スポーツ

松山英樹に差をつけられた石川遼 新シード権規定も追い打ち

 松山英樹と石川遼。22歳の同級生ライバルの明暗は、はっきりと分かれつつある。自らの手でマスターズ出場権(世界ランク50位以内)を勝ち取った松山は、結果こそ予選落ちとなったが、開幕直前の地元紙では「優勝候補の一人」として扱われた。

 一方、石川は連続出場が5年で途絶えた。

「拠点を置くフロリダで、練習の合間にテレビ観戦していたようです。松山にかなりの差を付けられたことは否めない」(ゴルフ誌記者)

 そんな石川への追い打ちとなったのが、日本ゴルフツアー機構(JGTO)が定めた「新シード権規定」だった。

「2009年に賞金王を獲得した石川は、2015年までの国内シード権を持つが、日本での規定出場数を満たさないと翌年は出場停止処分が下される。出場義務はこれまで年間3試合でしたが、今季から5試合に引き上げられた。スポンサー減少に悩むJGTOが、石川の参戦を“強制”するための措置と見られています」(スポーツ紙記者)

 規定は昨年の賞金王・松山にも適用されるが、影響が大きいのは石川のほうだ。

「世界ランク26位(4月6日時点)の松山はともかく、78位の石川は“米ツアーにできるだけ多く出場してランキングを上げたい”というのが本音。周囲に“(規定は)海外挑戦を邪魔している”と不満を漏らしている」(前出・ゴルフ誌記者)

 だが、強く出られないのが今の石川の立場。米ツアーで苦戦が続く石川にとって「日本復帰」の選択肢は大切な保険だからだ。それを示すかのように、つるやオープン(4月24日~)、中日クラウンズ(5月1日~)への2年ぶりの出場も正式発表された。

 そんな中で、“重大イベント”も宙に浮いた状態が続いている。

「石川が婚約者の存在を公表したのは2年前。米ツアーで話題になる活躍をした時に結婚発表をしたいと考えていたようだが、不調続きのためにタイミングを逃し続けているのではないか」(石川を知る関係者)

 ライバル・松山の活躍、日本からの“妨害”と悩みは多いが、“長すぎた春”にならぬように願いたい。

※週刊ポスト2014年4月25日号

トピックス

水原一平氏はカモにされていたとも(写真/共同通信社)
《胴元にとってカモだった水原一平氏》違法賭博問題、大谷翔平への懸念は「偽証」の罪に問われるケース“最高で5年の連邦刑務所行き”
女性セブン
解散を発表した尼神インター(時事通信フォト)
《尼神インター解散の背景》「時間の問題だった」20キロ減ダイエットで“美容”に心酔の誠子、お笑いに熱心な渚との“埋まらなかった溝”
NEWSポストセブン
富田靖子
富田靖子、ダンサー夫との離婚を発表 3年も隠していた背景にあったのは「母親役のイメージ」影響への不安か
女性セブン
尊富士
新入幕優勝・尊富士の伊勢ヶ濱部屋に元横綱・白鵬が転籍 照ノ富士との因縁ほか複雑すぎる人間関係トラブルの懸念
週刊ポスト
大ヒットしたスラムダンク劇場版。10-FEET(左からKOUICHI、TAKUMA、NAOKI)の「第ゼロ感」も知らない人はいないほど大ヒット
《緊迫の紅白歌合戦》スラダン主題歌『10-FEET』の「中指を立てるパフォーマンス」にNHKが“絶対にするなよ”と念押しの理由
NEWSポストセブン
《愛子さま、単身で初の伊勢訪問》三重と奈良で訪れた2日間の足跡をたどる
《愛子さま、単身で初の伊勢訪問》三重と奈良で訪れた2日間の足跡をたどる
女性セブン
水原一平氏と大谷翔平(時事通信フォト)
「学歴詐称」疑惑、「怪しげな副業」情報も浮上…違法賭博の水原一平氏“ウソと流浪の経歴” 現在は「妻と一緒に姿を消した」
女性セブン
『志村けんのだいじょうぶだぁ』に出演していた松本典子(左・オフィシャルHPより)、志村けん(右・時事通信フォト)
《松本典子が芸能界復帰》志村けんさんへの感謝と後悔を語る “変顔コント”でファン離れも「あのとき断っていたらアイドルも続いていなかった」
NEWSポストセブン
水原氏の騒動発覚直前のタイミングの大谷と結婚相手・真美子さんの姿をキャッチ
【発覚直前の姿】結婚相手・真美子さんは大谷翔平のもとに駆け寄って…水原一平氏解雇騒動前、大谷夫妻の神対応
NEWSポストセブン
大谷翔平に責任論も噴出(写真/USA TODAY Sports/Aflo)
《会見後も止まらぬ米国内の“大谷責任論”》開幕当日に“急襲”したFBIの狙い、次々と記録を塗り替えるアジア人へのやっかみも
女性セブン
創作キャラのアユミを演じたのは、吉柳咲良(右。画像は公式インスタグラムより)
『ブギウギ』最後まで考察合戦 キーマンの“アユミ”のモデルは「美空ひばり」か「江利チエミ」か、複数の人物像がミックスされた理由
女性セブン
違法賭博に関与したと報じられた水原一平氏
《大谷翔平が声明》水原一平氏「ギリギリの生活」で模索していた“ドッグフードビジネス” 現在は紹介文を変更
NEWSポストセブン