国内

国内流行懸念される「デング熱以外」の蚊媒介の感染症とは?

 代々木公園周辺で発生したデング熱感染。デング熱は重症化する可能性が低いとはいえ、その感染者は100人を超えるなど、日本列島を不安に包んでいる。

 しかし、気をつけるべきはデング熱だけではない。それ以外にも、蚊が媒介する感染症が日本に入ってくる可能性があると話すのは、害虫防除技術研究所所長で医学博士の白井良和さんだ。

「まずは、1999年にニューヨークで流行したウエストナイル熱が懸念されます。熱帯・亜熱帯地域のような暑いアフリカの他、ヨーロッパでも発生していた感染症で、冬に雪が降るニューヨークで感染が確認されました。ニューヨークで起こったのだから、日本でも感染者が出る可能性はあります。

 この病気は感染すると約20%の人に倦怠感と高熱、嘔吐などの症状がでます。重症化すればウエストナイル脳炎となり、精神錯乱や呼吸不全に陥った後に死亡することもあり、致死率は重症患者のうち3~15%といわれています」

 ウエストナイル熱はデングウイルスを媒介する蚊と同じヒトスジシマカをはじめ、アカイエカ、ヤマトヤブカといった在来の数種類の蚊を媒介して感染する。

 そうした感染症の媒介となる蚊が海外から国内へ入ってくる経路について白井さんが解説する。

「ウイルスを持った蚊が、旅行者のかばんに入り込んだり、服の裾から潜り込んだりして運ばれてくることがあります。卵が何かについて持ち込まれることもあります。感染者が日本に来て日本の蚊が刺すことで感染が広がることもある。潜伏期間は症状がでないため、感染者が知らず知らずのうちにいろいろな場所に行って広がることになるのです」

 そのため、一旦ウイルスが国内に入ってしまった場合は感染が広がる可能性が高いと言う。白井さんが続ける。

「同じく蚊を媒介するチクングニア熱も危険な感染症です。高熱や関節痛、重症化すると肝炎や脳炎を発症します。殺虫剤をまいても完全に蚊を駆除するのは難しいですし、これも日本に多く生息するヒトスジシマカが媒介するので注意が必要です。

 2005~2006年にはインド洋にあるフランス領のレユニオン島で26万4000人の感染者がでて、237人が死亡しています。過去に日本でも、海外で感染した人が帰国してウイルスを国内に持ち込む“輸入感染”がありました」

 白井さんはこれから秋にかけて、前述したウエストナイル熱に注意が必要だと言う。

「アメリカでは8~10月に感染数が多いと報告されているので、これからの時期に日本に入り流行する可能性が充分にあります。媒介するアカイエカの活動期は5~6月と9~10月の少し涼しくなった時期といわれ、研究者たちは10年以上前から国内流行を懸念しています。今まで入ってこなかったのが幸運なのかもしれません」

 新渡戸文化短期大学学長で医学博士の中原英臣さんもこう指摘する。

「ウエストナイル熱を媒介するアカイエカは越冬しないといわれていて、ニューヨークで流行したときも『冬を越せば大丈夫』といわれました。しかし、温暖化の影響があったのか越冬しウエストナイル熱が常態化して全米に広がったのです。現在日本で流行しているデング熱も、“冬になれば蚊が死ぬから大丈夫”だと厚生労働省はいっていますが、蚊が越冬して同じことが起こる可能性があります」

 蚊によって広がる “殺人ウイルス”はこれにとどまらない。

「他に可能性があるのは、野口英世も罹った致死率の高い黄熱病。このウイルスを媒介するネッタイシマカは、気温15℃くらいでも充分に活動できるため、温暖化が進んでいる日本で越冬できる可能性がある。日本に入ってきたネッタイシマカがそのまま定着してしまう可能性もあります」(白井さん)

※女性セブン2014年10月2日号

関連キーワード

関連記事

トピックス

大谷の妻・真美子さん(写真:西村尚己/アフロスポーツ)と水原一平容疑者(時事通信)
《水原一平ショックの影響》大谷翔平 真美子さんのポニーテール観戦で見えた「私も一緒に戦うという覚悟」と夫婦の結束
NEWSポストセブン
大ヒット中の映画『4月になれば彼女は』
『四月になれば彼女は』主演の佐藤健が見せた「座長」としての覚悟 スタッフを感動させた「極寒の海でのサプライズ」
NEWSポストセブン
国が認めた初めての“女ヤクザ”西村まこさん
犬の糞を焼きそばパンに…悪魔の子と呼ばれた少女時代 裏社会史上初の女暴力団員が350万円で売りつけた女性の末路【ヤクザ博士インタビュー】
NEWSポストセブン
華々しい復帰を飾った石原さとみ
【俳優活動再開】石原さとみ 大学生から“肌荒れした母親”まで、映画&連ドラ復帰作で見せた“激しい振り幅”
週刊ポスト
中国「抗日作品」多数出演の井上朋子さん
中国「抗日作品」多数出演の日本人女優・井上朋子さん告白 現地の芸能界は「強烈な縁故社会」女優が事務所社長に露骨な誘いも
NEWSポストセブン
死体損壊容疑で逮捕された平山容疑者(インスタグラムより)
【那須焼損2遺体】「アニキに頼まれただけ」容疑者はサッカー部キャプテンまで務めた「仲間思いで頼まれたらやる男」同級生の意外な共通認識
NEWSポストセブン
学歴詐称疑惑が再燃し、苦境に立つ小池百合子・東京都知事(写真左/時事通信フォト)
小池百合子・東京都知事、学歴詐称問題再燃も馬耳東風 国政復帰を念頭に“小池政治塾”2期生を募集し準備に余念なし
週刊ポスト
(左から)中畑清氏、江本孟紀氏、達川光男氏による名物座談会
【江本孟紀×中畑清×達川光男 順位予想やり直し座談会】「サトテル、変わってないぞ!」「筒香は巨人に欲しかった」言いたい放題の120分
週刊ポスト
大谷翔平
大谷翔平、ハワイの25億円別荘購入に心配の声多数 “お金がらみ”で繰り返される「水原容疑者の悪しき影響」
NEWSポストセブン
【全文公開】中森明菜が活動再開 実兄が告白「病床の父の状況を伝えたい」「独立した今なら話ができるかも」、再会を願う家族の切実な思い
【全文公開】中森明菜が活動再開 実兄が告白「病床の父の状況を伝えたい」「独立した今なら話ができるかも」、再会を願う家族の切実な思い
女性セブン
ホワイトのロングドレスで初めて明治神宮を参拝された(4月、東京・渋谷区。写真/JMPA)
宮内庁インスタグラムがもたらす愛子さまと悠仁さまの“分断” 「いいね」の数が人気投票化、女性天皇を巡る議論に影響も
女性セブン
大谷翔平と妻の真美子さん(時事通信フォト、ドジャースのインスタグラムより)
《真美子さんの献身》大谷翔平が進めていた「水原離れ」 描いていた“新生活”と変化したファッションセンス
NEWSポストセブン