国内

ヤマトグループ 「トラガール」増加で女性用浴室と仮眠室設置

 ドライバーの高齢化が進み、トラック業界における人材不足は深刻な状況である今、“トラガール”と呼ばれる女性のトラックドライバーに注目が集まっている。

 3月上旬の平日、午後5時、ロングヘアをなびかせ、細身の山本真理子さん(38才)が出勤してきた。ヤマトホールディングス傘下のヤマトマルチチャーター本社(京都市)に勤務する、10tトラックの長距離運転手だ。家に帰れば4人の子供が待っている“トラママ”だ。

 324人いる同社のドライバーのうち女性はたった3人。真理子さんのトラック運転手歴は13年になる。当初は日勤だったが、2年前から長距離を担当する唯一の女性になった。長距離とは片道300km以上の距離を走る業務を指し、真理子さんは3日間勤務して1日休みというローテーションで仕事をこなす。

「父親がトレーラーの運転手だったので、私が育ったのは運送会社の社宅。トラックは身近な存在でした」

 この日、これから京都で荷物を積み、大阪の豊中を経由して福井、石川、富山とターミナルを回り、道の駅に車を停めて仮眠をとった後、愛知、大阪と走るという。京都の自宅に帰るのは、3日後の朝だ。

「長距離を始めるときに、長女に相談したんです。そしたら『いいんじゃない』と。長女は高校生でしたが、本当によく協力してくれました」

 真理子さんのもとには、「今、保育園から帰ったよ」、「夕飯食べたよ」など、その都度、長女からメールが届く。朝、「起きたよ」とメールが来ないと真理子さんが電話で起こすこともある。

「そんなに気になるなら、毎晩家に帰って家族と過ごせる仕事をしたらいいのに、と言われることがあります。でも私が家計を支えているので、収入を安定させるためにも長距離でしっかりと働く方が大事だと思ったのです」

 トラックドライバーの収入は会社によって異なるが相場は300万~700万円ほどだ。もちろん、長距離を走り労働時間が長くなればそのぶん収入は増えるが、安全を担保するため運送会社はトラックドライバーに休憩・休暇を与える必要がある。

 そうして長距離の道に立った真理子さんだが、「長距離」という仕事の特性上、すぐに悩みを抱えることになった。

 当時末っ子はまだ1才。仕事が明けて久しぶりに家に帰ってきて抱きしめると泣かれるなどつらい思いをしたことがあった。次女の小学校の行事には長女が代わりに出席してくれたこともある。しっかりものの長女は今年高校を卒業した。

「娘には負担をかけています。それでも彼女が頑張って高校を卒業してくれてホッとしました。子供が4人もいると、ひと月に食べるお米が30kgになることがあります。これから息子たちが大きくなればもっともっと増えるでしょう。子供たちにお腹いっぱい食べさせて、元気でいてほしい。日々、迷いながら仕事をしていますがそれがこの仕事をやっている意味でしょうか」

 女性トラックドライバーのための労働環境は、まだまだ改善すべき点はあるという。配送先の営業所では男性のトイレは駐車場の近くにあるのに女性用は事務所の奥にあって使いづらいなど、不便を感じることは多い。また夜中に高速道路のパーキングエリアに車を停めてトイレに行くとき、辺りは真っ暗で他のドライバーは男性ばかり。恐怖を感じて我慢してしまうこともある。

 真理子さんの場合、4時間ごとに30分の休憩をとることが定められており、パーキングエリアに駐車して車中で休むことがほとんどだ。

 ヤマトグループが2013年に稼働を開始させた物流ターミナル、羽田クロノゲート(東京・大田区)と厚木ゲートウェイ(神奈川・愛甲郡)には女性トラックドライバー専用の浴室と仮眠室ができた。

「私も厚木に行ったときは使っています。このような環境整備が他の施設でも進むことを期待しています。

 また、育児との両立を考えると、公立の夜間保育園がもっと必要です。国を挙げて整備しなければ女性ドライバーは増えていかないと思います」

 真理子さんの将来の夢は、残りの3人のきょうだい全員を最低でも高校までは通わせること。そのためには「定年まで長距離ドライバーとして働いていきたい」、そう笑顔で語った。

※女性セブン2015年3月26日号

関連キーワード

トピックス

結婚生活に終わりを告げた羽生結弦(SNSより)
【全文公開】羽生結弦の元妻・末延麻裕子さんが地元ローカル番組に生出演 “結婚していた3か間”については口を閉ざすも、再出演は快諾
女性セブン
「二時間だけのバカンス」のMV監督は椎名のパートナー
「ヒカルちゃん、ずりぃよ」宇多田ヒカルと椎名林檎がテレビ初共演 同期デビューでプライベートでも深いつきあいの歌姫2人の交友録
女性セブン
NHK中川安奈アナウンサー(本人のインスタグラムより)
《広島局に突如登場》“けしからんインスタ”の中川安奈アナ、写真投稿に異変 社員からは「どうしたの?」の声
NEWSポストセブン
コーチェラの出演を終え、「すごく刺激なりました。最高でした!」とコメントした平野
コーチェラ出演のNumber_i、現地音楽関係者は驚きの称賛で「世界進出は思ったより早く進む」の声 ロスの空港では大勢のファンに神対応も
女性セブン
文房具店「Paper Plant」内で取材を受けてくれたフリーディアさん
《タレント・元こずえ鈴が華麗なる転身》LA在住「ドジャー・スタジアム」近隣でショップ経営「大谷選手の入団後はお客さんがたくさん来るようになりました」
NEWSポストセブン
元通訳の水谷氏には追起訴の可能性も出てきた
【明らかになった水原一平容疑者の手口】大谷翔平の口座を第三者の目が及ばないように工作か 仲介した仕事でのピンハネ疑惑も
女性セブン
歌う中森明菜
《独占告白》中森明菜と“36年絶縁”の実兄が語る「家族断絶」とエール、「いまこそ伝えたいことが山ほどある」
女性セブン
大谷翔平と妻の真美子さん(時事通信フォト、ドジャースのインスタグラムより)
《真美子さんの献身》大谷翔平が進めていた「水原離れ」 描いていた“新生活”と変化したファッションセンス
NEWSポストセブン
羽生結弦の元妻・末延麻裕子がテレビ出演
《離婚後初めて》羽生結弦の元妻・末延麻裕子さんがTV生出演 饒舌なトークを披露も唯一口を閉ざした話題
女性セブン
古手川祐子
《独占》事実上の“引退状態”にある古手川祐子、娘が語る“意外な今”「気力も体力も衰えてしまったみたいで…」
女性セブン
ドジャース・大谷翔平選手、元通訳の水原一平容疑者
《真美子さんを守る》水原一平氏の“最後の悪あがき”を拒否した大谷翔平 直前に見せていた「ホテルでの覚悟溢れる行動」
NEWSポストセブン
5月31日付でJTマーヴェラスから退部となった吉原知子監督(時事通信フォト)
《女子バレー元日本代表主将が電撃退部の真相》「Vリーグ優勝5回」の功労者が「監督クビ」の背景と今後の去就
NEWSポストセブン