ライフ

お湯を注ぐだけで本格的な味が楽しめる「みそまる」が話題

トリュフチョコレートのように愛らしいみそまる

「毎食、みそ汁を飲んでいますか?」――そう聞かれて、何割くらいの人が「飲んでいます」と答えるだろう。食の欧米化が進み、朝食抜きも珍しくなくなった現代は、みそ汁を飲まずに一日を終える人も多いに違いない。

 しかしみそ汁は、たくさんの具材を同時に手軽に取れるだけでなく、糖尿病や乳がんの予防、肥満の抑制などに効果が期待できるという研究結果もあるほど万能な食べ物。ただ難点は、少量でも鍋とコンロを占有し、同じ具材が続きがちになること。

 でも、ネットで話題となり、関連本まで発売された“みそまる”があれば、そんな問題は即解決する。

 みそまるとは、手作りの“即席味みそ”のもとだ。家にあるみそとだしと具材を混ぜてまるめるだけで完成するので、作るのも持ち歩くのもとても簡単。そこにお湯を注ぐだけで、いつでもどこでも、すぐに本格的な味が楽しめる。

「お湯を注ぐだけという手軽さはインスタントでも得られますが、みそまるは1個あたり20~30円とリーズナブルですし、添加物は使わず、具材は好きなようにアレンジできます。それに何より、みその香りを充分に味わえます」(みそまる普及委員会「ミソガール」の藤本智子さん)

 ころんと丸まったみそまるは、まるでトリュフチョコレートのような愛らしさ。それでいて、日持ちもする。

「入れる具材にもよりますが、基本的に冷蔵庫で1週間、冷凍庫では1か月間保存できます。時間のあるときにまとめて作っておけば、忙しい朝やお弁当に大活躍。アウトドアにもいいですね。最近は、ランニングを趣味にしているかたもまとめて作り、大会の時は持って行っているそうですよ」(藤本さん)

 早速、基本のみそまるを作ってみよう。

◇用意するもの(10個分)
みそ…180g前後(お好みで)だし素材(粉かつお…10~15g、または市販の顆粒だしの素…小さじ1~2)
具材(カットわかめ〈乾燥〉、乾燥ねぎ、焼き麩、切り干し大根など)…お好みの量

作り方
【1】すべての材料を用意し、大きな具材はほどよいサイズにカットする。みそにだしを入れ、むらのないようによく混ぜたあと、すべての具材を混ぜ合わせ「みそまる種」を作る。

【2】みそまる種1杯分を丸めてだんご状(直径3cmくらい)にする。

【3】【2】に具材をトッピングし、ラップできゅっと包む。

【4】食べるときは、お椀にみそまるを入れて、お湯を注いで軽くかき混ぜるだけ。

 具材は基本的に乾燥したものを選んでいただきたい。あおさや桜えび、とろろ昆布などの具材を使うと、見た目のバリエーションも広がるからおすすめだ。

「お弁当用などにかわいくラッピングするなら、ワックスペーパーを使うのがおすすめ。ラップしたみそまるをワックスペーパーでくるくる巻いて、両端をねじれば『キャンデーみそまる』の完成です」(藤本さん)

 みそまるがあればほっこりあったまれそうです。

※女性セブン2016年2月4日号

関連キーワード

関連記事

トピックス

結婚生活に終わりを告げた羽生結弦(SNSより)
【全文公開】羽生結弦の元妻・末延麻裕子さんが地元ローカル番組に生出演 “結婚していた3か間”については口を閉ざすも、再出演は快諾
女性セブン
「二時間だけのバカンス」のMV監督は椎名のパートナー
「ヒカルちゃん、ずりぃよ」宇多田ヒカルと椎名林檎がテレビ初共演 同期デビューでプライベートでも深いつきあいの歌姫2人の交友録
女性セブン
NHK中川安奈アナウンサー(本人のインスタグラムより)
《広島局に突如登場》“けしからんインスタ”の中川安奈アナ、写真投稿に異変 社員からは「どうしたの?」の声
NEWSポストセブン
コーチェラの出演を終え、「すごく刺激なりました。最高でした!」とコメントした平野
コーチェラ出演のNumber_i、現地音楽関係者は驚きの称賛で「世界進出は思ったより早く進む」の声 ロスの空港では大勢のファンに神対応も
女性セブン
文房具店「Paper Plant」内で取材を受けてくれたフリーディアさん
《タレント・元こずえ鈴が華麗なる転身》LA在住「ドジャー・スタジアム」近隣でショップ経営「大谷選手の入団後はお客さんがたくさん来るようになりました」
NEWSポストセブン
元通訳の水谷氏には追起訴の可能性も出てきた
【明らかになった水原一平容疑者の手口】大谷翔平の口座を第三者の目が及ばないように工作か 仲介した仕事でのピンハネ疑惑も
女性セブン
歌う中森明菜
《独占告白》中森明菜と“36年絶縁”の実兄が語る「家族断絶」とエール、「いまこそ伝えたいことが山ほどある」
女性セブン
大谷翔平と妻の真美子さん(時事通信フォト、ドジャースのインスタグラムより)
《真美子さんの献身》大谷翔平が進めていた「水原離れ」 描いていた“新生活”と変化したファッションセンス
NEWSポストセブン
羽生結弦の元妻・末延麻裕子がテレビ出演
《離婚後初めて》羽生結弦の元妻・末延麻裕子さんがTV生出演 饒舌なトークを披露も唯一口を閉ざした話題
女性セブン
古手川祐子
《独占》事実上の“引退状態”にある古手川祐子、娘が語る“意外な今”「気力も体力も衰えてしまったみたいで…」
女性セブン
ドジャース・大谷翔平選手、元通訳の水原一平容疑者
《真美子さんを守る》水原一平氏の“最後の悪あがき”を拒否した大谷翔平 直前に見せていた「ホテルでの覚悟溢れる行動」
NEWSポストセブン
5月31日付でJTマーヴェラスから退部となった吉原知子監督(時事通信フォト)
《女子バレー元日本代表主将が電撃退部の真相》「Vリーグ優勝5回」の功労者が「監督クビ」の背景と今後の去就
NEWSポストセブン