ライフ

勲章をもらう条件は70歳以上 一般からの推薦も受け付ける

 功なり名を遂げ、栄華を極めた大物政治家や財界のトップが辿りつく最高の誉れ“勲章”。5月9日、春の叙勲の大綬章勲章親授式が宮中「松の間」で行なわれたが、そもそも勲章はどうすれば貰えるのか?

 最高ランクの大綬章ともなれば宮中に参内し、天皇から直々に下賜される。選ばれし者だけが手にできる栄誉であることに異論を挟む余地はないが、見果てぬ夢のまた夢と諦めるのも早い。

 春秋叙勲だけでもそれぞれ約4000人、危険業務従事者叙勲や高齢者叙勲なども合わせると、年間受勲者は2万人を超える。そもそも勲章授与で重んじられるのは「国家又は公共に対する功労」。たとえ無名であっても勲章を貰えるチャンスはある。覚えておきたいのは、一部の例外を除き70歳以上が対象であるということ。70歳を超えたら「勲章適齢期」となる。

 春秋勲章は「大勲位菊花章頸飾」を筆頭に22種類に及び、勲章ごとに叙勲対象が大別されている。たとえば、「旭日章」はおもに政治、経済・産業界の功労者。大綬章ともなると、過去の受章者の顔ぶれは銀行、鉄鋼や自動車など重厚長大企業の経営者が並ぶ。「勲章適齢期」を迎える大企業トップの中には、政治家に働きかけたり、突然メセナ活動に力を入れたりと、やおら下準備にいそしみ始めるというのだからその価値がいかに高いかわかろう。

 さすがに大綬章はハードルが高いが、小綬章以下であれば選定条件は都道府県レベルにまでハードルが下がる。全国各地の医師会や商工会、各種業界団体やスポーツ団体でトップを務めれば、受章のチャンスは格段に上がる。

 一方、おもに公務員を対象にした「瑞宝章」は、退官時の役職により受けられる勲章のランクがほぼ決まる。こちらも小綬章以下の選定条件は都道府県レベルになり、公立学校長、県警や消防、郵便局や税務署、公立病院などでの重職経験者に加え、保護司や民生委員を長年務め上げた人々も有資格者の仲間入りである。

 なお、勲章の受章者選定は、地方自治体や各種団体が挙げた推薦者を、所管する省庁が候補者としてまとめ、賞勲局が審査するという流れで進む。あまり知られていないが、2003年より一般からの推薦も受け付けており、門戸は広がった。

 その際、功績や経歴は無論だが、刑罰などの「身体検査」も行なわれるので素行が問われることを肝に銘じておきたい。今や平均年齢が80歳を超える「人生100歳時代」。最後の目標を“勲章”としてはいかがか。

撮影■太田真三

※週刊ポスト2014年5月23日号

関連キーワード

関連記事

トピックス

足を止め、取材に答える大野
【活動休止後初!独占告白】大野智、「嵐」再始動に「必ず5人で集まって話をします」、自動車教習所通いには「免許はあともう少しかな」
女性セブン
大谷翔平選手(時事通信フォト)と妻・真美子さん(富士通レッドウェーブ公式ブログより)
《水原一平ショック》大谷翔平は「真美子なら安心してボケられる」妻の同級生が明かした「女神様キャラ」な一面
NEWSポストセブン
裏金問題を受けて辞職した宮澤博行・衆院議員
【パパ活辞職】宮澤博行議員、夜の繁華街でキャバクラ嬢に破顔 今井絵理子議員が食べた後の骨をむさぼり食う芸も
NEWSポストセブン
大谷翔平の伝記絵本から水谷一平氏が消えた(写真/Aflo)
《大谷翔平の伝記絵本》水原一平容疑者の姿が消失、出版社は「協議のうえ修正」 大谷はトラブル再発防止のため“側近再編”を検討中
女性セブン
大河撮影前に2人で北海道旅行をしたという(時事通信フォト)
吉高由里子、セレブ恋人との結婚は『光る君へ』クランクアップ後か 交際は事務所公認、大河スタッフも“良い報告”を楽しみに
週刊ポスト
運送会社社長の大川さんを殺害した内田洋輔被告
【埼玉・会社社長メッタ刺し事件】「骨折していたのに何度も…」被害者の親友が語った29歳容疑者の事件後の“不可解な動き”
NEWSポストセブン
海外向けビジネスでは契約書とにらめっこの日々だという
フジ元アナ・秋元優里氏、竹林騒動から6年を経て再婚 現在はビジネス推進局で海外担当、お相手は総合商社の幹部クラス
女性セブン
二宮和也が『光る君へ』で大河ドラマ初出演へ
《独立後相次ぐオファー》二宮和也が『光る君へ』で大河ドラマ初出演へ 「終盤に出てくる重要な役」か
女性セブン
真剣交際していることがわかった斉藤ちはると姫野和樹(各写真は本人のインスタグラムより)
《匂わせインスタ連続投稿》テレ朝・斎藤ちはるアナ、“姫野和樹となら世間に知られてもいい”の真剣愛「彼のレクサス運転」「お揃いヴィトンのブレスレット」
NEWSポストセブン
破局した大倉忠義と広瀬アリス
《スクープ》広瀬アリスと大倉忠義が破局!2年交際も「仕事が順調すぎて」すれ違い、アリスはすでに引っ越し
女性セブン
交際中のテレ朝斎藤アナとラグビー日本代表姫野選手
《名古屋お泊りデート写真》テレ朝・斎藤ちはるアナが乗り込んだラグビー姫野和樹の愛車助手席「無防備なジャージ姿のお忍び愛」
NEWSポストセブン
大谷の妻・真美子さん(写真:西村尚己/アフロスポーツ)と水原一平容疑者(時事通信)
《水原一平ショックの影響》大谷翔平 真美子さんのポニーテール観戦で見えた「私も一緒に戦うという覚悟」と夫婦の結束
NEWSポストセブン