芸能

小学5年息子の小粋な言葉が話題の俵万智 子育ての秘密とは

《キュウリの漬物を手で食べたので注意したら、「は・し・や・す・め」と言われました。》

《息子が、あまりに偉そうな口をきくので「ナニ様のつもり?」とたしなめたら、「…お子様」との返し。あのねえ。》

《宿題を少しやっては『疲れた~』と投げ出す息子。『遊んでるときは全然疲れないのにね』とイヤミを言ったら『集中は疲れるけど、夢中は疲れないんだよ!』》

 クスッと笑いが込み上げ、思わず「息子、うまい!」と感心してしまうそんな親子の会話は、歌人・俵万智さん(52才)と愛息・たくみん(愛称・11才)のやりとりだ。俵さんが自身のツイッターで息子の日常のつぶやきを綴ったところ、小学5年生とは思えない小粋な言葉のセンスに「母親のDNAを感じる!」とネットで話題となり、たくみんの発言を集めたまとめサイトが登場するなど注目を集めている。

 たくみんは幼稚園児だった頃、おんぶされた従兄弟を見て「お母さん、オレも背中で抱っこしてほしい」とせがんだという。「おんぶ」という言葉を知らないがゆえ、「背中」と「抱っこ」を組み合わせる感覚は確かに詩的といえる。

 その後、いかにして、彼は数々の名言を紡ぎ出すようになったのか。俵さん流の子育てを聞いた。

「息子には生後半年くらいから、絵本を読み聞かせていました。ぶたを食べたことのないおおかみにきつねがぶたの種をあげるという、『ぶたのたね』(絵本館刊)はお気に入りの絵本で、今でも全文暗唱できます。

 一時期は、育児雑誌の『たまごクラブ』(ベネッセ刊)に夢中になっていましたね。“自分と同じような形の子”がたくさん載っていたから、興味をひかれたんでしょうか(笑い)。ことさら言葉に興味を持つように仕向けたわけではないですし、そういう教育法でもないんです。

 ただ、私が言葉好きなので、彼がなにかユニークなことを言うと喜んだり、さらに掘り下げたりします。例えば息子が、『“消しゴム”は漢字とひらがなとカタカナが全部入っていてすごい』と言えば、『じゃあ、“ソースかつ丼”はどうかしら』など私も夢中になってあれこれ考える。息子はそうしたやりとりから、“言葉というのは面白いな”と思うようになったのかもしれません。親が一緒に面白がることで、子供の言葉の畑が耕されるんでしょうね」(俵さん・以下「」内同)

 たくみんが幼稚園の頃から親子で熱中していた言葉遊びのひとつは「しりとり」だという。

「例えば、『ス』で終わる言葉をお互いに言い合う。カラス、テラスなどから始まってバトルが白熱してくると、『ス』で始まり『ス』で終わる言葉でお互い攻め合うんです。ストレス、スライス、スーツケースなどいっぱいあります。そのうちに『3DS、これはいいのか』

 なんて脱線し始めたりもして。言葉を話題にすれば私の機嫌がよくなると知っているから、最近では叱られると、『鵜呑みの語源ってなんだっけ』なんて、聞いてくるんですよ。私も『丸のみをする鳥がいて、そこからね…』といった具合にたちまち機嫌がよくなっちゃって、『う、やられた!』なんて(笑い)」

 子供独特の感性から教えられることは少なくない、と俵さんは言う。

「息子が小学3年生の頃に『先生はよく前を向きなさい! って言うよね。でもさぁ、オレにとっては、見ている方が前なんだよね』って言ったんです。

 大人は『教室で前といえば先生がいる方』と頭の中で自動的に変換して比喩的に『前』という言葉を使う。だから、『前』という言葉に純粋に向き合う彼の発言にハッとしました。私自身も大人の頭ではなく、なるべくまっさらに物を見たいと思うようになりました」

※女性セブン2015年3月12日号

関連キーワード

関連記事

トピックス

元通訳の水谷氏には追起訴の可能性も出てきた
【明らかになった水原一平容疑者の手口】大谷翔平の口座を第三者の目が及ばないように工作か 仲介した仕事でのピンハネ疑惑も
女性セブン
歌う中森明菜
《独占告白》中森明菜と“36年絶縁”の実兄が語る「家族断絶」とエール、「いまこそ伝えたいことが山ほどある」
女性セブン
伊勢ヶ濱部屋に転籍した元白鵬の宮城野親方
元・白鵬の宮城野部屋を伊勢ヶ濱部屋が“吸収”で何が起きる? 二子山部屋の元おかみ・藤田紀子さんが語る「ちゃんこ」「力士が寝る場所」の意外な変化
NEWSポストセブン
大谷翔平と妻の真美子さん(時事通信フォト、ドジャースのインスタグラムより)
《真美子さんの献身》大谷翔平が進めていた「水原離れ」 描いていた“新生活”と変化したファッションセンス
NEWSポストセブン
羽生結弦の元妻・末延麻裕子がテレビ出演
《離婚後初めて》羽生結弦の元妻・末延麻裕子さんがTV生出演 饒舌なトークを披露も唯一口を閉ざした話題
女性セブン
古手川祐子
《独占》事実上の“引退状態”にある古手川祐子、娘が語る“意外な今”「気力も体力も衰えてしまったみたいで…」
女性セブン
《家族と歩んだ優しき元横綱》曙太郎さん、人生最大の転機は格闘家転身ではなく、結婚だった 今際の言葉は妻への「アイラブユー」
《家族と歩んだ優しき元横綱》曙太郎さん、人生最大の転機は格闘家転身ではなく、結婚だった 今際の言葉は妻への「アイラブユー」
女性セブン
今年の1月に50歳を迎えた高橋由美子
《高橋由美子が“抱えられて大泥酔”した歌舞伎町の夜》元正統派アイドルがしなだれ「はしご酒場放浪11時間」介抱する男
NEWSポストセブン
ドジャース・大谷翔平選手、元通訳の水原一平容疑者
《真美子さんを守る》水原一平氏の“最後の悪あがき”を拒否した大谷翔平 直前に見せていた「ホテルでの覚悟溢れる行動」
NEWSポストセブン
STAP細胞騒動から10年
【全文公開】STAP細胞騒動の小保方晴子さん、昨年ひそかに結婚していた お相手は同い年の「最大の理解者」
女性セブン
年商25億円の宮崎麗果さん。1台のパソコンからスタート。  きっかけはシングルマザーになって「この子達を食べさせなくちゃ」
年商25億円の宮崎麗果さん。1台のパソコンからスタート。 きっかけはシングルマザーになって「この子達を食べさせなくちゃ」
NEWSポストセブン
逮捕された十枝内容疑者
《青森県七戸町で死体遺棄》愛車は「赤いチェイサー」逮捕の運送会社代表、親戚で愛人関係にある女性らと元従業員を……近隣住民が感じた「殺意」
NEWSポストセブン