ライフ

死刑囚との対話や執行立ち会い等の体験描くノンフィクション

【書評】『教誨師』堀川惠子/講談社/1700円(本体価格)

【評者】鈴木洋史(ノンフィクションライター)

 民間の篤志宗教家がボランティアでその役を担う教誨師(きょうかいし)。受刑者に精神的救済を施し、死刑囚と対話し、死刑執行に立ち会う(現在、全国に1850人ほど)。守秘義務が課されるが、著者は本人の死後に公開することを条件に、半世紀にわたって教誨師を務めたある僧侶を取材することができた。

 本書は教誨師になった経緯に始まり、死刑囚との対話や死刑執行場面など僧侶の貴重な体験を描いたノンフィクションである(僧侶は2012年に死去)。

 何人かの死刑囚について詳細に記されているが、そこにあるのは諭され、悔悛し、悟りの境地に達するといった、ありがちなヒューマンドラマではない。なかには、追及されていない3件の殺人について自分が犯人であると告白した死刑囚もいた(妄想ではなく、ある程度の信憑性があるという)。最後までカネ儲けの夢を語り、拘置所内での処遇に対する不満をこぼし続けた女死刑囚もいた。

 最も興味深いのは死刑執行場面である。初めて立ち会った執行では、死刑囚が徹夜で作った写経本を僧侶や刑務官に配るなど落ち着いた様子だったのに、僧侶は言葉を掛けられず、ひたすら読経することでかろうじて自分を保った。刑務官の中には震えて泣き出す者もいるという。

 僧侶は自らが関わった死刑執行を「人殺し」と呼び、そのことの是非に苦しみ続け、後にアルコール依存症になった。〈死刑制度が持つ苦しみと矛盾を一身に背負って生きた人生〉だった。

 死刑制度については、反国家主義イデオロギーや感情的厳罰論で語られることが多いが、本書が描くような現場を知ることが重要だろう。その意味で貴重かつ意義ある作品だ。

※SAPIO2014年4月号

関連キーワード

関連記事

トピックス

水原一平氏のSNS周りでは1人の少女に注目が集まる(時事通信フォト)
水原一平氏とインフルエンサー少女 “副業のアンバサダー”が「ベンチ入り」「大谷翔平のホームランボールをゲット」の謎、SNS投稿は削除済
週刊ポスト
解散を発表した尼神インター(時事通信フォト)
《尼神インター解散の背景》「時間の問題だった」20キロ減ダイエットで“美容”に心酔の誠子、お笑いに熱心な渚との“埋まらなかった溝”
NEWSポストセブン
水原一平氏はカモにされていたとも(写真/共同通信社)
《胴元にとってカモだった水原一平氏》違法賭博問題、大谷翔平への懸念は「偽証」の罪に問われるケース“最高で5年の連邦刑務所行き”
女性セブン
富田靖子
富田靖子、ダンサー夫との離婚を発表 3年も隠していた背景にあったのは「母親役のイメージ」影響への不安か
女性セブン
尊富士
新入幕優勝・尊富士の伊勢ヶ濱部屋に元横綱・白鵬が転籍 照ノ富士との因縁ほか複雑すぎる人間関係トラブルの懸念
週刊ポスト
《愛子さま、単身で初の伊勢訪問》三重と奈良で訪れた2日間の足跡をたどる
《愛子さま、単身で初の伊勢訪問》三重と奈良で訪れた2日間の足跡をたどる
女性セブン
水原一平氏と大谷翔平(時事通信フォト)
「学歴詐称」疑惑、「怪しげな副業」情報も浮上…違法賭博の水原一平氏“ウソと流浪の経歴” 現在は「妻と一緒に姿を消した」
女性セブン
『志村けんのだいじょうぶだぁ』に出演していた松本典子(左・オフィシャルHPより)、志村けん(右・時事通信フォト)
《松本典子が芸能界復帰》志村けんさんへの感謝と後悔を語る “変顔コント”でファン離れも「あのとき断っていたらアイドルも続いていなかった」
NEWSポストセブン
水原氏の騒動発覚直前のタイミングの大谷と結婚相手・真美子さんの姿をキャッチ
【発覚直前の姿】結婚相手・真美子さんは大谷翔平のもとに駆け寄って…水原一平氏解雇騒動前、大谷夫妻の神対応
NEWSポストセブン
違法賭博に関与したと報じられた水原一平氏
《大谷翔平が声明》水原一平氏「ギリギリの生活」で模索していた“ドッグフードビジネス” 現在は紹介文を変更
NEWSポストセブン
カンニング竹山、前を向くきっかけとなった木梨憲武の助言「すべてを遊べ、仕事も遊びにするんだ」
カンニング竹山、前を向くきっかけとなった木梨憲武の助言「すべてを遊べ、仕事も遊びにするんだ」
女性セブン
大ヒットしたスラムダンク劇場版。10-FEET(左からKOUICHI、TAKUMA、NAOKI)の「第ゼロ感」も知らない人はいないほど大ヒット
《緊迫の紅白歌合戦》スラダン主題歌『10-FEET』の「中指を立てるパフォーマンス」にNHKが“絶対にするなよ”と念押しの理由
NEWSポストセブン