芸能

カンヌのハイヒール論争 大島渚監督夫妻の着物は大好評だった

 今年のカンヌ国際映画祭で起きた、ある“事件”。「女性は正装でハイヒールを履かなければならないのか?」――そんな論争が、今、世界に広がっている。

 20年以上にわたってカンヌをはじめとする国際映画祭を取材してきたジャーナリストの佐藤友紀さんはこう説明する。

「まずはっきりいえるのは、『カンヌ国際映画祭』にはやはりドレスコードがあるということ。10年ほど前ですが、私の知人夫婦がドレスコードを理由に入場拒否されました。とってもおしゃれなご夫婦で、そのときご主人は日本の高級デザイナーズブランドのスーツを着て行かれたんです。値段が数十万円もする高価なもので、非常にハイセンスだったんですけど、それは受け入れる側にとっては正装じゃないから、まったく無意味なことだったんでしょうね。

 カンヌでの正装は、すべての映画、そして映画人に対する尊敬の意を表すから、開幕以来重んじられてきたんです。だからよく見てもらえればわかると思いますが、レッドカーペットの脇で取材するカメラマンも正式なコンペティション部門ではタキシードを着用していますよ」

 実際、今回の「ある視点」部門のオープニング作品となった『あん』でカンヌ入りを果たした河瀬直美監督(45才)も、この大論争についてこう話している。

「映画というものを囲む誰かに対する敬意みたいな、そういうものだと思うから、(ドレスコードは)あってもいいと思いますけどね」

 実はカンヌ映画祭での正装については、時と場所によって、その基準が異なるという。

「例えば『ある視点』部門は上映される劇場が異なることもあって、『コンペティション』部門ほど厳しくありませんし、時間帯でいえば昼より夜のほうがドレスコードは厳しくなります。『海街diary』は『コンペティション』部門で昼に上映されたんですが、取材陣には軽装の人も見られましたから、(出演者の)綾瀬はるかさん(30才)や長澤まさみさん(27才)がドレスコードについて夜の上映作品ほど厳しく言われたことはなかったはずです。

 しかし同じ部門でも、夜に上映された『キャロル』などではカメラマンもすべてタキシード着用ですから、出席者は相応の格好をしなければいけません。

 それから私たちジャーナリストはプレスパスを持っているんですが、それがあれば『ある視点』部門の正式上映には入場できますが、『コンペティション』部門ではそうはいきません。特に夕方から夜にかけてのいちばん素敵な時間帯の上映は、パスだけでは入場できませんし、きちんとドレスアップしていかなければいけません。それほど敷居が高いということなんです」(前出・佐藤さん)

 今回、日本人の俳優や女優も多数カンヌ入りしていたが、彼らのファッションは現地でどう見られていたのか?

「『岸辺の旅』の深津絵里さん(42才)は、襟付きの黒いロングドレスでチラッと片脚がのぞいて好印象でしたし、一緒にレッドカーペットを歩いた浅野忠信さん(41才)も、いつものファンキーなスタイルを封印して堂々とタキシードを選んでいて正解。かつてオダギリジョーさん(39才)が、ちょっと個性的なスーツでレッドカーペットを歩いたことがあるんですけど、それはドレスコード的にはぎりぎりだったかもしれませんね」(前出・佐藤さん)

 また2000年、大島渚監督(享年80)が映画『御法度』でカンヌ入りした際に同伴した妻の小山明子(80才)は着物で出席。もちろん足元は草履なので、かかとはまったく高くない。しかし…。

「これは現地で評判になっていましたよ。大島監督も以前、羽織袴姿が大好評でした。日本では着物が第一級の正装ですし、それが現地でも賞賛されたんです」(前出・佐藤さん)

 大島・小山夫妻のように、「正装」といってもさまざま。ドレスコードがハイヒールだからといっても、慣れない高いかかとのせいでよちよち歩きになるくらいなら、少し低めでもきちんとした姿勢で歩けるほうが、よっぽどTPO的に正解といえる。

※女性セブン2015年6月11日

トピックス

足を止め、取材に答える大野
【活動休止後初!独占告白】大野智、「嵐」再始動に「必ず5人で集まって話をします」、自動車教習所通いには「免許はあともう少しかな」
女性セブン
大谷翔平選手(時事通信フォト)と妻・真美子さん(富士通レッドウェーブ公式ブログより)
《水原一平ショック》大谷翔平は「真美子なら安心してボケられる」妻の同級生が明かした「女神様キャラ」な一面
NEWSポストセブン
裏金問題を受けて辞職した宮澤博行・衆院議員
【パパ活辞職】宮澤博行議員、夜の繁華街でキャバクラ嬢に破顔 今井絵理子議員が食べた後の骨をむさぼり食う芸も
NEWSポストセブン
大谷翔平の伝記絵本から水谷一平氏が消えた(写真/Aflo)
《大谷翔平の伝記絵本》水原一平容疑者の姿が消失、出版社は「協議のうえ修正」 大谷はトラブル再発防止のため“側近再編”を検討中
女性セブン
被害者の宝島龍太郎さん。上野で飲食店などを経営していた
《那須・2遺体》被害者は中国人オーナーが爆増した上野の繁華街で有名人「監禁や暴力は日常」「悪口がトラブルのもと」トラブル相次ぐ上野エリアの今
NEWSポストセブン
海外向けビジネスでは契約書とにらめっこの日々だという
フジ元アナ・秋元優里氏、竹林騒動から6年を経て再婚 現在はビジネス推進局で海外担当、お相手は総合商社の幹部クラス
女性セブン
運送会社社長の大川さんを殺害した内田洋輔被告
【埼玉・会社社長メッタ刺し事件】「骨折していたのに何度も…」被害者の親友が語った29歳容疑者の事件後の“不可解な動き”
NEWSポストセブン
二宮和也が『光る君へ』で大河ドラマ初出演へ
《独立後相次ぐオファー》二宮和也が『光る君へ』で大河ドラマ初出演へ 「終盤に出てくる重要な役」か
女性セブン
真剣交際していることがわかった斉藤ちはると姫野和樹(各写真は本人のインスタグラムより)
《匂わせインスタ連続投稿》テレ朝・斎藤ちはるアナ、“姫野和樹となら世間に知られてもいい”の真剣愛「彼のレクサス運転」「お揃いヴィトンのブレスレット」
NEWSポストセブン
破局した大倉忠義と広瀬アリス
《スクープ》広瀬アリスと大倉忠義が破局!2年交際も「仕事が順調すぎて」すれ違い、アリスはすでに引っ越し
女性セブン
交際中のテレ朝斎藤アナとラグビー日本代表姫野選手
《名古屋お泊りデート写真》テレ朝・斎藤ちはるアナが乗り込んだラグビー姫野和樹の愛車助手席「無防備なジャージ姿のお忍び愛」
NEWSポストセブン
大谷の妻・真美子さん(写真:西村尚己/アフロスポーツ)と水原一平容疑者(時事通信)
《水原一平ショックの影響》大谷翔平 真美子さんのポニーテール観戦で見えた「私も一緒に戦うという覚悟」と夫婦の結束
NEWSポストセブン