芸能

明菜4年ぶり復活 マツコ・デラックスらオネエ界隈大興奮

歌手の中森明菜が、約4年ぶりとなる新曲『SWEET RAIN』を発表することが明らかになった。6月下旬にレコーディングは完了しており、8月6日に発売されるシングルベストアルバム『オールタイム・ベスト -オリジナル-』にボーナストラックとして収録。また、同時発売のカバーベストアルバム『オールタイム・ベスト -歌姫-』には、新たにレコーディングした奥村チヨ『恋の奴隷』、日吉ミミ『男と女のお話』のカバーバージョンが収録される。

松田聖子や小泉今日子と並ぶ、80年代を代表する伝説的アイドルの明菜だが、体調不良で2010年10月から芸能活動を休止している。公の場に姿を見せたのは、2010年7がつのに都内で行われたパチンコ『CR中森明菜・歌姫伝説』の発表会が最後だ。

今回のベストアルバム発売にあわせてのプロモーション活動などは予定されていないとのことだが、レコーディングに復帰したということで、ツイッター上の明菜ファンも、

「明菜復活テンションぶちあげ!」
「マジで嬉しい」
「明菜様の復活を心待ちにしておりました」
「嬉しいニュースだわ~」

などと、大喜びの様子。ネット上のファンも勿論だが、芸能人たちも明菜復活を心待ちにしていたという。芸能ライターはこう話す。

「マツコ・デラックスは大喜びしていますね。以前番組で“もしも待ち受け音に誰かの曲を使うなら誰の曲を使う?”という話題になったとき、マツコは本気で熟慮した末に“明菜かな”と答えていたほどの明菜ファンなんですよ。あとは、華原朋美や浜崎あゆみも明菜から影響を受けていて、今回の復活を心待ちにしていたそうです」

マツコに限らず、80年代の女性アイドルに強い思い入れを持つ“オネエ”は多いが、なかでも明菜の支持率は異常に高いといわれている。オネエ界隈に詳しい芸能関係者が説明する。

「どちらかというと日陰暮らしをしてきた人が多いオネエにとっては、自分を強く出している松田聖子や自然体の小泉今日子よりも、どこか影がある中森明菜のほうにシンパシーを感じるんですよ。マイナー調の曲や悲恋を歌った曲が多いというのもポイントが高い。必ずしも恵まれていたわけではない自分の人生と、明菜の唄を照らし合わせるオネエが多いんです。今回の復活にオネエ界隈は大興奮ですよ。芸能界にもオネエは多いので、明菜復活をサポートする流れが出てくるかもしれないですね」

女性アイドルブームが芸能界を席巻している今。伝説のアイドルである明菜が情念たっぷりに歌う姿を見たいという人は多いだろう。本格的な歌手活動復帰が待ち遠しい。

関連記事

トピックス

《愛子さま、単身で初の伊勢訪問》三重と奈良で訪れた2日間の足跡をたどる
《愛子さま、単身で初の伊勢訪問》三重と奈良で訪れた2日間の足跡をたどる
女性セブン
水原一平氏と大谷翔平(時事通信フォト)
「学歴詐称」疑惑、「怪しげな副業」情報も浮上…違法賭博の水原一平氏“ウソと流浪の経歴” 現在は「妻と一緒に姿を消した」
女性セブン
『志村けんのだいじょうぶだぁ』に出演していた松本典子(左・オフィシャルHPより)、志村けん(右・時事通信フォト)
《松本典子が芸能界復帰》志村けんさんへの感謝と後悔を語る “変顔コント”でファン離れも「あのとき断っていたらアイドルも続いていなかった」
NEWSポストセブン
大阪桐蔭野球部・西谷浩一監督(時事通信フォト)
【甲子園歴代最多勝】西谷浩一監督率いる大阪桐蔭野球部「退部者」が極度に少ないワケ
NEWSポストセブン
がんの種類やステージなど詳細は明かされていない(時事通信フォト)
キャサリン妃、がん公表までに時間を要した背景に「3人の子供を悲しませたくない」という葛藤 ダイアナ妃早逝の過去も影響か
女性セブン
創作キャラのアユミを演じたのは、吉柳咲良(右。画像は公式インスタグラムより)
『ブギウギ』最後まで考察合戦 キーマンの“アユミ”のモデルは「美空ひばり」か「江利チエミ」か、複数の人物像がミックスされた理由
女性セブン
30年来の親友・ヒロミが語る木梨憲武「ノリちゃんはスターっていう自覚がない。そこは昔もいまも変わらない」
30年来の親友・ヒロミが語る木梨憲武「ノリちゃんはスターっていう自覚がない。そこは昔もいまも変わらない」
女性セブン
水原氏の騒動発覚直前のタイミングの大谷と結婚相手・真美子さんの姿をキャッチ
【発覚直前の姿】結婚相手・真美子さんは大谷翔平のもとに駆け寄って…水原一平氏解雇騒動前、大谷夫妻の神対応
NEWSポストセブン
大谷翔平の通訳・水原一平氏以外にもメジャーリーグ周りでは過去に賭博関連の騒動も
M・ジョーダン、P・ローズ、琴光喜、バド桃田…アスリートはなぜ賭博にハマるのか 元巨人・笠原将生氏が語る「勝負事でしか得られない快楽を求めた」」
女性セブン
”令和の百恵ちゃん”とも呼ばれている河合優実
『不適切にもほどがある!』河合優実は「偏差値68」「父は医師」のエリート 喫煙シーンが自然すぎた理由
NEWSポストセブン
大谷翔平に責任論も噴出(写真/USA TODAY Sports/Aflo)
《会見後も止まらぬ米国内の“大谷責任論”》開幕当日に“急襲”したFBIの狙い、次々と記録を塗り替えるアジア人へのやっかみも
女性セブン
違法賭博に関与したと報じられた水原一平氏
《大谷翔平が声明》水原一平氏「ギリギリの生活」で模索していた“ドッグフードビジネス” 現在は紹介文を変更
NEWSポストセブン