• TOP
  • 国内
  • 秋篠宮ご夫妻 佳子さまの服装や教育方針巡ってすきま風も?

国内

2015.05.30 16:00  女性セブン

秋篠宮ご夫妻 佳子さまの服装や教育方針巡ってすきま風も?

 日々、過熱する佳子さま(20才)フィーバー。ネット掲示板『2ちゃんねる』には「逆らえないようにしてやる」など佳子さまに危害を加えるといった書き込みがされ、投稿した男(43才)が逮捕されるという脅迫事件が起こるなど、もはや異常事態ともいうべき状況だ。

「この書き込みが出た直後、佳子さまは心を痛められ、秋篠宮家はピリピリとした雰囲気になったそうです。

 そして佳子さまの護衛人数は、普段の2、3倍に増員するなど緊急の対応がとられました」(皇室記者)

 この脅迫男は逮捕後、「酒に酔って投稿した」などと供述しているが、この後もこのような事態が起こる可能性は否めない。この脅迫事件に対して、宮内庁内部からは、こんな声が聞こえてくる。

「先日のICU(国際基督教大学)の新入生八ヶ岳合宿での大胆な肩出しファッションなど、佳子さまが“皇族として品位ある行動をされていないのが原因なのではないか”といった批判的な声も少なくありません。そして、その矛先は紀子さま(48才)にまで向いてしまっているんです。  “紀子さまと佳子さまの母娘関係がぎくしゃくしているからなのでは…”という声も聞こえてきます」(宮内庁関係者)

 以前もお伝えしたが、佳子さまの“大胆な着こなし”には賛否両論が巻き起こっている。それは秋篠宮家内部でも同じだった。

「秋篠宮さま(49才)は佳子さまのファッションにも理解を示されて、ほとんど口を出されることはないそうです。“学生らしく楽しく生活をしてくれれば、それでいい”というお考えなのです。

 しかし、紀子さまは佳子さまに苦言を呈されているようなんです。それでも、佳子さまは、ご自分で“導火線が短い”と発言されるほど、強い性格ですから、紀子さまの言葉にも聞く耳を持たれないこともあるみたいで…。

 紀子さまの本音としては、秋篠宮さまにきちんと注意していただきたいとお思いのようなんですが、秋篠宮さまはどちらかというと“放任主義”。厳しくあれこれ言ってくださらないようで、紀子さまは苛立ちを募らせていらっしゃるそうです」(秋篠宮家関係者)

 教育方針を巡って、秋篠宮ご夫妻には、今すきま風が吹いているようだ。

※女性セブン2015年6月11日号

関連記事

トピックス