ライフ

あまりにホラーな16編が綴られている岩井志麻子による実話集

【話題の著者に訊きました】岩井志麻子著/『「魔性の女」に美女はいない』/小学館新書/821円

 18才年下の韓国人男性と2度目の結婚をしたものの別居し、最初の夫との間にもうけた2人の子供も独立した岩井志麻子さん。結婚生活の表も裏も知り尽くした彼女の最新作には、実際にあった男と女の愛憎劇がたっぷり16本詰まっている。

 不倫相手の男性の家庭を崩壊させようと、ベッドの中での声を携帯電話で妻に聞かせる女性、働かないで暴力をふるう夫なのに幸せを感じる国際結婚妻、男たちを手玉にとった木嶋佳苗被告と上田美由紀被告、そして、金持ちの独身と偽って三十路の風俗嬢をだましていた、岩井さんの現在の夫も登場する。

「みんな、どう考えても普通じゃないですよね。でも、この人たちは自分をいい妻、いい夫だと信じているし、自分たちの結婚生活が王道だと思っている。私はそれに感動すら覚えます。普通というのは、それぞれ自分が基準で、人から見たら違うんですね」

 と、岩井さんは言う。

 みんなが普通と思っている恋愛結婚も、岩井さんが育った岡山では祖父の時代まで「野合」と呼ばれ、ふしだらと思われていたそうだ。当時はセックスするには結婚しかなかった。男性は家を継ぐため、女性はよりよい生活のためにするのがいい結婚だったのだ。

 今では自由に恋愛できるが、ひとたび入籍すると、いろいろ不都合なことも起きる。

「籍が入るとドラマが生まれる。入れる、入れないで大違い。籍の使い方にもいろいろあるんですよ」

 この本には、不倫をしている夫が相手と再婚できないように、憎しみだけで離婚に応じない美人妻が出てくる。また、ある芸人は、セクシーな女性タレントと一夜を過ごし、妊娠したと結婚を迫られた。絶対にイヤだったので、そのときつきあっていた彼女と急いで籍を入れて逃げ切ったという。

 岩井さん自身も、籍を入れたことで苦労を味わってきた。最初の結婚に破れ、2番目の夫ジョンウォンさんが1年以上失踪してソウルの警察に相談に行った。そして新しい恋人に出会い、夫と再会したはいいが離婚を拒否され、元夫に相談し…波瀾万丈の結婚生活が続いている。それでも表情は底抜けに明るい。

「結婚したほうが絶対に楽しい! これだけ失敗してきたけど、やっぱり面白いんですよ。当たり前ですけど、人って自分の思い通りにならんわーとか、自分がいちばん正しいのではなく間違っていたのかもしれん、と思えるようになりましたしね。今の夫と離婚が成立したら? うーん、私のことですから、また誰かと籍を入れる気がします」

(取材・文/仲宇佐ゆり)

※女性セブン2015年10月22・25日号

関連記事

トピックス

大谷の妻・真美子さん(写真:西村尚己/アフロスポーツ)と水原一平容疑者(時事通信)
《水原一平ショックの影響》大谷翔平 真美子さんのポニーテール観戦で見えた「私も一緒に戦うという覚悟」と夫婦の結束
NEWSポストセブン
大ヒット中の映画『4月になれば彼女は』
『四月になれば彼女は』主演の佐藤健が見せた「座長」としての覚悟 スタッフを感動させた「極寒の海でのサプライズ」
NEWSポストセブン
国が認めた初めての“女ヤクザ”西村まこさん
犬の糞を焼きそばパンに…悪魔の子と呼ばれた少女時代 裏社会史上初の女暴力団員が350万円で売りつけた女性の末路【ヤクザ博士インタビュー】
NEWSポストセブン
華々しい復帰を飾った石原さとみ
【俳優活動再開】石原さとみ 大学生から“肌荒れした母親”まで、映画&連ドラ復帰作で見せた“激しい振り幅”
週刊ポスト
中国「抗日作品」多数出演の井上朋子さん
中国「抗日作品」多数出演の日本人女優・井上朋子さん告白 現地の芸能界は「強烈な縁故社会」女優が事務所社長に露骨な誘いも
NEWSポストセブン
死体損壊容疑で逮捕された平山容疑者(インスタグラムより)
【那須焼損2遺体】「アニキに頼まれただけ」容疑者はサッカー部キャプテンまで務めた「仲間思いで頼まれたらやる男」同級生の意外な共通認識
NEWSポストセブン
学歴詐称疑惑が再燃し、苦境に立つ小池百合子・東京都知事(写真左/時事通信フォト)
小池百合子・東京都知事、学歴詐称問題再燃も馬耳東風 国政復帰を念頭に“小池政治塾”2期生を募集し準備に余念なし
週刊ポスト
(左から)中畑清氏、江本孟紀氏、達川光男氏による名物座談会
【江本孟紀×中畑清×達川光男 順位予想やり直し座談会】「サトテル、変わってないぞ!」「筒香は巨人に欲しかった」言いたい放題の120分
週刊ポスト
大谷翔平
大谷翔平、ハワイの25億円別荘購入に心配の声多数 “お金がらみ”で繰り返される「水原容疑者の悪しき影響」
NEWSポストセブン
【全文公開】中森明菜が活動再開 実兄が告白「病床の父の状況を伝えたい」「独立した今なら話ができるかも」、再会を願う家族の切実な思い
【全文公開】中森明菜が活動再開 実兄が告白「病床の父の状況を伝えたい」「独立した今なら話ができるかも」、再会を願う家族の切実な思い
女性セブン
ホワイトのロングドレスで初めて明治神宮を参拝された(4月、東京・渋谷区。写真/JMPA)
宮内庁インスタグラムがもたらす愛子さまと悠仁さまの“分断” 「いいね」の数が人気投票化、女性天皇を巡る議論に影響も
女性セブン
大谷翔平と妻の真美子さん(時事通信フォト、ドジャースのインスタグラムより)
《真美子さんの献身》大谷翔平が進めていた「水原離れ」 描いていた“新生活”と変化したファッションセンス
NEWSポストセブン