国内

嘉田滋賀県知事 次期選挙不出馬に大津いじめ問題が影響か

 7月に行われる滋賀県知事選挙への不出馬を表明した、滋賀県知事の嘉田由紀子さん(63才)。その理由について、嘉田さんの次男・修平さん(35才)は少し逡巡しながら、こう口にした。

「不出馬の理由はいろいろありますが、きっかけとして見れば、兄の反対というのがかなり大きかったのかもしれません」

 実は嘉田さんの不出馬の陰には、長男が反対せざるを得ない、そして嘉田さん自身も押し切ることができない“問題”があった。修平さんが家族の苦悩の日々を明かした。

「兄の反対には、大津のいじめ問題が深く関係しているんです」

 2011年10月、滋賀県大津市の市立中学校の2年生だった男子生徒がいじめにより自殺したことに端を発した「大津いじめ事件」。学校側は全校生徒を対象にいじめの実態に関するアンケートを行ったが、「いじめと自殺の因果関係は不明」として調査を打ち切った。だが、実際にはアンケートの回答のなかには「自殺の練習をさせられた」といった記述があったことが発覚して、学校側のずさんな対応が明らかになり、社会問題となった。

 その後、大津市が設置した第三者調査委員会は、2013年1月に「プロレス技をかける」「死ねと罵声を浴びせる」など19項目のいじめ行為を認定。今年3月にはいじめを行っていた元同級生2人の処分が決定したばかりだ。

 この事件が、なぜ嘉田さんの不出馬に影を落としているのか。修平さんが続けた。

「兄の子供が、あたかもいじめ事件に関係しているかのようにネットで書かれたんです。子供は加害者生徒と学年が近いのですが、通っていた中学校も別で、まったくの無関係だし、顔さえ知りません。それなのに、兄の子がネットであれこれ書かれ、疑いの目で見られたりして、本当に悩んでいた。このことで、兄が母に怒ったんです」

「滋賀県いじめから子どもを守るための対策本部」の本部長として先頭に立っていじめ対策にあたった嘉田さんへの風当たりも強く、嘉田さん自身も「問題を押さえ込もうとした加害者の母親とグルだ」などと、ネットで根も葉もない噂を立てられた。

 もちろん、事実でもない書き込みについて、嘉田さんに何の責任もあるはずもない。だが、長男の怒りの矛先は、嘉田さんに向けられた。

「兄の怒りもわかります。母の責任ではないことはわかっていても、他に怒りのぶつけ先がないんです。結局、それは “知事をやってるから、こんなことになるんだ”というところまでいってしまう。それは尋常ならざる怒りでした。

 本当に痛ましかったですね。いくら母が滋賀では有名人とはいえ、これはないですよ。全く関与もしていない母や、それ以上になんら知りもしない兄の子供に、あらぬことをでっち上げるなんて、絶対に許せないことです」(修平さん)

 時に声を荒らげて母に不出馬を迫る長男の怒りに接し、孫の苦しみを知った嘉田さんの苦悩は、計り知れない。ワインの量は増え、お酒を飲まないと寝られなくなった。

「こんな事実無根の話が出てくるのも、自分が知事でいるからだ。孫がかわいそうだと、知事を辞めるという話まで出てきたんです。今は事実ではないとわかってきたのか、下火になってきましたが、この問題がなければ、もしかしたら兄もこれほど反対はしなかったし、その意味では母もまた知事選に出たかもしれません」(修平さん)

 自分が夫と別れてひとりになることなど、これっぽっちも躊躇しなかった嘉田さんが、出馬をやめてまでどうしても守りたかった家族の平和。それはこれまで自分の決めた道を脇目も振らずに突き進んできた自分を励まし、女性が働くことへの社会の冷たい目に対して、時に壁となって守ってくれた子供たちへの、嘉田さんなりの贖罪なのかもしれない。

※女性セブン2014年5月29日号

関連キーワード

関連記事

トピックス

足を止め、取材に答える大野
【活動休止後初!独占告白】大野智、「嵐」再始動に「必ず5人で集まって話をします」、自動車教習所通いには「免許はあともう少しかな」
女性セブン
今年1月から番組に復帰した神田正輝(事務所SNS より)
「本人が絶対話さない病状」激やせ復帰の神田正輝、『旅サラダ』番組存続の今後とスタッフが驚愕した“神田の変化”
NEWSポストセブン
大谷翔平選手(時事通信フォト)と妻・真美子さん(富士通レッドウェーブ公式ブログより)
《水原一平ショック》大谷翔平は「真美子なら安心してボケられる」妻の同級生が明かした「女神様キャラ」な一面
NEWSポストセブン
裏金問題を受けて辞職した宮澤博行・衆院議員
【パパ活辞職】宮澤博行議員、夜の繁華街でキャバクラ嬢に破顔 今井絵理子議員が食べた後の骨をむさぼり食う芸も
NEWSポストセブン
《那須町男女遺体遺棄事件》剛腕経営者だった被害者は近隣店舗と頻繁にトラブル 上野界隈では中国マフィアの影響も
《那須町男女遺体遺棄事件》剛腕経営者だった被害者は近隣店舗と頻繁にトラブル 上野界隈では中国マフィアの影響も
女性セブン
山下智久と赤西仁。赤西は昨年末、離婚も公表した
山下智久が赤西仁らに続いてCM出演へ 元ジャニーズの連続起用に「一括りにされているみたい」とモヤモヤ、過去には“絶交”事件も 
女性セブン
日本、メジャーで活躍した松井秀喜氏(時事通信フォト)
【水原一平騒動も対照的】松井秀喜と全く違う「大谷翔平の生き方」結婚相手・真美子さんの公開や「通訳」をめぐる大きな違い
NEWSポストセブン
海外向けビジネスでは契約書とにらめっこの日々だという
フジ元アナ・秋元優里氏、竹林騒動から6年を経て再婚 現在はビジネス推進局で海外担当、お相手は総合商社の幹部クラス
女性セブン
大谷翔平の伝記絵本から水谷一平氏が消えた(写真/Aflo)
《大谷翔平の伝記絵本》水原一平容疑者の姿が消失、出版社は「協議のうえ修正」 大谷はトラブル再発防止のため“側近再編”を検討中
女性セブン
被害者の宝島龍太郎さん。上野で飲食店などを経営していた
《那須・2遺体》被害者は中国人オーナーが爆増した上野の繁華街で有名人「監禁や暴力は日常」「悪口がトラブルのもと」トラブル相次ぐ上野エリアの今
NEWSポストセブン
交際中のテレ朝斎藤アナとラグビー日本代表姫野選手
《名古屋お泊りデート写真》テレ朝・斎藤ちはるアナが乗り込んだラグビー姫野和樹の愛車助手席「無防備なジャージ姿のお忍び愛」
NEWSポストセブン
運送会社社長の大川さんを殺害した内田洋輔被告
【埼玉・会社社長メッタ刺し事件】「骨折していたのに何度も…」被害者の親友が語った29歳容疑者の事件後の“不可解な動き”
NEWSポストセブン