芸能

『あすなろ三三七拍子』など低視聴率だが面白いフジ系ドラマ

 テレビドラマの低視聴率化が止まらない。4月期は、視聴率男といわれる木村拓哉(42才)や堺雅人(41才)主演のドラマがあったが、どのドラマの視聴率も10%台前半ばかり。なかには5%を切っている作品さえある。

 テレビ局関係者が言う。

「低視聴率が続くと、最悪の場合は打ち切りになってしまいます。最近は“全○話”と発表しないことが少なくありませんが、それは打ち切りになった時に『予定通りです』と言えるからなんです(苦笑)」

 だが、視聴率が低いからといって、決してつまらないとはいえない。近年、録画して視聴した人たちの数値を表す「録画再生率」に注目が集まっている。

「視聴率が悪くても、録画再生率が高いドラマがあります。つまり、低視聴率だから“おもしろくない”とは言い切れない。良質なドラマがたくさんあります」(コラムニストでドラマウオッチャーのペリー荻野さん)

 ここ数年、視聴率が1ケタ台だったドラマのなかから、おもしろかった作品をペリーさんに厳選してもらった。

 ひとつは、平均視聴率5.2%となった、柳葉敏郎、剛力彩芽、反町隆史ら出演の『あすなろ三三七拍子』(2014年、フジテレビ系)。

 中年サラリーマンの藤巻大介(柳葉)は、社長の命令により、リストラの代わりに廃部の危機に陥った大学の応援団団長に就任。スーツの代わりに制服は学ランで、返事は“押忍!”。応援団の再建に賭けた青春群像劇。

「50代の中年応援団。熱血青春ドラマとしてすごく感動しました」とペリーさんは高く評価する。

 大学の応援団への“出向”を命じられ、戸惑いながらも決意する藤巻大介を柳葉敏郎(54才)が好演。反町隆史(41才)やほんこん(51才)もメンバーに加わって、熱い友情で結ばれる中年青春ドラマだ。

「みんな大真面目にやっていて、真面目にやればやるほど格好悪さが出るんだけど、その一生懸命さがすごくよかったんです。応援団というものを受け入れられない人が多いのかな。トレンディードラマに欠かせなかった50代の柳葉を見ていると、何か懐かしい感じがするんです。たぶん40~50代の層に訴えかけようとして作ったドラマでしょう。見ればグッとくると思います」(ペリーさん)

 続いては、平均視聴率3.9%、オダギリジョー、ユースケ・サンタマリア、貫地谷しほりらが出演した『家族のうた』(2012年、フジテレビ系)。

 早川正義(オダギリ)はかつて人気ロックバンドのボーカル&ギターだったが、ソロ活動後、仕事が激減。そんなある日、正義の前に彼の子だと名乗る子供たちが現れる。全11話の予定だったが、低視聴率のため、8話で打ち切りになったことで有名なドラマ。

「オダギリジョー(39才)演じる売れないミュージシャン早川正義は、不器用だけど優しいキャラクターでした。“我慢すると心が腐る”と言いながら、子供のために嫌な仕事を引き受ける心優しい人なんです。

 おもしろいドラマだったのに、“低視聴率”でダメ評価のレッテルを貼られてしまいました」(ペリーさん)

 ユースケ・サンタマリア(44才)演じるマネジャーとの関係も見どころだったという。

「早川の本当の魅力を知っていて、支えてやろうというマネジャーとの男の友情も見どころでした」(ペリーさん)

※女性セブン2015年6月25日

関連記事

トピックス

結婚生活に終わりを告げた羽生結弦(SNSより)
【全文公開】羽生結弦の元妻・末延麻裕子さんが地元ローカル番組に生出演 “結婚していた3か間”については口を閉ざすも、再出演は快諾
女性セブン
「二時間だけのバカンス」のMV監督は椎名のパートナー
「ヒカルちゃん、ずりぃよ」宇多田ヒカルと椎名林檎がテレビ初共演 同期デビューでプライベートでも深いつきあいの歌姫2人の交友録
女性セブン
NHK中川安奈アナウンサー(本人のインスタグラムより)
《広島局に突如登場》“けしからんインスタ”の中川安奈アナ、写真投稿に異変 社員からは「どうしたの?」の声
NEWSポストセブン
コーチェラの出演を終え、「すごく刺激なりました。最高でした!」とコメントした平野
コーチェラ出演のNumber_i、現地音楽関係者は驚きの称賛で「世界進出は思ったより早く進む」の声 ロスの空港では大勢のファンに神対応も
女性セブン
文房具店「Paper Plant」内で取材を受けてくれたフリーディアさん
《タレント・元こずえ鈴が華麗なる転身》LA在住「ドジャー・スタジアム」近隣でショップ経営「大谷選手の入団後はお客さんがたくさん来るようになりました」
NEWSポストセブン
元通訳の水谷氏には追起訴の可能性も出てきた
【明らかになった水原一平容疑者の手口】大谷翔平の口座を第三者の目が及ばないように工作か 仲介した仕事でのピンハネ疑惑も
女性セブン
歌う中森明菜
《独占告白》中森明菜と“36年絶縁”の実兄が語る「家族断絶」とエール、「いまこそ伝えたいことが山ほどある」
女性セブン
大谷翔平と妻の真美子さん(時事通信フォト、ドジャースのインスタグラムより)
《真美子さんの献身》大谷翔平が進めていた「水原離れ」 描いていた“新生活”と変化したファッションセンス
NEWSポストセブン
羽生結弦の元妻・末延麻裕子がテレビ出演
《離婚後初めて》羽生結弦の元妻・末延麻裕子さんがTV生出演 饒舌なトークを披露も唯一口を閉ざした話題
女性セブン
古手川祐子
《独占》事実上の“引退状態”にある古手川祐子、娘が語る“意外な今”「気力も体力も衰えてしまったみたいで…」
女性セブン
ドジャース・大谷翔平選手、元通訳の水原一平容疑者
《真美子さんを守る》水原一平氏の“最後の悪あがき”を拒否した大谷翔平 直前に見せていた「ホテルでの覚悟溢れる行動」
NEWSポストセブン
5月31日付でJTマーヴェラスから退部となった吉原知子監督(時事通信フォト)
《女子バレー元日本代表主将が電撃退部の真相》「Vリーグ優勝5回」の功労者が「監督クビ」の背景と今後の去就
NEWSポストセブン