ライフ

百田尚樹氏 ツイートする基準は「他人の話は書かないんです」

Twitterでのつぶやきに基準は?(百田尚樹氏)

 当代きっての人気小説家ながら、度重なる暴言、失言の類いで世の顰蹙を買っている百田尚樹氏。時々発生するツイッターの炎上でも有名だが、本を出す以上は「売れてなんぼやと思います」、そう言い切る。プロインタビュアーの吉田豪氏が斬り込んだ。

──ちなみに、あの蛭子能収さんが『永遠の0』の映画を観て泣いたっていう。

百田:そうなんですか!

──あの心のない蛭子さんが泣いたんですけど、監督に会ったとき、「でもね、泣いたからっていい映画とは限りませんよ」って余計なことを言ってて(笑)。

百田:現代人はそういう自意識があるんですよね。泣いたら、良かったんですよ。でもそれを頭で「違う、涙と感動は別や」とか言うんですよね。全然素直じゃない。本とか映画を学問と勘違いしてる。編集者やなんかが、「面白くないのになぜ人気があるのかわからない」とか言いますけど、当たってる作品は普通に面白いですよ、朝ドラにしても。『半沢直樹』も面白かった。

──じゃあ今後、百田作品がもし売れなくなったら?

百田:即引退! 私はデビューした時から3作連続で重版かからなかったら引退って決めてるし、公言してます。重版かからないってことは、「お前の本は誰も喜ばなくなったよ」ってことだから、それでも書きたかったらブログに書きます。

──最後に個人的に興味あること聞いていいですか?

百田:はい、どうぞ。

──初体験はいつですか?

百田:……え!? いや、それはちょっと、さすがに。

──早いほうでした?

百田:ふつうやと思いますよ。ツイッターでも僕はなんでもかんでも書いてると思われていますが、実は自分のなかで基準があって。他人の話は書かないんです。

──へんずりならいいけど、初体験だと他人が絡んじゃうってことですかね。

百田:はい。初めてのへんずりはいつかなら、なんぼでも言いますけどね(笑)

【プロフィール】ひゃくた・なおき 1956年大阪生まれ。同志社大学中退後、放送作家になり、『探偵!ナイトスクープ』のチーフライターを務める傍ら、2006年に『永遠の0』を発表し、小説家デビュー。『永遠の0』『海賊とよばれた男』『夢を売る男』『フォルトゥナの瞳』などのベストセラーを連発。2015年には初の新書『大放言』も話題になった。

※週刊ポスト2016年1月15・22日号

トピックス

水原一平氏はカモにされていたとも(写真/共同通信社)
《胴元にとってカモだった水原一平氏》違法賭博問題、大谷翔平への懸念は「偽証」の罪に問われるケース“最高で5年の連邦刑務所行き”
女性セブン
尊富士
新入幕優勝・尊富士の伊勢ヶ濱部屋に元横綱・白鵬が転籍 照ノ富士との因縁ほか複雑すぎる人間関係トラブルの懸念
週刊ポスト
3大会連続の五輪出場
【闘病を乗り越えてパリ五輪出場決定】池江璃花子、強くなるために決断した“母の支え”との別れ
女性セブン
《愛子さま、単身で初の伊勢訪問》三重と奈良で訪れた2日間の足跡をたどる
《愛子さま、単身で初の伊勢訪問》三重と奈良で訪れた2日間の足跡をたどる
女性セブン
水原一平氏と大谷翔平(時事通信フォト)
「学歴詐称」疑惑、「怪しげな副業」情報も浮上…違法賭博の水原一平氏“ウソと流浪の経歴” 現在は「妻と一緒に姿を消した」
女性セブン
『志村けんのだいじょうぶだぁ』に出演していた松本典子(左・オフィシャルHPより)、志村けん(右・時事通信フォト)
《松本典子が芸能界復帰》志村けんさんへの感謝と後悔を語る “変顔コント”でファン離れも「あのとき断っていたらアイドルも続いていなかった」
NEWSポストセブン
大阪桐蔭野球部・西谷浩一監督(時事通信フォト)
【甲子園歴代最多勝】西谷浩一監督率いる大阪桐蔭野球部「退部者」が極度に少ないワケ
NEWSポストセブン
がんの種類やステージなど詳細は明かされていない(時事通信フォト)
キャサリン妃、がん公表までに時間を要した背景に「3人の子供を悲しませたくない」という葛藤 ダイアナ妃早逝の過去も影響か
女性セブン
水原氏の騒動発覚直前のタイミングの大谷と結婚相手・真美子さんの姿をキャッチ
【発覚直前の姿】結婚相手・真美子さんは大谷翔平のもとに駆け寄って…水原一平氏解雇騒動前、大谷夫妻の神対応
NEWSポストセブン
大谷翔平に責任論も噴出(写真/USA TODAY Sports/Aflo)
《会見後も止まらぬ米国内の“大谷責任論”》開幕当日に“急襲”したFBIの狙い、次々と記録を塗り替えるアジア人へのやっかみも
女性セブン
創作キャラのアユミを演じたのは、吉柳咲良(右。画像は公式インスタグラムより)
『ブギウギ』最後まで考察合戦 キーマンの“アユミ”のモデルは「美空ひばり」か「江利チエミ」か、複数の人物像がミックスされた理由
女性セブン
違法賭博に関与したと報じられた水原一平氏
《大谷翔平が声明》水原一平氏「ギリギリの生活」で模索していた“ドッグフードビジネス” 現在は紹介文を変更
NEWSポストセブン