芸能

一周忌・藤圭子さんの実兄が「ヒカルよ妹と同じ道を辿るな」

《一周忌をどう過ごすべきか、どういう気持ちで迎えるべきか悩んでいる時に、幼くして父を亡くした友人に命日の過ごし方を聞いたら『兄は命日を偲ぶけど、私は父の誕生日を祝うの!』とのこと。故人の偲び方は人それぞれだし命日にそこまで囚われる必要もないのかなと思えて、少し落ち着けた》(原文ママ)

 8月22日、母・藤圭子さん(享年62)の飛び降り自殺という衝撃的な死から1年が経ち、娘・宇多田ヒカル(31才)は自身のツイッターにこう心境を綴った。

 しかし、そんなヒカルとは裏腹に、一周忌を複雑な思いで迎えた男性がいた。それは藤さんの実兄で元歌手の藤三郎氏(64才)だ。ヒカルにとって伯父にあたる人物である。

 三郎氏といえば、昨年8月、藤さんが亡くなった直後、雑誌やテレビでヒカルの父・照實氏(66才)に対して、怒りをぶちまけていた。それは藤さんの遺体に面会を申し入れた三郎氏を、照實氏はヒカルの代理人という立場から拒み、さらに三郎氏だけではなく全ての肉親、知人との面会を拒否し、通夜、葬儀さえ行わないという異常事態になっていたことを告発したものだった。

 そして、藤さんの死から1か月も経たないうちに、三郎氏の元にヒカルから、こんな手紙が届く。

《母の意志に沿い通夜葬儀納骨は行わず なお且つ母の強い指示で遺骨は散骨させて頂きました》

 三郎氏にしてみれば、実の妹の遺骨に手を合わせることもできぬままの“お別れ”を意味する、あまりに一方的なものだった。

「散骨したのであれば、それが海なのか、山なのか…、どこで散骨したかぐらい教えてくれてもいいと思うんです。家族なのに、どこに向けて手を合わせればいいかわからないんですよ」(三郎氏)

 こう嘆く三郎氏は、遺体にも会えず、お骨がどこに葬られているかもわからないという重なり合う負の連鎖に、悲痛な嘆きが続く。そしてこの状況ゆえか、こんな疑念を持っているという。

「私はね…本当は散骨していないんじゃないかって思っているんです。誰かに頼んで、どこかのお寺に隠してあるんじゃないかって。だから、散骨した場所も教えられないんですよ。しかも、ヒカルは(ツイッターで)遺言があると言っていたけど、それも本当にあったのかも疑問なんです」(前出・三郎氏)

 照實氏への怒りは今も消えないという三郎氏だが、ヒカルのことは気がかりだという。

「今は恨みもないし、結婚生活もうまくいってほしいと思ってます。ただ、妹と同じ道を歩んでいるような気がするから、これ以上は同じ道を辿らなきゃいいけどって思うんです」(前出・三郎氏)

 今年5月、8才年下のイタリア人バーテンダーと再婚したヒカル。その姿が三郎氏には藤さんに重なるのだという。

「妹も最初は人気歌手だった前川(清・66才)さんと結婚して、“お金を持っている人は嫌い”って言って離婚して、次は得体の知れない男と再婚して苦労して…。ヒカルも1度目は有名な人(紀里谷和明・46才)と結婚。今度は年下で…。それに急にブレイクしてお金がバーッと入ったところや、芸能活動が嫌になって活動を休止したりしたところまで似ているんですよね。だからちょっと心配なんですよね…。ただただ幸せになってほしいですよね」(前出・三郎氏)

 かつてヒカルは三郎氏のことを、こんなふうに評している。

《たびたび小遣い稼ぎに利用され傷ついた母が長年絶縁していた相手》

 しかし、彼女にとって三郎氏はわずかに残された肉親。きっと天国の藤さんも実兄と愛娘が争うことは望んでいないはずだ。最後に三郎氏はこう話してくれた。

「もうこれからは遺骨のあるなし関係なくね、永代供養はぼくがやっていこうと思うんです。今後は怒りをぶつけるよりも、妹をどう供養してくかが大切だと思ってます」

※女性セブン2014年9月11日号

関連記事

トピックス

結婚生活に終わりを告げた羽生結弦(SNSより)
【全文公開】羽生結弦の元妻・末延麻裕子さんが地元ローカル番組に生出演 “結婚していた3か間”については口を閉ざすも、再出演は快諾
女性セブン
「二時間だけのバカンス」のMV監督は椎名のパートナー
「ヒカルちゃん、ずりぃよ」宇多田ヒカルと椎名林檎がテレビ初共演 同期デビューでプライベートでも深いつきあいの歌姫2人の交友録
女性セブン
NHK中川安奈アナウンサー(本人のインスタグラムより)
《広島局に突如登場》“けしからんインスタ”の中川安奈アナ、写真投稿に異変 社員からは「どうしたの?」の声
NEWSポストセブン
コーチェラの出演を終え、「すごく刺激なりました。最高でした!」とコメントした平野
コーチェラ出演のNumber_i、現地音楽関係者は驚きの称賛で「世界進出は思ったより早く進む」の声 ロスの空港では大勢のファンに神対応も
女性セブン
文房具店「Paper Plant」内で取材を受けてくれたフリーディアさん
《タレント・元こずえ鈴が華麗なる転身》LA在住「ドジャー・スタジアム」近隣でショップ経営「大谷選手の入団後はお客さんがたくさん来るようになりました」
NEWSポストセブン
元通訳の水谷氏には追起訴の可能性も出てきた
【明らかになった水原一平容疑者の手口】大谷翔平の口座を第三者の目が及ばないように工作か 仲介した仕事でのピンハネ疑惑も
女性セブン
歌う中森明菜
《独占告白》中森明菜と“36年絶縁”の実兄が語る「家族断絶」とエール、「いまこそ伝えたいことが山ほどある」
女性セブン
大谷翔平と妻の真美子さん(時事通信フォト、ドジャースのインスタグラムより)
《真美子さんの献身》大谷翔平が進めていた「水原離れ」 描いていた“新生活”と変化したファッションセンス
NEWSポストセブン
羽生結弦の元妻・末延麻裕子がテレビ出演
《離婚後初めて》羽生結弦の元妻・末延麻裕子さんがTV生出演 饒舌なトークを披露も唯一口を閉ざした話題
女性セブン
古手川祐子
《独占》事実上の“引退状態”にある古手川祐子、娘が語る“意外な今”「気力も体力も衰えてしまったみたいで…」
女性セブン
ドジャース・大谷翔平選手、元通訳の水原一平容疑者
《真美子さんを守る》水原一平氏の“最後の悪あがき”を拒否した大谷翔平 直前に見せていた「ホテルでの覚悟溢れる行動」
NEWSポストセブン
5月31日付でJTマーヴェラスから退部となった吉原知子監督(時事通信フォト)
《女子バレー元日本代表主将が電撃退部の真相》「Vリーグ優勝5回」の功労者が「監督クビ」の背景と今後の去就
NEWSポストセブン