芸能

松居一代・船越英一郎 あの苦難の息子が就職し涙を流した

 満開の桜が咲き誇る東京・門前仲町にある深川不動堂。4月2日、その江戸時代から続く由緒ある寺院に、じっと手を合わせて祈る松居一代(57才)と船越英一郎(54才)の姿があった。

 この前日は夫妻にとって記念すべき日だったようだ。松居は自身のブログで、こう綴っている。

《我が家は4月1日、大きなスタートがございました。お蔭様で息子が社会人になったのです。スーツに身を包んで出かける息子を船越と二人で見送りました。後ろ姿を眺めていると胸がいっぱいになり、涙が止まりませんでした》

 まさに感無量といった様子の松居だが、彼女と長男(25才)が歩んできた苦難の連続の半生を振り返れば、そんな万感の思いもうなずける。

 1987年、松居はDCブランドの創業者と結婚、3年目に誕生したのが長男だった。しかし、彼は生後まもなくアトピーを発症。後には発疹が全身に及び、松居の病院巡りが始まる。絨毯が問題と聞けばフローリングに張り替え、米や卵のアレルギーが判明すれば、母乳への影響も考え自らも米や卵を断った。だが、症状は悪化する一方で、一度は母子心中さえ考えたという。だが友人の紹介で出会った中国人漢方医の処方した漢方薬のおかげで長男のアトピーは4才で完治した。

 続いて抱えたのが、離婚トラブルだ。夫の不倫が原因で長男が2才のときに別居したものの、夫が離婚を受け入れたのは7年後という泥沼離婚だった。

「松居さんは、離婚問題は長男の成育環境としては最悪だったと猛省していました。また知らない間に夫のローンの連帯保証人にされ、2億円近い借金を背負わされていたのも母子の生活に追い打ちをかけました」(松居の知人)

 その後、松居が船越と子連れ再婚したのは、2001年のこと。

 船越と再婚後の松居の活躍は言うに及ばないが、その一方で長男の苦難は続いた。2008年、高校3年生になった長男は大学受験に挑んだが、残念ながら志望校は不合格。

「一度は“滑り止め”の大学に進学したんですが、第一志望校を諦めきれず、1年間“仮面浪人”をして翌年、志望校に入り直したんです」(前出・松居の知人)

 大学入学後は、起業したり、松居の会社を手伝ったり、居酒屋でアルバイトをしたりとさまざまな経験をした。

「ただ、髪を赤く染めたり、最近では、今話題の女装男子の姿をFacebookで公開したりする息子の姿を見て、松居さんは内心ずっと心配していたんですよ」(前出・松居の知人)

 しかし、就職難といわれるこの時代に、松居の長男は見事、就職先を見つけ出したのだった。

「就職が決まってからは黒髪に戻して真面目な格好をしていましたよ。希望していた金融関係の会社に入社したみたいですね」(前出・松居の知人)

 女性セブンは今年1月、船越の行きつけの店で、彼が長男と2人で乾杯しているシーンを目撃している。

「就職が決まったお祝いで乾杯していたようです。船越さんは息子さんに“お母さんに心配かけるなよ”なんて話してましたね」(居合わせた客)
 
※女性セブン2015年4月23日号

関連記事

トピックス

足を止め、取材に答える大野
【活動休止後初!独占告白】大野智、「嵐」再始動に「必ず5人で集まって話をします」、自動車教習所通いには「免許はあともう少しかな」
女性セブン
大谷翔平選手(時事通信フォト)と妻・真美子さん(富士通レッドウェーブ公式ブログより)
《水原一平ショック》大谷翔平は「真美子なら安心してボケられる」妻の同級生が明かした「女神様キャラ」な一面
NEWSポストセブン
裏金問題を受けて辞職した宮澤博行・衆院議員
【パパ活辞職】宮澤博行議員、夜の繁華街でキャバクラ嬢に破顔 今井絵理子議員が食べた後の骨をむさぼり食う芸も
NEWSポストセブン
大谷翔平の伝記絵本から水谷一平氏が消えた(写真/Aflo)
《大谷翔平の伝記絵本》水原一平容疑者の姿が消失、出版社は「協議のうえ修正」 大谷はトラブル再発防止のため“側近再編”を検討中
女性セブン
被害者の宝島龍太郎さん。上野で飲食店などを経営していた
《那須・2遺体》被害者は中国人オーナーが爆増した上野の繁華街で有名人「監禁や暴力は日常」「悪口がトラブルのもと」トラブル相次ぐ上野エリアの今
NEWSポストセブン
海外向けビジネスでは契約書とにらめっこの日々だという
フジ元アナ・秋元優里氏、竹林騒動から6年を経て再婚 現在はビジネス推進局で海外担当、お相手は総合商社の幹部クラス
女性セブン
運送会社社長の大川さんを殺害した内田洋輔被告
【埼玉・会社社長メッタ刺し事件】「骨折していたのに何度も…」被害者の親友が語った29歳容疑者の事件後の“不可解な動き”
NEWSポストセブン
二宮和也が『光る君へ』で大河ドラマ初出演へ
《独立後相次ぐオファー》二宮和也が『光る君へ』で大河ドラマ初出演へ 「終盤に出てくる重要な役」か
女性セブン
真剣交際していることがわかった斉藤ちはると姫野和樹(各写真は本人のインスタグラムより)
《匂わせインスタ連続投稿》テレ朝・斎藤ちはるアナ、“姫野和樹となら世間に知られてもいい”の真剣愛「彼のレクサス運転」「お揃いヴィトンのブレスレット」
NEWSポストセブン
破局した大倉忠義と広瀬アリス
《スクープ》広瀬アリスと大倉忠義が破局!2年交際も「仕事が順調すぎて」すれ違い、アリスはすでに引っ越し
女性セブン
交際中のテレ朝斎藤アナとラグビー日本代表姫野選手
《名古屋お泊りデート写真》テレ朝・斎藤ちはるアナが乗り込んだラグビー姫野和樹の愛車助手席「無防備なジャージ姿のお忍び愛」
NEWSポストセブン
大谷の妻・真美子さん(写真:西村尚己/アフロスポーツ)と水原一平容疑者(時事通信)
《水原一平ショックの影響》大谷翔平 真美子さんのポニーテール観戦で見えた「私も一緒に戦うという覚悟」と夫婦の結束
NEWSポストセブン