国内

佳子さま 新幹線移動中のとてもかわいらしい寝顔を目撃される

 東京駅発のぞみ19号――3月6日午前9時10分、この新幹線のグリーン車に乗り、旅立たれた秋篠宮家の次女・佳子さま(20才)。

「春らしいスモーキーピンクのアンサンブル姿の佳子さまは、富士山側の窓際の席におひとりで座られました。席に着かれるとテーブルを出され、訪問先の資料を並べて、それらを真剣にお読みになっていました」(乗り合わせた乗客)

「女性セブン」前号でも飛行機内で訪問先について知識を身につけようとされる佳子さまのご様子をお伝えしたが、この日も道中のお勉強を欠かされることはなかった。しかし、しばらくすると、こんな佳子さまのお姿も…。

「トイレに行くときに、佳子さまのお姿が目に入ったのですが、頭をシートにもたれかけられ、目を閉じてお休みなさっていました。とてもかわいらしい寝顔でした。ご公務の連続でお忙しい日々を送られているようですから、お疲れが溜まっていらっしゃったのかもしれませんね」(前出・乗客)

“美しすぎるプリンセス”と称される佳子さまは、皇室の新しいスターとして、全国を飛び回られ、そのひとつひとつから受けるプレッシャーは並々ならぬものがあるのかもしれない。

 今回、佳子さまが向かわれた訪問先は三重県伊勢市の伊勢神宮だ。皇室の慣例に従い、成年皇族になった報告のため、参拝された。佳子さまの伊勢神宮参拝は2013年3月以来3度目となるが、おひとりでは初めて。

「白装束の宮司に先導され、真っ白な帽子、参拝服に着替えられた佳子さまは、口を真一文字に結び、凜としたまなざしで正面を見据えられ、玉砂利が敷き詰められた参道をゆっくりと歩かれ、正殿の前にある内玉垣南御門で玉串を捧げて拝礼されました」(居合わせた参拝客)

 その後、宿泊先の鳥羽国際ホテルへ。佳子さまが宿泊されたのは、最上階(7階)にある海を一望に見渡せるスイートルームだった。

「この日、夕方6時半頃から1時間半ほど、佳子さまは英国・エリザベス女王も利用された貴賓室で伊勢神宮関係者と食事されたようです。

 地元・伊勢の特産品である黒鮑のステーキがメーンディッシュのフレンチのコースを堪能されたと聞いております。デザートにはホテル特製のチーズケーキとガトーショコラ、ヨーグルトのシャーベットの盛り合わせが出され、佳子さまは大変お喜びになられたみたいですよ。

 ご自分よりかなり年配のかたがたとの食事でしたが、非常に朗らかにお話を弾ませて、場を盛り上げられていたそうです」(秋篠宮家関係者)

※女性セブン2015年3月26日号

関連記事

トピックス

パチンコ店で浅田舞が目撃された
浅田真央宅に身を寄せる姉・浅田舞 GWゾロ目の日に朝イチからパチンコ店
女性セブン
周到な準備の上ではじめたNYでの新婚生活は終わって帰国となってしまうのか…
小室夫妻を襲う円安&インフレ 家賃は実質5万円アップ、秋篠宮家の援助はあるか
女性セブン
河野恵子さんに2022年のあくる日、カレについて聞いた
河野景子、再婚に暗雲 交際相手ジャッキー・ウー氏が抱えるビジネス上のトラブル
女性セブン
悠仁さまは天皇陛下から帝王学を学ばれていないが
悠仁さま“自由な選択”を尊重し、バドミントン部に入部か 帝王学への不安も
女性セブン
小島瑠璃子
小島瑠璃子、後輩・井上咲楽に仕事を奪われる形に 一時活動休止で中国進出準備か
女性セブン
阿武町のフェイスブックページ
TV界で言われる「4630万円誤送金は”数字”が取れる」、『ゴゴスマ』は視聴率上昇
NEWSポストセブン
分裂抗争再燃か(六代目山口組の司忍組長/時事通信フォト)
病院発砲事件は「ケーキ片手に発砲事件」の報復か 過激化する山口組分裂抗争
NEWSポストセブン
「人妻じゃなくなる」発言をした華原朋美(オフィシャルブログより)
華原朋美、FCサイトで突然「人妻じゃなくなります。あと1時間で」宣言 事務所は「冗談です」
NEWSポストセブン
北条義時は小栗旬が演じる(C)NHK
『鎌倉殿の13人』三谷幸喜氏が初めて描く「勝ち組主人公」で注目集まるラスト
週刊ポスト
悲しみに包まれている
上島竜兵さんに寄り添い続けた妻・広川ひかる“恐妻ネタ”の陰で支え合った2人
女性セブン
4630万円誤送金 役場も銀行も防げなかった理由と男が職員の前でとった行動
4630万円誤送金 役場も銀行も防げなかった理由と男が職員の前でとった行動
女性セブン
ニューヨクの街を行く小室圭さん
小室圭さん、3度目の司法試験まで約2か月 「あと5点」は上積みできるか
NEWSポストセブン