ライフ

「子供嫌いで妻が育児放棄」は離婚理由になるか 弁護士見解

 近年では家族の形態も様々に変化しているが、結婚すれば次は子供が期待されることも多いだろう。だが、娘が生まれたところ妻の子供嫌いが判明し、育児を一切行なわない場合、これは離婚理由になるか? 弁護士の竹下正己氏が回答する。

【相談】
 結婚2年目に長女が誕生。そのとき知ったのですが、妻は子供が嫌いらしく、そのため私が半年間の育児休暇を取りました。その間、妻は仕事に専念し、余暇でも子供の面倒を一切みず、育児放棄の状態です。この状況に嫌気がさした私は離婚を決意したのですが、妻の育児放棄は離婚理由となりえますか。

【回答】
 育児放棄というだけでは、離婚はできません。奥さんが調停で離婚に同意しなければ、裁判離婚が必要となります。裁判を行なうには、民法で定める5つの離婚事由のどれかがなくてはなりません。

 不貞行為、悪意で遺棄、3年以上の生死不明、回復の見込みのない強度の精神病のほか、「婚姻を継続し難い重大な事由」(5号事由)があれば離婚は認められます。5号事由は、婚姻関係が破たんして、もはや回復の見込みがなくなった場合をいいます。

 原因は様々ですが、裁判例では肉体的・精神的暴力や虐待、賭博など遊興浪費をし、勤労意欲がないこと、性格不一致や愛情の喪失、不正常な性的関係、家族との軋轢、宗教関係などが主張されることもあります。つまり、5号事由の有無は諸般の事情を踏まえ、総合的に判断されます。

 ご質問の場合も、この5号事由があるかが問題です。結婚2年目で長女が生まれ、今のところ同居して婚姻関係を維持しているようなので、奥さんがあなたへの愛情を失っていなければ、裁判離婚は難しいでしょう。

 育児放棄とあなたはいいますが、甘やかさない子育てもあります。結婚後、それほど時間は経過しておらず、育児に不満を感じ始めてからの期間もわずかです。奥さんが子供を虐待するなど、客観的に見て異常な行動を取り、あなたが愛情を失うのも無理はないと思われるような状態でないと、裁判所は5号事由を認めないと思います。

 あなたの場合、互いの考えを理解すべく努力の余地があるように思います。奥さんが妊娠・出産という大事業を成し遂げたことを考えてあげるべきではありませんか。二人で話し合っても育児の協力関係が築けない時には、家庭裁判所に夫婦関係の調整調停を提起し、調停委員や家裁の調査官などの意見を聞いてみるのも有効です。

【弁護士プロフィール】
◆竹下正己(たけした・まさみ):1946年、大阪生まれ。東京大学法学部卒業。1971年、弁護士登録。

※週刊ポスト2016年2月12日号

トピックス

結婚生活に終わりを告げた羽生結弦(SNSより)
【全文公開】羽生結弦の元妻・末延麻裕子さんが地元ローカル番組に生出演 “結婚していた3か間”については口を閉ざすも、再出演は快諾
女性セブン
「二時間だけのバカンス」のMV監督は椎名のパートナー
「ヒカルちゃん、ずりぃよ」宇多田ヒカルと椎名林檎がテレビ初共演 同期デビューでプライベートでも深いつきあいの歌姫2人の交友録
女性セブン
NHK中川安奈アナウンサー(本人のインスタグラムより)
《広島局に突如登場》“けしからんインスタ”の中川安奈アナ、写真投稿に異変 社員からは「どうしたの?」の声
NEWSポストセブン
コーチェラの出演を終え、「すごく刺激なりました。最高でした!」とコメントした平野
コーチェラ出演のNumber_i、現地音楽関係者は驚きの称賛で「世界進出は思ったより早く進む」の声 ロスの空港では大勢のファンに神対応も
女性セブン
文房具店「Paper Plant」内で取材を受けてくれたフリーディアさん
《タレント・元こずえ鈴が華麗なる転身》LA在住「ドジャー・スタジアム」近隣でショップ経営「大谷選手の入団後はお客さんがたくさん来るようになりました」
NEWSポストセブン
元通訳の水谷氏には追起訴の可能性も出てきた
【明らかになった水原一平容疑者の手口】大谷翔平の口座を第三者の目が及ばないように工作か 仲介した仕事でのピンハネ疑惑も
女性セブン
歌う中森明菜
《独占告白》中森明菜と“36年絶縁”の実兄が語る「家族断絶」とエール、「いまこそ伝えたいことが山ほどある」
女性セブン
大谷翔平と妻の真美子さん(時事通信フォト、ドジャースのインスタグラムより)
《真美子さんの献身》大谷翔平が進めていた「水原離れ」 描いていた“新生活”と変化したファッションセンス
NEWSポストセブン
羽生結弦の元妻・末延麻裕子がテレビ出演
《離婚後初めて》羽生結弦の元妻・末延麻裕子さんがTV生出演 饒舌なトークを披露も唯一口を閉ざした話題
女性セブン
古手川祐子
《独占》事実上の“引退状態”にある古手川祐子、娘が語る“意外な今”「気力も体力も衰えてしまったみたいで…」
女性セブン
ドジャース・大谷翔平選手、元通訳の水原一平容疑者
《真美子さんを守る》水原一平氏の“最後の悪あがき”を拒否した大谷翔平 直前に見せていた「ホテルでの覚悟溢れる行動」
NEWSポストセブン
5月31日付でJTマーヴェラスから退部となった吉原知子監督(時事通信フォト)
《女子バレー元日本代表主将が電撃退部の真相》「Vリーグ優勝5回」の功労者が「監督クビ」の背景と今後の去就
NEWSポストセブン