トップ女優・長澤まさみの結婚相手は斎藤工と旧知の仲で…》インスタ全削除の“意味深タイミング”
NEWSポストセブン
箱わなによるクマ捕獲をためらうエリアも(時事通信フォト)
「クマが人里に降りてくるのは必然」「農業は野生動物に対する壮大な餌付け」 知床・ロシアでヒグマを撮った動物写真家が語る “現代の人間に欠けている自然観”
NEWSポストセブン
11人家族の宮前家
《子ども9人“大家族のパン屋さん”》「店員さんが注文を覚えきれなくて(笑)」11人家族のインフレ“金銭事情”と、大人数子育てで培ったこと「マニュアル本は役に立たない」
NEWSポストセブン
長男・泰介君の誕生日祝い
妻と子供3人を失った警察官・大間圭介さん「『純烈』さんに憧れて…」始めたギター弾き語り「後悔のないように生きたい」考え始めた家族の三回忌【能登半島地震から2年】
NEWSポストセブン
インフルエンサーのぴきちんさん(Instagramより)
《2年連続ポストシーズン全試合現地観戦》大谷翔平の熱狂的ファン・ぴきちん、全米巡る“体力勝負”の脅威の追っかけはなぜ可能なのか
NEWSポストセブン
2024年に『ウチの師匠がつまらない』を上梓
「視聴率とれたらオレのおかげ?罰が当たるよ」三遊亭好楽さんが『笑点』メンバーや裏方に愛され続ける“お客さんファースト”  地方営業で土産を爆買いも
NEWSポストセブン
古谷敏氏(左)と藤岡弘、氏による二大ヒーロー夢の初対談
【二大ヒーロー夢の初対談】60周年ウルトラマン&55周年仮面ライダー、古谷敏と藤岡弘、が明かす秘話 「それぞれの生みの親が僕たちへ語りかけてくれた言葉が、ここまで導いてくれた」
週刊ポスト
小林ひとみ
結婚したのは“事務所の社長”…元セクシー女優・小林ひとみ(62)が直面した“2児の子育て”と“実際の収入”「背に腹は代えられない」仕事と育児を両立した“怒涛の日々” 
NEWSポストセブン
松田聖子のものまねタレント・Seiko
《ステージ4の大腸がん公表》松田聖子のものまねタレント・Seikoが語った「“余命3か月”を過ぎた現在」…「子供がいたらどんなに良かっただろう」と語る“真意”
NEWSポストセブン
(EPA=時事)
《2025の秋篠宮家・佳子さまは“ビジュ重視”》「クッキリ服」「寝顔騒動」…SNSの中心にいつづけた1年間 紀子さまが望む「彼女らしい生き方」とは
NEWSポストセブン
初公判は9月9日に大阪地裁で開かれた
「全裸で浴槽の中にしゃがみ…」「拒否ったら鼻の骨を折ります」コスプレイヤー・佐藤沙希被告の被害男性が明かした“エグい暴行”「警察が『今しかないよ』と言ってくれて…」
NEWSポストセブン
国分太一の素顔を知る『ガチンコ!』で共演の武道家・大和龍門氏が激白(左/時事通信フォト)
「あなたは日テレに捨てられたんだよっ!」国分太一の素顔を知る『ガチンコ!』で共演の武道家・大和龍門氏が激白「今の状態で戻っても…」「スパッと見切りを」
NEWSポストセブン