芸能

『スターウォーズ』 ディズニーの世界観をインストールか

 公開から1か月。映画『スター・ウォーズ/フォースの覚醒』の熱気は衰えるどころか広がっている。そんなスター・ウォーズ(以下、SW)の裏エピソードを紹介しよう。

 エピソード1でナタリー・ポートマン演じるアミダラの影武者役はキーラ・ナイトレイだった。『どっちのスター・ウォーズ』(中央公論新社)の著者で、映画ジャーナリストの立田敦子さんはこう語る。

「公開当時も話題になっていたんですが、ふたりはあまりにも似ていたので、“キーラ・ナイトレイは、この後ブレークするのは難しいんじゃない?”と言われていました。でも『パイレーツ・オブ・カリビアン』(2003年)で一気にスターダムに」

 エピソード2(2002年)とエピソード3(2005年)では、アミダラ姫と、ヘイデン・クリステンセン演じるアナキン・スカイウォーカーの恋が描かれている。

「ナタリーとヘイデンは、実際に交際しており“SWカップル”と話題になりました。でもヘイデンはかわいそうで、この2作でラジー賞(アメリカの最低映画賞)を受賞し、撮影が終了すると同時にラブロマンスも終わってしまった」(立田さん)

 エピソード3で、SWは一段落したように思われていた。しかし2012年、ウォルト・ディズニー・カンパニーがルーカス監督の設立した『ルーカスフィルム』を買収。同時にSWの権利も持つことになり、『フォースの覚醒』の製作を発表し、世界中に激震が走った。

 映画評論家・清水節さんとの共著『スター・ウォーズ学』(新潮社)がある作家・ゲームデザイナーの柴尾英令さんはこう話す。

「ウォルト・ディズニーも父親との間に確執があったりして、ある種、似たところがあるんですよね。実はルーカスは、1年に1回は、アメリカ・カリフォルニア州にあるアナハイムの『ディズニー・ランド』に家族旅行に行っていたりするんですが、SWにもその世界観がインストールされてるなぁと思いますよ。砂漠に行ったと思ったら、森に行ったりね」

 ルーカス監督は、エピソード1~3に出てくるジャー・ジャー・ビンクスが、ディズニーのキャラクター「グーフィー」がモデルだと明かしている。

 シリーズを通じて、隠れミッキーのように潜んでいるのが「1138」という数字。

 エピソード4でレイア姫が囚われていた部屋、エピソード6(1983年)でレイア姫がかぶっているヘルメットの側面…。なぜ1138という数字なのかというと、ルーカス監督のデビュー作が『THX-1138』(1971年)だから。

※女性セブン2016年2月4日号

関連キーワード

関連記事

トピックス

STAP細胞騒動から10年
【全文公開】STAP細胞騒動の小保方晴子さん、昨年ひそかに結婚していた お相手は同い年の「最大の理解者」
女性セブン
水原一平容疑者は現在どこにいるのだろうか(時事通信フォト)
大谷翔平に“口裏合わせ”懇願で水原一平容疑者への同情論は消滅 それでもくすぶるネットの「大谷批判」の根拠
NEWSポストセブン
大久保佳代子 都内一等地に1億5000万円近くのマンション購入、同居相手は誰か 本人は「50才になってからモテてる」と実感
大久保佳代子 都内一等地に1億5000万円近くのマンション購入、同居相手は誰か 本人は「50才になってからモテてる」と実感
女性セブン
宗田理先生
《『ぼくらの七日間戦争』宗田理さん95歳死去》10日前、最期のインタビューで語っていたこと「戦争反対」の信念
NEWSポストセブン
焼損遺体遺棄を受けて、栃木県警の捜査一課が捜査を進めている
「両手には結束バンド、顔には粘着テープが……」「電波も届かない山奥」栃木県・全身焼損死体遺棄 第一発見者は「マネキンのようなものが燃えている」
NEWSポストセブン
ドジャース・大谷翔平選手、元通訳の水原一平容疑者
《真美子さんを守る》水原一平氏の“最後の悪あがき”を拒否した大谷翔平 直前に見せていた「ホテルでの覚悟溢れる行動」
NEWSポストセブン
ムキムキボディを披露した藤澤五月(Xより)
《ムキムキ筋肉美に思わぬ誤算》グラビア依頼殺到のロコ・ソラーレ藤澤五月選手「すべてお断り」の決断背景
NEWSポストセブン
(写真/時事通信フォト)
大谷翔平はプライベートな通信記録まで捜査当局に調べられたか 水原一平容疑者の“あまりにも罪深い”裏切り行為
NEWSポストセブン
逮捕された十枝内容疑者
《青森県七戸町で死体遺棄》愛車は「赤いチェイサー」逮捕の運送会社代表、親戚で愛人関係にある女性らと元従業員を……近隣住民が感じた「殺意」
NEWSポストセブン
大谷翔平を待ち受ける試練(Getty Images)
【全文公開】大谷翔平、ハワイで計画する25億円リゾート別荘は“規格外” 不動産売買を目的とした会社「デコピン社」の役員欄には真美子さんの名前なし
女性セブン
眞子さんと小室氏の今後は(写真は3月、22時を回る頃の2人)
小室圭さん・眞子さん夫妻、新居は“1LDK・40平米”の慎ましさ かつて暮らした秋篠宮邸との激しいギャップ「周囲に相談して決めたとは思えない」の声
女性セブン
いなば食品の社長(時事通信フォト)
いなば食品の入社辞退者が明かした「お詫びの品」はツナ缶 会社は「ボロ家ハラスメント」報道に反論 “給料3万減った”は「事実誤認」 
NEWSポストセブン