国際情報

習近平氏の反腐敗運動 いよいよ佳境迎え江沢民氏閥の本陣に迫る

 1月22日午前。北京近郊の八宝山革命公墓。張万年・元中央軍事委員会副主席の告別式。

「同志。誠に恐縮ですが、われわれとご同行願えませんか」

 黒っぽい地味な背広に赤いネクタイをし、黒いコートに身を包んだ数人の男が“標的”を見つけたのか、足早に動いた。男たちは告別式を終えて会場から出てきた、軍服姿の160cmくらいの小柄な男の行く手を阻むように、ぐるりと取り囲んだ。

「君たちは?」。軍服姿の初老の男は、一団のリーダーらしい中年男を威圧するように、しっかりとした口調で尋ねた。

「党中央規律検査委の者です。うかがいたいことがございます」

 二人の男が軍人の両脇を抱えるように素早く腕をつかみ、有無を言わさぬように近くに止めてあった黒塗りの高級車に連れ込むと、車はすぐに動き出した──。

 この初老の軍人は江沢民元国家主席の秘書を30年以上も務めた賈廷安・軍総政治部副主任。この一瞬の出来事は告別式の参列者だった習近平国家主席や他の党政治局常務委員らが見守る中、実行されたことからも、習近平ら中央指導部の差し金だったことは疑いない。それだけに、中南海には「いよいよ頂上血戦間近」と強い衝撃が走った。

 このニュースは中国特有の「小道消息(クチコミ)」で北京市民らにも瞬く間に広まった。北京のジャーナリストによると、「賈廷安、拘束。江沢民が標的。習近平と江沢民の全面対決近し」との観測情報も流れ、北京の街角や胡同(横町)などでは庶民らが顔を寄せ合いながら、ひそひそ話をする光景が見られた。

 賈氏と言えば、「江沢民の分身」「江沢民の影」などと形容されるように、30年以上も江氏に寄り添ってきた腹心中の腹心。階級は上将で、軍トップ34人のなかに入る最高幹部の1人だ。

 まさに「江沢民の分身」と称されるほどの賈氏が党員の不正を追及する党中央規律検査委に身柄を拘束されたのだから、「『その衝撃が中国全土を揺り動かした』といっても過言ではない。中国では昨年1年間で696人もの幹部が腐敗問題で落馬(失脚)しているが、習近平主席による反腐敗運動もいよいよ佳境を迎え、江沢民閥の本陣に迫っている」と前出のジャーナリストは指摘する。

●取材・文/相馬勝(ジャーナリスト)

※SAPIO2015年4月号

関連キーワード

トピックス

元通訳の水谷氏には追起訴の可能性も出てきた
【明らかになった水原一平容疑者の手口】大谷翔平の口座を第三者の目が及ばないように工作か 仲介した仕事でのピンハネ疑惑も
女性セブン
文房具店「Paper Plant」内で取材を受けてくれたフリーディアさん
《タレント・元こずえ鈴が華麗なる転身》LA在住「ドジャー・スタジアム」近隣でショップ経営「大谷選手の入団後はお客さんがたくさん来るようになりました」
NEWSポストセブン
日本テレビの杉野真実アナウンサー(本人のインスタグラムより)
【凄いリップサービス】森喜朗元総理が日テレ人気女子アナの結婚披露宴で大放言「ずいぶん政治家も紹介した」
NEWSポストセブン
歌う中森明菜
《独占告白》中森明菜と“36年絶縁”の実兄が語る「家族断絶」とエール、「いまこそ伝えたいことが山ほどある」
女性セブン
伊勢ヶ濱部屋に転籍した元白鵬の宮城野親方
元・白鵬の宮城野部屋を伊勢ヶ濱部屋が“吸収”で何が起きる? 二子山部屋の元おかみ・藤田紀子さんが語る「ちゃんこ」「力士が寝る場所」の意外な変化
NEWSポストセブン
大谷翔平と妻の真美子さん(時事通信フォト、ドジャースのインスタグラムより)
《真美子さんの献身》大谷翔平が進めていた「水原離れ」 描いていた“新生活”と変化したファッションセンス
NEWSポストセブン
羽生結弦の元妻・末延麻裕子がテレビ出演
《離婚後初めて》羽生結弦の元妻・末延麻裕子さんがTV生出演 饒舌なトークを披露も唯一口を閉ざした話題
女性セブン
古手川祐子
《独占》事実上の“引退状態”にある古手川祐子、娘が語る“意外な今”「気力も体力も衰えてしまったみたいで…」
女性セブン
今年の1月に50歳を迎えた高橋由美子
《高橋由美子が“抱えられて大泥酔”した歌舞伎町の夜》元正統派アイドルがしなだれ「はしご酒場放浪11時間」介抱する男
NEWSポストセブン
ドジャース・大谷翔平選手、元通訳の水原一平容疑者
《真美子さんを守る》水原一平氏の“最後の悪あがき”を拒否した大谷翔平 直前に見せていた「ホテルでの覚悟溢れる行動」
NEWSポストセブン
STAP細胞騒動から10年
【全文公開】STAP細胞騒動の小保方晴子さん、昨年ひそかに結婚していた お相手は同い年の「最大の理解者」
女性セブン
逮捕された十枝内容疑者
《青森県七戸町で死体遺棄》愛車は「赤いチェイサー」逮捕の運送会社代表、親戚で愛人関係にある女性らと元従業員を……近隣住民が感じた「殺意」
NEWSポストセブン