ライフ

年越し蕎麦は大晦日だけのものではない 節分まで大丈夫説も

まだ「年越し蕎麦」間に合う?!

「年越し」に食べるのは蕎麦に限らず、また大晦日だけのものではない。食文化に詳しい編集・ライターの松浦達也氏が解説する。

 * * *
 NEWSポストセブンの読者のみなさま。あけましておめでとうございます。本年も拙文とおつきあいいただけますよう、どうぞよろしくお願いいたします。

 という書き出しは、もう各所でご覧になっていると思うのでほどほどにしまして、本日の本題は「年越しそば・うどん」にまつわるお話です。

「おいおい。年末に年越しそばは食べちゃってるし、次に食べるのは、今年の年末。ほとんど1年先じゃないか。しかも、うどんって? 『年明けうどん』なら最近ときどき耳にするけど」

 そう思われる向きも多いかもしれません。しかし例えば讃岐うどんで知られる、香川県では年を越すにあたって、蕎麦とうどんの両方を打つ地域が多かったようですし、なかには、小豆島のようにうどんで年を越す地域もありました。ほかにも愛知県の小麦どころ、東三河(現在の豊橋市)なども、100年ほど前までは「年越し」と言えばうどんだったそうです。

 さかのぼってみると、各地方や家ごとに風習もまちまちだったようで、江戸時代後期の下級武士の日記には、「桑名では大晦日に蕎麦屋に行くのに、越後柏崎にはその習慣がない」とあったり、実は江戸時代の頃には大晦日ではなく節分に食べる蕎麦を指して、「年越し」と呼んでいた のだとか。1958年に刊行された「飲食事典」(本山荻舟)では「としごし(年越)」は次のように記載されています。

「一年の末日すなわち除夜の行事であるが、節分の夜をも年越というのは冬の果てる意味である。その他正月六日を六日年越、十四日を十四日年越とするところもあるが(中略)、当夜は家内打ち揃って膳につき、或いは酒肴を整え、また蕎麦切を食いなどして、過ぎし一年の果てを祝し、来る初春の幸福を迎える(中略)。本意は粗食症例にあると解され、節分の門戸に切り落とした鰯の頭を柊の小枝に貫いて挿すのも、同じ寓意であろう。蕎麦切りは旧年の積穢を去り、五臓の停滞を除くとの意である」

 実際、先の越後柏崎(新潟)や東北地方では、麺類ではなく、塩干魚で白米や麦飯での年越しだったと言います。年越しの流儀が、全国的に「蕎麦」に収れんしていったのは、実は戦後になってからの話なのだそうです。

 家族そろって食卓につき、行く一年と来る一年を祝うのが、本来の年越し。「思い立ったが吉日」ということわざもあることですし、思うような形で新年を迎えることができなかったという方も、新しい気持ちで”新年”を迎える機会は、節分までの間にまだまだあります。そう考えれば、気分も晴れやかになるのではないでしょうか。ともあれ、本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

トピックス

元通訳の水谷氏には追起訴の可能性も出てきた
【明らかになった水原一平容疑者の手口】大谷翔平の口座を第三者の目が及ばないように工作か 仲介した仕事でのピンハネ疑惑も
女性セブン
文房具店「Paper Plant」内で取材を受けてくれたフリーディアさん
《タレント・元こずえ鈴が華麗なる転身》LA在住「ドジャー・スタジアム」近隣でショップ経営「大谷選手の入団後はお客さんがたくさん来るようになりました」
NEWSポストセブン
日本テレビの杉野真実アナウンサー(本人のインスタグラムより)
【凄いリップサービス】森喜朗元総理が日テレ人気女子アナの結婚披露宴で大放言「ずいぶん政治家も紹介した」
NEWSポストセブン
歌う中森明菜
《独占告白》中森明菜と“36年絶縁”の実兄が語る「家族断絶」とエール、「いまこそ伝えたいことが山ほどある」
女性セブン
伊勢ヶ濱部屋に転籍した元白鵬の宮城野親方
元・白鵬の宮城野部屋を伊勢ヶ濱部屋が“吸収”で何が起きる? 二子山部屋の元おかみ・藤田紀子さんが語る「ちゃんこ」「力士が寝る場所」の意外な変化
NEWSポストセブン
大谷翔平と妻の真美子さん(時事通信フォト、ドジャースのインスタグラムより)
《真美子さんの献身》大谷翔平が進めていた「水原離れ」 描いていた“新生活”と変化したファッションセンス
NEWSポストセブン
羽生結弦の元妻・末延麻裕子がテレビ出演
《離婚後初めて》羽生結弦の元妻・末延麻裕子さんがTV生出演 饒舌なトークを披露も唯一口を閉ざした話題
女性セブン
古手川祐子
《独占》事実上の“引退状態”にある古手川祐子、娘が語る“意外な今”「気力も体力も衰えてしまったみたいで…」
女性セブン
今年の1月に50歳を迎えた高橋由美子
《高橋由美子が“抱えられて大泥酔”した歌舞伎町の夜》元正統派アイドルがしなだれ「はしご酒場放浪11時間」介抱する男
NEWSポストセブン
ドジャース・大谷翔平選手、元通訳の水原一平容疑者
《真美子さんを守る》水原一平氏の“最後の悪あがき”を拒否した大谷翔平 直前に見せていた「ホテルでの覚悟溢れる行動」
NEWSポストセブン
STAP細胞騒動から10年
【全文公開】STAP細胞騒動の小保方晴子さん、昨年ひそかに結婚していた お相手は同い年の「最大の理解者」
女性セブン
逮捕された十枝内容疑者
《青森県七戸町で死体遺棄》愛車は「赤いチェイサー」逮捕の運送会社代表、親戚で愛人関係にある女性らと元従業員を……近隣住民が感じた「殺意」
NEWSポストセブン