芸能

月9『ようこそ、わが家へ』原作との違い比較すると楽しさup

〈今クールでいちばん面白い〉〈早く次回を見たい〉〈月9っぽくなくて新鮮〉

 インターネット上をはじめ、各方面からそんな絶賛の声が上がっているのが『ようこそ、わが家へ』(フジテレビ系)。第3話以降、物語はさらなる急展開を迎えそうだが、原作と読み比べるとおもしろさ倍増!

 原作は2011年に『下町ロケット』で直木賞を受賞し、『半沢直樹』や『ルーズヴェルト・ゲーム』などの社会派作品を多数もつ池井戸潤氏の同名小説で、現在、文庫は68万部を超えるベストセラーだ。

 原作では、電子部品会社に出向中の銀行員・倉田太一が、ある日駅で割り込みをした男性を注意したところ、その日を境に自宅前の花壇を荒らされたり車にキズを付けるといった嫌がらせを受けるようになる。一方、会社では大がかりな不正取引が発覚し、公私ともに騒動に巻き込まれていくストーリーだ。ここでは、ドラマの最新の現場秘話も紹介しよう。

 ドラマの主演が相葉雅紀(32才)と発表されたとき、頭に“?”マークを浮かべた原作ファンも多かった。

 というのも、原作の主人公は50代のサラリーマンで、ドラマでは寺尾聰(67才)が演じる倉田太一。そもそも駅でトラブルにあい、帰宅途中に追いかけ回されるのも、相葉が演じる健太ではなく父親の太一なのだ。

 ストーカーを撃退するために駅で待ち伏せしたり、居留守を使って犯人をおびき出そうと提案するなど、原作の健太は勇敢で頼れる存在。

 しかし、ドラマの健太は“事なかれ主義”。そんな健太に代わって事件解決に切りこんでいくのは、雑誌ライター・神取明日香役の沢尻エリカ(29才)だ。

「健太を気弱な設定にしてしまったため、犯人を撃退しようと意気込む存在がいなくなってしまったんです。そのため、原作には出てこない明日香を登場させて、犯人捜しのキーマンにしています」(テレビ局関係者)

 ちなみに、有村架純(22才)が演じる健太の妹・七菜の元カレで、ストーカー気質のある辻本正輝(ジャニーズWEST・藤井流星、21才)もドラマのオリジナルキャラ。

〈明日香が勤めてる編集部のセットがすごく面白くて。おもちゃ箱をひっくり返したみたい〉

 相葉との雑誌の対談で、そう話していた沢尻。明日香は、円タウン出版社の高円寺スタイルという雑誌の編集部で働いている。編集部の玄関前には編集長の蟹江(佐藤二朗、45才)の顔を模した人形が飾られており、それを見た相葉は「スゲー似てる!」と大笑いだったという。

「セットだけじゃなく、撮影現場ではいつも冗談が飛び交ってます。相葉さんと沢尻さんと佐藤さんが熟女パブに行くシーンでは、別のシーンの撮影のために来ていた竹中直人さん(59才)が一般客を装って乱入。相葉さんも竹中さんに乗っかって、“止めて!”って叫んでいて大盛り上がりでした」(別のテレビ局関係者)

 嵐が歌う『青空の下、キミのとなり』に乗せたエンドロールを眺めていると現れる “ニット帽の男”のクレジットとバラバラに崩れた漢字の部位。番組を録画した人の中には、すべて書き出して正体が誰なのか推理した人もいたが、答えにはたどりつけなかったようで、「漢字は意味のない不規則なもの」ともっぱらの噂だが、真相は…。

※女性セブン2015年5月7日号

関連記事

トピックス

足を止め、取材に答える大野
【活動休止後初!独占告白】大野智、「嵐」再始動に「必ず5人で集まって話をします」、自動車教習所通いには「免許はあともう少しかな」
女性セブン
今年1月から番組に復帰した神田正輝(事務所SNS より)
「本人が絶対話さない病状」激やせ復帰の神田正輝、『旅サラダ』番組存続の今後とスタッフが驚愕した“神田の変化”
NEWSポストセブン
大谷翔平選手(時事通信フォト)と妻・真美子さん(富士通レッドウェーブ公式ブログより)
《水原一平ショック》大谷翔平は「真美子なら安心してボケられる」妻の同級生が明かした「女神様キャラ」な一面
NEWSポストセブン
裏金問題を受けて辞職した宮澤博行・衆院議員
【パパ活辞職】宮澤博行議員、夜の繁華街でキャバクラ嬢に破顔 今井絵理子議員が食べた後の骨をむさぼり食う芸も
NEWSポストセブン
《那須町男女遺体遺棄事件》剛腕経営者だった被害者は近隣店舗と頻繁にトラブル 上野界隈では中国マフィアの影響も
《那須町男女遺体遺棄事件》剛腕経営者だった被害者は近隣店舗と頻繁にトラブル 上野界隈では中国マフィアの影響も
女性セブン
山下智久と赤西仁。赤西は昨年末、離婚も公表した
山下智久が赤西仁らに続いてCM出演へ 元ジャニーズの連続起用に「一括りにされているみたい」とモヤモヤ、過去には“絶交”事件も 
女性セブン
日本、メジャーで活躍した松井秀喜氏(時事通信フォト)
【水原一平騒動も対照的】松井秀喜と全く違う「大谷翔平の生き方」結婚相手・真美子さんの公開や「通訳」をめぐる大きな違い
NEWSポストセブン
海外向けビジネスでは契約書とにらめっこの日々だという
フジ元アナ・秋元優里氏、竹林騒動から6年を経て再婚 現在はビジネス推進局で海外担当、お相手は総合商社の幹部クラス
女性セブン
大谷翔平の伝記絵本から水谷一平氏が消えた(写真/Aflo)
《大谷翔平の伝記絵本》水原一平容疑者の姿が消失、出版社は「協議のうえ修正」 大谷はトラブル再発防止のため“側近再編”を検討中
女性セブン
被害者の宝島龍太郎さん。上野で飲食店などを経営していた
《那須・2遺体》被害者は中国人オーナーが爆増した上野の繁華街で有名人「監禁や暴力は日常」「悪口がトラブルのもと」トラブル相次ぐ上野エリアの今
NEWSポストセブン
交際中のテレ朝斎藤アナとラグビー日本代表姫野選手
《名古屋お泊りデート写真》テレ朝・斎藤ちはるアナが乗り込んだラグビー姫野和樹の愛車助手席「無防備なジャージ姿のお忍び愛」
NEWSポストセブン
運送会社社長の大川さんを殺害した内田洋輔被告
【埼玉・会社社長メッタ刺し事件】「骨折していたのに何度も…」被害者の親友が語った29歳容疑者の事件後の“不可解な動き”
NEWSポストセブン