スポーツ

椎名林檎はW杯テーマ曲「NIPPON」で炎上商法を仕掛けたのか 

 2006年ドイツ大会は、ORANGE RANGEの『チャンピオーネ』がテーマソングだった。「幼稚だ」「歌が下手だ」など酷評されていたと記憶するが、歌詞も要は「みんなで盛り上がろうぜ」と言っているだけで、それ以上でも以下でもなかった。2002年の日韓大会で採用されたポルノグラフィティの『Mugen』はけっこう抽象性が高い歌詞だったが、そのぶん解釈の幅が広く、どの試合のどんな場面でも重ねることができた。

 過去のテーマソングは、どれも「日本」に触れていない。出来の良し悪しはバラバラでも、国際的な大会向けの曲であることは共有されていた。それが、今回はどうしていきなり『NIPPON』なのだろう。椎名林檎に曲の創作を依頼して、出来上がった作品を受け入れたNHKの意識が気になる。

 NHKも右傾化しているから、とは言わない。それよりも私の頭の中には、学校優等生ばかりのNHK職員が、ちょいとアブナい椎名林檎を起用した自分たちを「イケてる」と勘違いしている図、が浮かぶ。椎名林檎自身が動画で喋っていたが、曲を依頼してきた人はかなりの林檎ファンらしい。それで自分の仕事の本来の役割を見失ったのではないか。

 作品としての『NIPPON』には、プロモーションビデオの視聴を繰り返すと、テレビで違和感を覚えた私でも「カッコいいな」と思えてくるだけの力がある。音楽は好き好きなので、自分だけ分かったかのような批評はしたくないが、椎名林檎の楽曲の魅力はデカダンスでアングラでやや変態気味にエロい世界の創造性にあると思っていた。それが『NIPPON』ではもっと変幻自在に疾走している。名ドリブラーの流れるような動きを想起させる。

 ただ、実際のNHKの放送で頻繁にかかるのは、歌いだしの〈万歳!万歳!日本晴れ 列島草いきれ 天晴〉の部分。「万歳」は「Hurray」と読む。何十年前かの小学校の運動会みたいに「フレー!フレー!」から始まるのである。ここは相当ずっこける。

 加えて、彼女の歌い方は基本的に言葉の意味が取りづらく、字幕なしだと私の耳には「フレ~フレ~日本バレー 熱湯臭い レアッパレー」と聞こえてしまう。「レアッパレー」とはなんなのだ。右翼的とか、国際的じゃないとか以前に、なにを言っているのか分からない。だから、歌詞が「問題作」でも、局的に問題になるほど大きな批判が起きる事態にはならない?

 もしNHKの人たちがそこまで先を読んで、この曲にOKを出していたのなら天晴だ。このコラムは非礼このうえないものであったと、謹んでお詫びを申し上げよう。

関連キーワード

関連記事

トピックス

《愛子さま、単身で初の伊勢訪問》三重と奈良で訪れた2日間の足跡をたどる
《愛子さま、単身で初の伊勢訪問》三重と奈良で訪れた2日間の足跡をたどる
女性セブン
水原一平氏と大谷翔平(時事通信フォト)
「学歴詐称」疑惑、「怪しげな副業」情報も浮上…違法賭博の水原一平氏“ウソと流浪の経歴” 現在は「妻と一緒に姿を消した」
女性セブン
『志村けんのだいじょうぶだぁ』に出演していた松本典子(左・オフィシャルHPより)、志村けん(右・時事通信フォト)
《松本典子が芸能界復帰》志村けんさんへの感謝と後悔を語る “変顔コント”でファン離れも「あのとき断っていたらアイドルも続いていなかった」
NEWSポストセブン
大阪桐蔭野球部・西谷浩一監督(時事通信フォト)
【甲子園歴代最多勝】西谷浩一監督率いる大阪桐蔭野球部「退部者」が極度に少ないワケ
NEWSポストセブン
がんの種類やステージなど詳細は明かされていない(時事通信フォト)
キャサリン妃、がん公表までに時間を要した背景に「3人の子供を悲しませたくない」という葛藤 ダイアナ妃早逝の過去も影響か
女性セブン
創作キャラのアユミを演じたのは、吉柳咲良(右。画像は公式インスタグラムより)
『ブギウギ』最後まで考察合戦 キーマンの“アユミ”のモデルは「美空ひばり」か「江利チエミ」か、複数の人物像がミックスされた理由
女性セブン
30年来の親友・ヒロミが語る木梨憲武「ノリちゃんはスターっていう自覚がない。そこは昔もいまも変わらない」
30年来の親友・ヒロミが語る木梨憲武「ノリちゃんはスターっていう自覚がない。そこは昔もいまも変わらない」
女性セブン
水原氏の騒動発覚直前のタイミングの大谷と結婚相手・真美子さんの姿をキャッチ
【発覚直前の姿】結婚相手・真美子さんは大谷翔平のもとに駆け寄って…水原一平氏解雇騒動前、大谷夫妻の神対応
NEWSポストセブン
大谷翔平の通訳・水原一平氏以外にもメジャーリーグ周りでは過去に賭博関連の騒動も
M・ジョーダン、P・ローズ、琴光喜、バド桃田…アスリートはなぜ賭博にハマるのか 元巨人・笠原将生氏が語る「勝負事でしか得られない快楽を求めた」」
女性セブン
”令和の百恵ちゃん”とも呼ばれている河合優実
『不適切にもほどがある!』河合優実は「偏差値68」「父は医師」のエリート 喫煙シーンが自然すぎた理由
NEWSポストセブン
大谷翔平に責任論も噴出(写真/USA TODAY Sports/Aflo)
《会見後も止まらぬ米国内の“大谷責任論”》開幕当日に“急襲”したFBIの狙い、次々と記録を塗り替えるアジア人へのやっかみも
女性セブン
違法賭博に関与したと報じられた水原一平氏
《大谷翔平が声明》水原一平氏「ギリギリの生活」で模索していた“ドッグフードビジネス” 現在は紹介文を変更
NEWSポストセブン