芸能

松本幸四郎が「もうドンペリは飲まない」と憤慨した理由とは?

「レストランは感動する最高の場でありたい」──こんな合い言葉の下、1984年に東京・銀座でオープンし、高倉健さん(享年83)、ビートたけし(67才)、鈴木京香(46才)ら、芸能界の大物も足繁く通うレストラン『ペリニィヨン』。30年続くこのレストランをこよなく愛しているのが松本幸四郎(72才)だ。

「幸四郎さんは長年通う“超”が付く常連さんで、松本家の節目、節目には必ずこのレストランを利用されています」(幸四郎の知人)

 娘・松たか子(37才)が16才年上のギタリストで夫の佐橋佳幸(53才)を父に紹介したのもこの店。また2014年8月、幸四郎の誕生日もここで祝い、松はその日、待望の第一子の妊娠を報告。幸四郎は「今年はわが家にめでたいことが重なった」と上機嫌だったという。

 そんな一家にとって大切なお店なのだが、その“店名”をめぐって思わぬトラブルが起こっていた。『ペリニィヨン』という店名にイチャモンを付けてきたのが、高級シャンパン『ドン・ペリニヨン』で有名なフランス『モエ・エ・シャンドン社』だった。

「2013年末に『モエ社』から“ペリニィヨンという名前で店を営業するな”といったクレームが入ったそうです。しかし、『ペリニィヨン』側としても30年、この名前で営業しているわけですから、簡単に“はい。わかりました”となるわけはなく、『ペリニィヨン』側はフランスまで直談判に行ったみたいなんです」(同レストラン関係者)

 そんなトラブルを耳にして激怒したのが幸四郎だった。

「幸四郎さんは“もうドンペリは飲まない”なんて憤っていました。そして『ペリニィヨン』側がフランスに行く際に、“日本でいちばん、この店を愛している私の扇子を『モエ社』の社長に渡してくれ!”と託したと聞いています。なぜ扇子かはわからないんですけど…(苦笑)」(前出・レストラン関係者)

 その扇子のお陰か、両社は双方歩み寄りをみせ、なんとか円満解決の運びとなった。

「『ペリニィヨン』は『ドン・ピエール』と店名を変えてリニューアルしました。代わりに『モエ社』側はレストラン側に異例の感謝状を贈ったそうです」(前出・レストラン関係者)

 同店に、今回の件について話を聞いた。

「それは間違いありません。幸四郎さんは私どもと同じように憤り、悲しんでくださったんだと思います。しかし、ウチといたしましても、これからも(モエ社と)良い関係が築ければということで(名称変更を)了承しました」

 名前は変わっても、松や幸四郎が愛する、店のスピリットが変わることはない。

※女性セブン2015年1月8・15日号

関連記事

トピックス

元通訳の水谷氏には追起訴の可能性も出てきた
【明らかになった水原一平容疑者の手口】大谷翔平の口座を第三者の目が及ばないように工作か 仲介した仕事でのピンハネ疑惑も
女性セブン
歌う中森明菜
《独占告白》中森明菜と“36年絶縁”の実兄が語る「家族断絶」とエール、「いまこそ伝えたいことが山ほどある」
女性セブン
伊勢ヶ濱部屋に転籍した元白鵬の宮城野親方
元・白鵬の宮城野部屋を伊勢ヶ濱部屋が“吸収”で何が起きる? 二子山部屋の元おかみ・藤田紀子さんが語る「ちゃんこ」「力士が寝る場所」の意外な変化
NEWSポストセブン
大谷翔平と妻の真美子さん(時事通信フォト、ドジャースのインスタグラムより)
《真美子さんの献身》大谷翔平が進めていた「水原離れ」 描いていた“新生活”と変化したファッションセンス
NEWSポストセブン
羽生結弦の元妻・末延麻裕子がテレビ出演
《離婚後初めて》羽生結弦の元妻・末延麻裕子さんがTV生出演 饒舌なトークを披露も唯一口を閉ざした話題
女性セブン
古手川祐子
《独占》事実上の“引退状態”にある古手川祐子、娘が語る“意外な今”「気力も体力も衰えてしまったみたいで…」
女性セブン
《家族と歩んだ優しき元横綱》曙太郎さん、人生最大の転機は格闘家転身ではなく、結婚だった 今際の言葉は妻への「アイラブユー」
《家族と歩んだ優しき元横綱》曙太郎さん、人生最大の転機は格闘家転身ではなく、結婚だった 今際の言葉は妻への「アイラブユー」
女性セブン
今年の1月に50歳を迎えた高橋由美子
《高橋由美子が“抱えられて大泥酔”した歌舞伎町の夜》元正統派アイドルがしなだれ「はしご酒場放浪11時間」介抱する男
NEWSポストセブン
ドジャース・大谷翔平選手、元通訳の水原一平容疑者
《真美子さんを守る》水原一平氏の“最後の悪あがき”を拒否した大谷翔平 直前に見せていた「ホテルでの覚悟溢れる行動」
NEWSポストセブン
STAP細胞騒動から10年
【全文公開】STAP細胞騒動の小保方晴子さん、昨年ひそかに結婚していた お相手は同い年の「最大の理解者」
女性セブン
年商25億円の宮崎麗果さん。1台のパソコンからスタート。  きっかけはシングルマザーになって「この子達を食べさせなくちゃ」
年商25億円の宮崎麗果さん。1台のパソコンからスタート。 きっかけはシングルマザーになって「この子達を食べさせなくちゃ」
NEWSポストセブン
逮捕された十枝内容疑者
《青森県七戸町で死体遺棄》愛車は「赤いチェイサー」逮捕の運送会社代表、親戚で愛人関係にある女性らと元従業員を……近隣住民が感じた「殺意」
NEWSポストセブン