国際情報

台湾の「命」を託された女性・蔡英文氏 「4年ごしの誓い」

当選直後の蔡英文女史と民進党の面々

 1月16日、台湾の総統選挙で、最大野党・民進党の蔡英文主席(59)が勝利し、8年ぶりの政権交代を実現させた。この初の女性総統誕生の舞台裏に、ジャーナリスト・門田隆将氏が迫った。

 * * *
 同じ人間がこれほど「変わる」ものなのか。私は、総統選挙「投開票」前夜の1月15日、台北の中心部・総統府前にいた。雨が降りつづく中、数万人の支持者たちの大集会に現われた蔡英文女史を見て、信じられない思いがした。

 4年前の同じ投開票前夜に新北市・板橋(ばんきょう)の総合競技場でおこなわれた大集会を思い出したのだ。

 あの時、2期目を目指す国民党の馬英九氏に対して、劣勢を伝えられていた蔡女史は、どこか頼りなげで、自信など微塵も感じられなかった。

 それがどうだろう。4年後のこの日、打ってかわって自信に満ち溢れた態度と姿は、とても「同じ人物」とは思えなかった。

「ついに、私たちはここまでやって来ました」

 蔡女史は、降りしきる雨の中、そう語り始めた。

「つい先ほど、私たちは板橋にいました。4年前、総統選敗北という結果を受け入れた場所です。その板橋から出発して、私たちはこの選挙活動の終点にやって来ました」

 一語一語、噛みしめるように彼女はそう言った。私が思い出した4年前の最後の大集会のことが蔡女史の脳裡にも焼きついていたようだ。

「私のうしろには総統府があります。総統府まで、距離はわずか数百メートルです。この8年、ここで色々なことが起こりました。しかし人々の声がどんなに大きくとも、総統府には届きませんでした。政府には能力も、心も、感情もなく、人々の痛みや苦しみに無感覚だったのです」

 一昨年3月、中台間の「サービス貿易協定」問題に端を発した“ひまわり学生運動”で、3週間にわたって学生たちが立法院の議場を占拠した。10万とも20万とも言われる市民が通りを埋め尽くし、学生たちを支援した。蔡女史は、まさにその地を最後の訴えの場に選んだのだ。

「私たちは今回の選挙で誰かに勝とうとしているのではありません。私たちが打ち勝たなければならないのは、この国の苦境なのです」

 蔡女史がそう言うと、支持者たちから感動の声が上がった。

 群衆は、彼女が防弾チョッキを着ていることを知っている。国民党の朱立倫候補(54)に支持率で圧倒的な差をつけている彼女には、“狙撃”の危険性が囁かれていた。

 不測の事態が起これば、総統選は「無効」となる。マスコミは、彼女が数日前から防弾チョッキを着用していることを報じていた。当初からの防弾ガラス付きの選挙カーに加え、最後は防弾チョッキ着用まで警備サイドから要請されたのである。ステージの目の前にいる支持者に向かって、彼女はこう言う。

「4年前の旗をずっと持っていてくれてありがとう。4年前に私が言ったことを信じてくれていてありがとう。私は必ず戻ってくる、という約束を守りました。今、ここにいるのは、(4年前より)強くなった蔡英文です。私はより多くの台湾人と一緒に戻ってきました。私は台湾の人々を未来へ、新しい時代へと導いていきます!」

 女史がそう叫ぶと、雨をものともせず集まった支持者たちから、「ドンスワン! ドンスワン!」という、台湾語で「当選」を表わす言葉が迸った。雨合羽と傘で埋め尽くされた会場で、無数の幟や小旗が打ち振られていた。

 巨大なオーロラビジョンが、にっこりと支持者たちに微笑みかける彼女のアップを映し出す。

(これが“一国”を率いるリーダーの自信なのか……)

 雨が大粒となってくる中、支持者たちの熱狂に、私は圧倒された。

関連記事

トピックス

足を止め、取材に答える大野
【活動休止後初!独占告白】大野智、「嵐」再始動に「必ず5人で集まって話をします」、自動車教習所通いには「免許はあともう少しかな」
女性セブン
大谷翔平選手(時事通信フォト)と妻・真美子さん(富士通レッドウェーブ公式ブログより)
《水原一平ショック》大谷翔平は「真美子なら安心してボケられる」妻の同級生が明かした「女神様キャラ」な一面
NEWSポストセブン
裏金問題を受けて辞職した宮澤博行・衆院議員
【パパ活辞職】宮澤博行議員、夜の繁華街でキャバクラ嬢に破顔 今井絵理子議員が食べた後の骨をむさぼり食う芸も
NEWSポストセブン
大谷翔平の伝記絵本から水谷一平氏が消えた(写真/Aflo)
《大谷翔平の伝記絵本》水原一平容疑者の姿が消失、出版社は「協議のうえ修正」 大谷はトラブル再発防止のため“側近再編”を検討中
女性セブン
被害者の宝島龍太郎さん。上野で飲食店などを経営していた
《那須・2遺体》被害者は中国人オーナーが爆増した上野の繁華街で有名人「監禁や暴力は日常」「悪口がトラブルのもと」トラブル相次ぐ上野エリアの今
NEWSポストセブン
海外向けビジネスでは契約書とにらめっこの日々だという
フジ元アナ・秋元優里氏、竹林騒動から6年を経て再婚 現在はビジネス推進局で海外担当、お相手は総合商社の幹部クラス
女性セブン
運送会社社長の大川さんを殺害した内田洋輔被告
【埼玉・会社社長メッタ刺し事件】「骨折していたのに何度も…」被害者の親友が語った29歳容疑者の事件後の“不可解な動き”
NEWSポストセブン
二宮和也が『光る君へ』で大河ドラマ初出演へ
《独立後相次ぐオファー》二宮和也が『光る君へ』で大河ドラマ初出演へ 「終盤に出てくる重要な役」か
女性セブン
真剣交際していることがわかった斉藤ちはると姫野和樹(各写真は本人のインスタグラムより)
《匂わせインスタ連続投稿》テレ朝・斎藤ちはるアナ、“姫野和樹となら世間に知られてもいい”の真剣愛「彼のレクサス運転」「お揃いヴィトンのブレスレット」
NEWSポストセブン
破局した大倉忠義と広瀬アリス
《スクープ》広瀬アリスと大倉忠義が破局!2年交際も「仕事が順調すぎて」すれ違い、アリスはすでに引っ越し
女性セブン
交際中のテレ朝斎藤アナとラグビー日本代表姫野選手
《名古屋お泊りデート写真》テレ朝・斎藤ちはるアナが乗り込んだラグビー姫野和樹の愛車助手席「無防備なジャージ姿のお忍び愛」
NEWSポストセブン
大谷の妻・真美子さん(写真:西村尚己/アフロスポーツ)と水原一平容疑者(時事通信)
《水原一平ショックの影響》大谷翔平 真美子さんのポニーテール観戦で見えた「私も一緒に戦うという覚悟」と夫婦の結束
NEWSポストセブン