• TOP
  • ライフ
  • 犬もレム睡眠ノンレム睡眠を20分周期で繰り返し夢を見ている

ライフ

2014.01.07 16:00  週刊ポスト

犬もレム睡眠ノンレム睡眠を20分周期で繰り返し夢を見ている

 西川文二氏は、1957年生まれ。主宰するCan! Do! Pet Dog Schoolで科学的な理論に基づく犬のしつけを指導している。その西川氏が、犬も初夢をみるのかについて解説する。

 * * *
 皆々様、あけましておめでとうござんす。どうでした、三が日はのんびりと過ごせました? いい初夢なんぞも、見られましたかね。

 壱富士弐鷹参茄子なぞいって、初夢で縁起をかつぐなんてことをしますけど、夢ってのは睡眠中に脳が記憶の整理をしててそれを覚えてるだけのもん、って今ではいわれてる。夢のない話、だけどそれが事実。当然至極、犬も見る。

 睡眠には、浅い眠りのレム睡眠と深い眠りのノンレム睡眠があって、睡眠中はそれを交互に繰り返してる。レムってのは、Rapid Eye Movementの頭文字を取ったもの。レム睡眠時は、実際メンタマが小刻みに動く。そんで夢ってのは、このレム睡眠の時に見る。

 動くのは、メンタマだけじゃない。口も、手足も動く。寝言やぴくぴく動いたりするのがそれ。飼い犬が寝ながら小さな声で吠えたり、ぴくぴく動くのを見たことはあるはず。まさにその時が、レム睡眠の時。おそらく夢を見てる。

 人間の場合、レム睡眠は一晩に4~5回訪れる。夢をレム睡眠時に見てるなら、我々は一晩に4~5回夢を見てることになる。

 一方、犬は夜にまとめて寝るっちゅうよりも、一日だらだらとだいたいトータルで一日の3分の2程度寝てて、寝ている間は、レム睡眠とノンレム睡眠を20分周期で繰り返してる。

 ってことは、一日あたり何十回も夢を見てることとなりますわな。でも、夢ってのはそのほとんどを忘れちまう。我々もそう、覚えてるのは大方、目が覚める直前のモノだけ。夢を見なかったってのは、その直前の夢も忘れちまってる、ってことなんですわな。

 ところで、犬にとっての縁起のいい初夢ってのはあるんですかね。まっ、壱ネコ弐骨参ボール、ってなところでしょうかね、私めのパートナー犬の場合は。

※週刊ポスト2014年1月17 日号

関連記事

トピックス